目次
映画「ちひろさん」 Part.1
監督:今泉力哉
脚本:澤井香織、今泉力哉
出演:有村架純、豊嶋花、嶋田鉄太、van、若葉竜也、佐久間由衣、長澤樹、市川実和子、鈴木慶一、根岸季衣、平田満、リリー・フランキー、風吹ジュン
原作:安田弘之「ちひろさん」
「ショムニ」を代表作に持つ安田弘之の人気コミックを実写化。豪華な俳優陣と製作陣が、温かくて寂しい「ちひろさん」の空気感を汲み取り作品として再構築しています。2023年2月23日に劇場とNetflixで同時公開され、Netflixでは週間グローバルランキング(非英語映画)で3位を記録。世界からも高い注目を浴びました。
映画「ちひろさん」のストーリー
元風俗嬢のちひろは、自分の過去を隠すこともなく弁当屋で働きながら暮らしています。人間にも動物にも分け隔てなく接するちひろ。孤独を愛するちひろの元には、家族関係で悩む女子高生オカジや母子家庭の小学生マコトなど、割り切れない事情を抱えた人々が不思議と集まってきます。背中を強く押すわけでもなく、ただ一緒に歩いてくれるようなちひろの態度は、自然と周りを癒します。映画を見れば、複雑な世界の中で軽やかに生きるちひろの姿にいつの間にか夢中になっているはずです。
監督今泉力哉
- 「パンとバスと2度目のハツコイ(2018)」(TAMA映画祭 最優秀新進監督賞)
- 「愛がなんだ(2019)」(日本映画批評家大賞 作品賞/ヨコハマ映画祭 監督賞)
- 「アイネクライネナハトムジーク(2019)」(ヨコハマ映画祭 監督賞)
- 「窓辺にて(2022)」(東京国際映画祭 観客賞)
「ちひろさん」のメガホンを取ったのは、リアルな空気感を持った作品が得意な今泉力哉監督です。2019年に監督しヒットした映画「愛がなんだ」と同じく、澤井香織とタッグを組み脚本を制作しました。些細に思える小物まで、とにかく嘘がないように悩みながら追求していく姿勢が細部に滲みます。そこまでの強いこだわりがあるにもかかわらず、演出方法は役者を信頼してまず委ねる形をとっており、それが化学反応を生み出し作品を引き上げます。2023年秋には、真木よう子を主演に迎えた映画「アンダーカレント」が公開予定です。