私立恵比寿中学(エビ中) 困難を乗り越えて成長を続けるアイドルの魅力や経歴とは…?

私立恵比寿中学(エビ中) 困難を乗り越えて成長を続けるアイドルの魅力や経歴とは…?

昨年・2019年に結成10周年を迎え、ベテランの風格が出てきたと話題のアイドルグループ「私立恵比寿中学(通称:エビ中)」

ステージ上で見せるいつも全力のパフォーマンスが、ファンの間で大人気です。
個人としての活動にも積極的なメンバーが多く、現在までにかけて様々な活躍ぶりを見せています。

今回は、そんなエビ中のプロフィールや各メンバーの経歴、グループとしての魅力をご紹介します。

私立恵比寿中学とは?

プロフィール

私立恵比寿中学は、スターダストプロモーション所属の真山りかさん、安本彩花さん、星名美玲さん、柏木ひなたさん、小林歌穂さん、中山莉子さんの6人で構成されるアイドルグループ。

MEMO

現時点で現役中学生メンバーは1人もいませんが、“永遠に中学生”をコンセプトに掲げ続けています。

2009年8月4日に結成され、2012年5月に1stシングル「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー

現在は、各メンバーともアイドル活動以外にドラマ・舞台への出演モデル活動等、幅広い分野において活動を展開しています。

グループ名の由来

「私立恵比寿中学」というグループ名は、所属事務所であるスターダストプロモーションが位置する東京都渋谷区恵比寿に由来しています。

私立恵比寿中学のメンバー

真山りか

愛称:真山
生年月日:1996年12月16日(23歳)
出身地:東京都
血液型:A型
メンバーカラー:パープル
出席番号(※加入順を基準に設定):3番

トレードマークの“ポニーテール”がよく似合う最年長メンバーの真山りかさん。
エビ中の結成当初から在籍する唯一の現役メンバーです。

MEMO

当時の活動は事務所の先輩・ももいろクローバーZのイベントに出演する等がメインで、同グループの“妹分”として徐々に知名度を高めていきました。

“エビ中のハイテンションガール”というキャッチフレーズの如く以前はライブで盛り上げ役を買って出ていましたが、最近は歳を重ねて落ち着いてきた印象。
自身では人見知りであることを明かしているので、現在の様子が素の表情に近いのかもしれません。

そんな真山さんがアイドルに興味を持ったきっかけは、幼稚園の頃に見たモーニング娘。の存在でした。
小学生になってからは、大ヒットドラマ『ごくせん』で仲間由紀恵さんの演技を見て女優になるという新たな夢も抱くようになったことを明かしています。

小学5年生の時に芸能界入りを目指してエイベックスのオーディションを受けますが、結果は不合格。
その後、スターダストプロモーションによる「春の川崎オーディション」を受けて見事合格を掴み取りました。

アニメやゲームが大好きで、好きなアーティストには女性声優兼歌手として活躍する田村ゆかりさんや花澤香菜さん、アニソン歌手・織田かおりさん等を挙げています。

田村さんから本人からはこれまでに何度もメッセージをもらったことがあるといい、そのたびに大感激している様子がブログ等から伺えます。

2014年11月26日には、1stシングル「Liar Mask」でソロデビューと共にアニメ『アカメが斬る!』との念願のアニメタイアップを果たし、アイドル活動と並行して大好きなアニソンに携わる活動もスタート。
同アニメには声優としても出演し、大きな注目を集めました。

かつてはラーメン屋を開業したいと思っていた時期もあるほど、大のラーメン好きでもあるようです。

安本彩花

愛称:彩ちゃん、やっさん
生年月日:1998年6月27日(22歳)
出身地:東京都
血液型:O型
メンバーカラー:グリーン
出席番号:5番

ショートヘアがチャームポイントの安本彩花さん。
スターダストプロモーション所属の女子小中学生で構成され、2009年から2014年まで活動していたアイドルグループ・みにちあ☆ベアーズの元メンバーです。

小学4年生の時に原宿・竹下通りで家族と買い物していた際、スカウトされたことをきっかけに芸能界入りを果たし、現在のスターダストプロモーションに所属しました。

キャッチフレーズを“トマト大好きリコピン少女”としていますが、本人いわく「トマトとは程よい距離感を保っている」ということ。
大好物というわけではないようです。

性格については、公式ブログで自ら人見知りであることを明かしているほか、メンバーからその飾らない素直さが絶賛されています。

また、同ブログで度々自身の父親のことを語っていることからかなりのお父さんっ子である様子が伺えます。
アイドル活動に関する相談も父親にしていたそうなので、一部では彼が安本さんの“影のプロデューサー”を務めているのではないかと言われていました。

パフォーマンスにおいては、抑揚がなく音程を確実に捉えた歌声が話題です。
エビ中の楽曲の作詞・作曲を手掛けることもある音楽プロデューサーの前山田健一さんからは、“エビ中のボーカロイド”と評されるほどでした。

MEMO

2019年10月から心身の不調を理由に活動を休止していましたが、2020年3月に公式サイトや自身のブログを通じて活動再開を発表

同年6月21日に開催された「ONLINE YATSUI FESTIVAL! 2020」においてエビ中が大トリでパフォーマンスを披露した際、285日ぶりとなるメンバー集結の姿に感動するファンが続出しました。

星名美玲

愛称:ほっしーな
生年月日:1997年11月2日(22歳)
出身地:神奈川県
血液型: B型
メンバーカラー:ピンク
出席番号:7番

“エビ中のイマドキ革命ガール”がキャッチフレーズの星名美玲さん。

幼少期の夢は、東大に入って医者になることだったと明かしています。
しかし、小学6年生の時に原宿・竹下通りでスカウトされ、スターダストプロモーションに所属してからはアイドルを志すように。

他にも多数の芸能事務所からスカウトを受けていましたが、当時憧れていた女優・柴咲コウさんの所属先であったことを理由にスターダストを希望したそうです。

運動神経抜群である上に頭もよく、グループ内では唯一大学に進学しています。
そのように優等生キャラのイメージがある反面、後先考えずに行動して失敗するようなおっちょこちょいな一面も。

MEMO

かつてのエビ中メンバーに課されていた“ステージ上で身につけるヘアゴムのカラーを黒に統一するという校則”を知らず、破ってしまうような破天荒ぶりでも周囲を驚かせたこともありました。

歌声はアイドルらしく高めで、テンション高めの性格に相まったキレの良いパフォーマンスが魅力のメンバーです。

2016年からは自身のバースデーライブのセルフプロデュース、ファースト写真集『MIREITOPIA』で水着姿を初披露する等の様々な挑戦を始めており、向上心の高さが伺えます。

柏木ひなた

愛称:たなひー
生年月日:1999年3月29日(21歳)
出身地:千葉県
血液型:B型
メンバーカラー:オレンジ
出席番号:10番

エビ中に加入した当時から、ダンススキルや歌唱力の高さを高評価されていた柏木ひなたさん。

2018年9月に現役を引退した女性歌手・安室奈美恵さんに憧れ、小学4年生からダンスを習い始めました。

翌年に彼女の所属先であるヴィジョンファクトリーにスカウトされますが、残念ながら審査で不合格。
その後、表参道でスカウトされたスターダストプロモーションに所属することを決意しました。

2015年の映画『脳漿炸裂ガール』では女優・竹富聖花さんと共にW主演を務め、可愛らしい制服風の衣装姿で観客を魅了したことが有名です。
その後も少しずつ女優業に携わるようになり、2018年には舞台『タイヨウのうた』でヒロイン役を熱演。

現在はグループ内で最も演技力の高さに定評のあるメンバーとだと言われており、2020年10月クールに放送予定のドラマ『ヴィレヴァン!』の続編への出演も決定しています。

ほっそりとしたルックスから想像できないほど食べることが大好きで、特にお肉が好きな食べ物だと明かしています。

小林歌穂

愛称:ぽーちゃん
生年月日:2000年6月12日(20歳)
出身地:埼玉県
血液型:A型
メンバーカラー:イエロー
出席番号:11番

身長167センチというモデル並みのシルエットで、ファンの視線を集める小林歌穂さん。
いつも笑顔で優しい性格をしており、誰からも愛される存在です。

小学6年生の時に原宿で現在の所属先であるスターダストプロモーションにスカウトされ、そのまま芸能界入りを果たしています。
翌年には映画『灰色の鳥』や『緒方貞子ものがたり』に出演し、女優業で活躍を見せるように。

MEMO

2014年にエビ中に加入しますが、それまで“手の届かない存在”として憧れてきたグループへの加入は小林さんにとって大きな衝撃になったと共に、彼女の新たな魅力を見せるきっかけとなったようです。

2017年には『また来てマチコの、恋はもうたくさんよ』でドラマ初主演を務め、確かな演技力を注目される存在となりつつあります。
今後も、女優として活躍の幅を広げていくことに期待したいメンバーです。

中山莉子

愛称:りったん
生年月日:2000年10月28日(19歳)
出身地:東京都
血液型:O型
メンバーカラー:ライトブルー
出席番号:12番

キャッチフレーズである“さそり座の中学生”のイメージとは裏腹に、引っ込み思案でおっとりした性格の中山莉子さん。
小学5年生の時に原宿でスカウトされ、芸能界入りしました。

エビ中加入前は小林歌穂さんと同じスターダストプロモーション所属の女性タレントで構成されていた期間限定アイドルグループ・チーム大王イカのメンバーで、当時から中山さんの家族共々、エビ中に対して強い憧れを抱いていたそうです。

生まれ持った端正な顔立ちとスタイルの良さを活かし、2016年からは小中学生をメイン読者としたファッション雑誌『ラブベリー』の専属モデルとして活躍しています。

MEMO

そのため、女性ファンの多さが特徴のメンバーです。

グループ内では妹キャラ担当で、天然のポンコツぶりをいじられることが多いです。

性格の良さはマネージャーお墨付き。
驕りのないまっすぐな性格が、大勢のファンから支持されています。

私立恵比寿中学の魅力

圧倒的なパフォーマンススキル

エビ中といえば、アイドル以上と評されるパフォーマンススキルの高さを最大の魅力とするアイドルグループです。

ライブはトーク以上に歌唱力やダンスをメインに構成され、彼女たちの魅力を最大限実感出来ると話題。

さらに、かつてのエビ中にはなかったベテランの気迫感じるほどの豊かな表現力を活かし、各メンバーとも常に最高のパフォーマンスを見せようとしてくれます。

それぞれ異なる舞台で積み上げてきた経験値が、今の彼女たちのライブからすべて感じ取れるようです。

様々な困難を乗り越えて成長

エビ中には、最高で13人のメンバーが在籍していたことがありました。
その後、度重なるメンバーの脱退や加入を繰り返し、現在の6人編成に落ち着いています。

結成当初はグループとしての方向性が定まらず、なかなか知名度を上げることが出来なかった彼女たち。

MEMO

しかし、結成からおよそ11年という経歴の中でメンバーの怪我や病気による活動休止、旧メンバーの松野莉奈さんの急死等、様々な困難を乗り越えてきたことはエビ中のグループとしての結束力を揺るぎのないものへと確立しました。

ファンからの支えもあり、成長し続けてきた6人。
今後もさらなる進化を遂げていくことが期待されています。

私立恵比寿中学のおすすめ楽曲3選

①「仮契約のシンデレラ」

2012年5月5日にリリースされた、エビ中のメジャーデビューシングル「仮契約のシンデレラ」

現メンバーの真山りかさん、安本彩花さん、星名美玲さん、柏木ひなたさんのほか、旧メンバーの瑞季さん、杏野なつさん、廣田あいかさん、鈴木裕乃さん、松野莉奈さん等による9人編成時の楽曲です。

MEMO

オリコンデイリーチャートでは2位にランクインし、週間チャートでも7位とエビ中史上初のTOP10入りを果たしました。

まだ幼さが残るメンバーたちが自身等のアイドルという立場をタイトルの如く“仮契約(期限付き)のシンデレラ”という残酷な表現で例えつつも、楽し気な歌とパフォーマンスで魅せるギャップの大きさが魅力的。

台詞を含める歌詞、小道具等を用いてミュージカル風に仕上げられたMVを通し、各メンバーの魅力をたっぷり感じ取れます。
中高生にとって、“円周率を覚えられる曲”としても話題だったようです。

常に全力の彼女たちならではのハチャメチャ感が満載。
“エビ中の原点”として、今でもファンの間で人気の高い1曲です。

②「感情電車」

2017年5月31日にリリースされた、エビ中通算4枚目のフルアルバム『エビクラシー』に収録されている「感情電車」

現メンバー6人に加え、旧メンバー・廣田あいかさん、松野莉奈さんの2人が在籍していた8人編成時の楽曲です。

MEMO

この後、松野さんの急死によって7人編成となったので、8人としては最後の作品となりました。

切なげに響くピアノ演奏に乗せたバラード調の優しい歌声に癒されると共に、青春時代が儚く過ぎ去っていく寂しさも感じ取れる曲調が特徴です。

旧メンバーの松野莉奈さんが中心となって撮ったMV中では、メンバーたちが箱根旅行を楽しむ様子が映されています。
メンバー同士だからこそ見せられる素の表情に悶絶したファンも多かったことでしょう。

③「ハイタテキ!」

2014年11月5日にリリースされた、エビ中通算7枚目のシングル「ハイタテキ!」
感情電車と同じ8人のメンバー編成時の楽曲です。

メンバー全員が出演したドラマ『甲殻機動戦記 ロボサン』の主題歌にも起用されました。

MEMO

印象的なタイトル「ハイタテキ!」は、虫歯による実際の痛みと恋愛中の心の痛みをかけて付けられたそうです。

デニム生地に赤や白のフリルを織り交ぜた特徴的な衣装が目を引くMVは、ヴェートーベンの「歓喜の歌」のイントロからスタート。

その後に始まるギター演奏が、クラシカルな雰囲気と絶妙にマッチしているのには不思議な感覚を覚えます。

斬新できらびやかなパフォーマンスのラストを締めくくるのは、人形に扮したかのようなメンバーたちの映像。
斬新な演出に“エビ中らしさ全開”の印象を抱く1曲です。

最新情報

新アー写と7thフルアルバムのジャケ写発表!

私立恵比寿中学が、新しいアーティスト写真と、「大学芸会2021 ~Reboot~」のフルサイズを公開しました!

さらに、3月23日にリリースする7thフルアルバム「私立恵比寿中学」の各種ジャケット写真や、その仕様も発表し、ファンの間で話題を呼んでいます。

Saucy Dog・石原慎也提供の「ハッピーエンドとそれから」ニューアルバム第2弾リード曲に決定!3/9先行配信&MVプレミア公開!

2022年3月23日にリリースされる私立恵比寿中学の7thフルアルバム「私立恵比寿中学」の第2弾リード曲に、Saucy Dog・石原慎也提供の「ハッピーエンドとそれから」が決定しました。

同曲は3月9日に先行配信され、同日にMVもプレミア公開される予定です。

最後に…

以上、私立恵比寿中学のプロフィールや各メンバーの経歴、グループとしての魅力をご紹介しました。

なかなか知名が上がらなかった下積み時代、繰り返される旧メンバーとの別れを通して彼女たちが獲得してきたアイドルとしての経験値は、きっと他のアイドルグループと比較しても類まれないものであることでしょう。

人気者となった現在でも驕ることなく、常に手を抜かない圧倒的なパフォーマンスには驚かされるばかり。

これからも、そんな彼女たちにこそ可能なライブでファンを魅了し続けてもらいたいです!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事