【26時のマスカレイド】人気楽曲やライブ定番曲を徹底解説!

【26時のマスカレイド】人気楽曲やライブ定番曲を徹底解説!

みなさんは2021年6月と7月に新曲を配信リリースして、2021年秋にはミニアルバムを発売することも決定している「26時のマスカレイド」というアイドルグループをご存じでしょうか?

今回は「ニジマス」の愛称で親しまれる26時のマスカレイドのライブ定番曲やおすすめ楽曲について紹介していきます。

26時のマスカレイドとは?

26時のマスカレイドは5人組の女性アイドルグループで、「ニジマス」の愛称で親しまれています。

グループ名の「26時のマスカレイド」は、「深夜2時(26時)の仮面舞踏会」を意味しています。

もともとは2016年、読モBOYS&GIRLS×Zipperアイドルオーディションで選抜された7人で結成されました。

結成当時のメンバーの半数が読者モデルチームに所属しいていたことからも、ビジュアルには定評があるグループでした。

現在は来栖りんさん、吉井美優さん、森みはるさん、江嶋綾恵梨さん、中村果蓮さんの5人で活動しています。

センターは来栖りんさん、リーダーは江嶋綾恵梨さんが務めています。

また中村果蓮さんは2020年6月に新メンバーとして加入しました。

グループ・メンバーの公式ホームページ、Twitter、Youtube、Instagramはこちらです。

26時のマスカレイド @nijimasu_staff nijimasu_staff 26時のマスカレイドofficial site 26時のマスカレイド(ニジマス)【公式】
来栖りん(くるすりん)さん @nijimasu_rinrin ringring_rin
吉井美優(よしいみゆ)さん @nijimasu_miyu miyu_yoshii32
森みはる(もりみはる)さん @nijimasu_paru miharu_mori
江嶋綾恵梨(えじまあえり)さん @nijimasu_aeri aeringoooo
中村果蓮(なかむらかれん)さん @nijimasu_karenn nakamura_karen_

TwitterやInstagramではメンバーそれぞれの日常的なことや自撮りの写真なども見ることができるので気になった方は是非チェックしてみてください。

また26時のマスカレイドにはメンバープロデュースのトートバッグ、キャップや様々な可愛いグッズがたくさんあるのでぜひグッズのほうもチェックしてみてください。

26時のマスカレイドのグッズはこちらのページから購入することができます。

ライブ定番曲

ここでは2016年からアイドルとして活動し続けている26時のマスカレイドのライブ定番曲について3曲紹介していきます。

ハートサングラス

「ハートサングラス」は2017年7月1日に発売された26時のマスカレイドの1stミニアルバムにも収録された9曲目のオリジナル曲です。

2019年には「ハートサングラス」の別バージョンのsummer ver.も公開されました。

一曲を通してコールや手拍子で楽しむことができ、ライブのエンド曲として選ばれることが多い楽曲です。

また、この楽曲は来栖りんさんが出演する「メイプルストーリー2」のCMソングとしても選ばれていました。

さらにこの楽曲の作詞は26時のマスカレイドのメンバーが行っているのも特徴の一つです。

夏にぴったりの楽曲となっているので、ぜひsummer ver.のほうのMVも見てみてください。

「ハートサングラス」のsummer ver.はこちらです。

チャプチャパ

「チャプチャパ」は2018年7月7日にリリースされた26時のマスカレイドの20曲目のオリジナル楽曲です。

こちらの楽曲も「ハートサングラス」と同じように夏にぴったりなサマーチューンになっています。

ライブではオープニング曲として披露されることが多い盛り上がること間違いなしの一曲になっています。

MVではザ・アイドルといったかわいらしい衣装や振り付け、メロディーを楽しむことができます。

ノリのいいアップテンポなナンバーに仕上がっているのでぜひチェックしてみてください。

b dash!

「b dash!」は2019年8月7日にリリースされた26時のマスカレイドのメジャーデビューアルバム「ちゅるサマ!」に収録されている楽曲で、26時のマスカレイド初のオリジナルソングです。

「チャプチャパ」と同じようにライブのオープニング曲に選ばれることが多い楽曲です。

ゲームのコマンドでもよく用いられる「b dash」を曲名として、その「b dash」を好きな相手に向かう気持ちのように表現していて、アイドルらしいかわいらしい恋愛ソングになっています。

初のオリジナル楽曲であったこともあり、ファンからの人気も非常に高く、26時のマスカレイドを代表する一曲と言っても過言ではありません。

また「b dash!」はDance Ver.も公開されており、そこではダンスだけでなく、ファンのコールもかなり聞こえやすい音で入っています。

フリコピだけでなく、コールについてもよくわかる動画になっているのでぜひチェックしてみてください。

「b dash!」のDance Ver.はこちらです。

人気楽曲

ここでは2021年9月にデビュー5周年を記念したミニアルバム「トルマリン」を発売することを発表した26時のマスカレイドの人気楽曲について紹介していきます。

どれもさわやかな元気が出る楽曲ばかりなのでぜひチェックしてみてください。

ゼンキンセン

「ゼンキンセン」は2017年12月25日に発表された26時のマスカレイドの15曲目のオリジナル楽曲です。

「ゼンキンセン」は2019年8月7日にリリースされた26時のマスカレイドのメジャーデビューアルバム「ちゅるサマ!」で音源化されました。

歌詞だけでなくMVも”エモい”と話題になった楽曲でもあるのでぜひMVのほうをチェックしてみてください。

歌詞の中には26時のマスカレイドにならって26回「好き」というワードが入っているところにもエモさを感じますね。

また、この楽曲は、しっとりとした楽曲で26時のマスカレイドの可愛いだけではなく、歌唱力の高さも感じることができます。

曲のタイトルの「ゼンキンセン」は「漸近線」の片仮名読みで、作詞を担当しているkoma’nさんが「どんどん努力して、決して完成はせず、日々目標に向かってきらきらした目で走り続けてほしい」という想いを込めて付けたそうです。

ちゅるサマ!

「ちゅるサマ!」は2019年8月7日にリリースされた26時のマスカレイドのメジャーデビューアルバム「ちゅるサマ!」の表題曲です。

夏らしいかわいらしい楽曲で、まさに王道アイドルソングに仕上がっています。

この楽曲の作詞にはSILENT SIRENのボーカルのすぅさん、作曲にはクボタナオキさんが携わっている豪華な楽曲でもあります。

明るく楽しい楽曲なので、ライブでも盛り上がる一曲にもなっています。

MVはメンバー全員が楽しそうで見ているこちらも思わず元気をもらえるようなMVに仕上がっているのでぜひチェックしてみてください。

君は青のままで

「君は青のままで」は2020年7月29日にリリースされた、中村果蓮さんが加入してから1枚目の配信限定シングルです。

楽曲がセリフから始まる、エモーショナルでさわやかなサマーナンバーになっています。

MVでは自然豊かな郊外を舞台とし、雨天から虹のかかる青空へと移り変わる時間が流れる中で、メンバーの自然な表情やしぐさが美しい世界観を描いています。

そのMVの映像の美しさと、どこか神々しく可憐な衣装をまとったメンバーのダンスシーンはファンの間では「天界Ver」とも呼ばれ、話題となりました。

さらに「君は青のままで」は、「バズリズム02」のエンディングテーマとしても採用されました。

新体制となった26時のマスカレイドへの力の入れ方を感じる一曲でもありますね。

新体制となっても明るく爽やかな26時のマスカレイドの魅力的な部分はしっかりと引き継がれているので、今後26時のマスカレイドがどのような活躍をしていくのか非常に楽しみですね。

おすすめ楽曲

ここでは2016年にアイドルグループとして結成され、たくさんの人気楽曲をリリースしてきた26時のマスカレイドのおすすめ楽曲を3つ紹介していきます。

メロサマ

「メロサマ」は2021年7月28日にリリースされた配信シングル2カ月連続リリース企画の第2弾として作成された楽曲です。

作詞には26時のマスカレイドの人気楽曲「ちゅるサマ!」も手掛けたSILENT SIRENのボーカルのすぅさんが担当しています。

夏らしいさわやかなサウンドに抑えきれない好きという感情を中心とした甘い歌詞の一曲になっています。

26時のマスカレイドの魅力のさわやかやや透明感が存分に発揮されている楽曲・MVに仕上がっているので、今の26時のマスカレイドについて知りたいという方にはぜひおすすめしたい一曲になっています。

振り付けもとてもかわいいので、今後ライブで見るのが非常に楽しみな一曲ですね。

ダンデライオンに恋を

「ダンデライオンに恋を」は2021年6月23日にリリースされた配信シングル2カ月連続リリース企画の第1弾として作成された楽曲です。

「ダンデライオン」とは「たんぽぽ」のことで、MVでは好きな人へのもどかしく切ない思いをたんぽぽに思い馳せる姿が描かれています。

かわいくも力強さも感じられる衣装で「ダンデライオンに恋を」という楽曲を表現しており、そんな衣装も含めてライブでのパフォーマンスも非常に楽しみな一曲となっています。

さわやかさを感じるアップテンポなリズムで乗りやすい楽曲にもなっています。

二人だけの初めてをもっと

「二人だけの初めてをもっと」は2020年12月2日に発売された楽曲です。

「二人だけの初めてをもっと」は26時のマスカレイド初主演のドラマ「君の名前を好きって書いた」の表題曲にもなっています。

可愛らしい曲調と、展開のすごさで何度でも楽しむことができる楽曲に仕上がっています。

「二人だけの初めてをもっと」ではコーラス部分も非常に多く、26時のマスカレイドの高い歌唱力、きれいな歌声を堪能することができます。

ハモリもソロパートもすごくきれいでメンバー全員のレベルの高さが分かりますね。

すでにこれだけレベルの高いパフォーマンスを見せてくれる26時のマスカレイドが今後どんな成長をしていくのか非常に楽しみですね。

まとめ

今回は26時のマスカレイドについて楽曲を中心にライブ定番曲、人気楽曲、おすすめ楽曲の3つに分けて9曲紹介してきました。

どれも明るく爽やかな楽曲が多く、26時のマスカレイドはまさに王道アイドル路線で頑張っているアイドルだということが分かりましたね。

また今回紹介した楽曲以外にも26時のマスカレイドがリリースしている楽曲にはいい曲がたくさんあるのでぜひお気に入りの楽曲を探してみてください。

2020年に中村果蓮さんが加入して新体制となった26時のマスカレイドが今後どのような楽曲を披露していくのか目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事