アニメ『青の祓魔師』OP・ED主題歌一覧

アニメ『青の祓魔師』OP・ED主題歌一覧

「青エク」の愛称で親しまれている加藤和恵による漫画『青の祓魔師』(あおのエクソシスト)2011年からアニメ化し、舞台化までしている大人気コミックです。2024年1月から7年ぶりに待望のTVアニメ第3期も放送を開始しました。

本記事では、新作の放送を機に、「やっぱりカッコイイ!」と改めて聴き直されている第1期からのTVアニメOP・EDテーマ曲と、劇場版の主題歌を紹介します。

アニメ『青の祓魔師』

概要


2009年から「ジャンプスクエア」(集英社)にて連載されている加藤和恵による漫画『青の祓魔師』

人間の住む「物質界(アッシャー)」と、悪魔の住む「虚無界(ゲヘナ)」というの2つの次元を舞台に、人間界で悪魔を祓う祓魔師(エクソシスト)と悪魔の戦いを描いたダークファンタジーです。


2011年に第1期TVアニメがスタートし、2017年に第2期『京都不浄王篇』、そして2024年1月からは最新作として第3期『島根啓明結社篇』が放送中。

TVアニメ化だけでなく、2012年にはオリジナルストーリーの劇場版も公開され、同年舞台化もされました。

コミックスは累計発行部数2,500万部を超え、連載以降その勢いはまだまだ止まりません。

あらすじ・登場人物

物語の中心人物は、悪魔の王「魔神(サタン)」が人間に生ませた子である15歳の少年・奥村燐と、双子の弟・奥村雪男。2人は修道院で神父・藤本獅郎に育てられてきました。

兄の燐は、サタンの力を秘めているため、力の加減が難しく乱暴に振る舞う面がありますが、家族や仲間思いの優しい人物で料理が大得意。

対して弟の雪男は、生まれるときに悪魔である燐の青い炎を左目に浴びて魔障を受け、子供の頃から悪魔に怯えて、燐に助けられていました。獅郎の勧めもあり、雪男は悪魔から燐を守るために医者を目指し、史上最年少で祓魔師の称号を獲得しています。


ある日、サタンに体を乗っ取られ殺された獅郎の仇を討つため、燐は祓魔師を目指し正十字学園の祓魔塾に入塾し、雪男は祓魔塾で講師になります。

そこで、悪魔でありながら祓魔師で正十字学園日本支部長を務めるメフィスト・フェレスや、杜山しえみ、勝呂竜士、志摩廉造、三輪子猫丸、神木出雲ら、塾生の仲間と出会います。燐と雪男は悪魔と人間の間で葛藤し、仲間との絆を深め試練を乗り越えていきます。


奥村燐(岡本信彦)、奥村雪男(福山潤)、杜山しえみ(花澤香菜)、勝呂竜士(中井和哉)、志摩廉造(遊佐浩二)、三輪子猫丸(梶裕貴)、神木出雲(喜多村英梨)、クロ(高垣彩陽)、メフィスト・フェレス(神谷浩史)、藤本獅郎(第1期・藤原啓治、第2期以降・ 平田広明)、霧隠シュラ(佐藤利奈)、アーサー・オーギュスト・エンジェル(小野大輔)、イゴール・ネイガウス(置鮎龍太郎)、アマイモン(柿原徹也)など、豪華な声優陣が作品の魅力を引き立てています。
*( )内は声優名。

MEMO

主人公の奥村燐を演じた岡本信彦は、TVアニメ『葬送のフリーレン』ヒンメル役や『鬼滅の刃』不死川玄弥役など数々の大役を果たしていますが、本作品によって、“燐役の岡本信彦”と言われるようになり、一躍彼の名前を国内外へ広めました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事