梅澤美波 – 乃木坂46イチの高身長美女!プロフィールや経歴など徹底解説

梅澤美波 – 乃木坂46イチの高身長美女!プロフィールや経歴など徹底解説

乃木坂46イチの高身長で、モデルとしても活躍している梅澤美波さん。

舞台・映画・ドラマにも出演し、女優としての才能も開花しています。

2020年には写真集が発売され、グループの中心メンバーとして今後さらに注目されること間違いなし。

今回は、梅澤美波さんのプロフィールや経歴、センター・福神入り(1、2列目ポジション)曲をご紹介します!

あわせて読みたい!

梅澤美波(うめざわみなみ)ってどんな人?

プロフィール

  • 生年月日:1999年1月6日
  • 出身:神奈川県
  • 身長:170cm
  • 性格:甘えん坊、ストイック、ネガティブ
  • あだ名:梅、梅マヨ、みなみん
  • 特技:バレーボール、空手
  • 好きなもの:ファッション、メイク、マヨネーズ
  • 苦手なもの:お化け屋敷、牡蠣
  • 憧れの人:白石麻衣さん

乃木坂46の3期生で、グループの中心メンバーとして活動の幅を広げています。

姉と弟がいて、姉とは「雰囲気は似ているけど、顔はあまり似ていない」とのこと。

商業高校出身のため簿記を取得しており、2018年から半年間、簿記の番組「のぎぼき!」のパーソナリティを務めていました。

 

乃木坂46イチの高身長

梅澤美波さんの身長は170cmで、乃木坂46メンバーの中で断トツに高いです。

また、櫻坂46土生瑞穂さんが171cmなので、坂道グループ全体だと2番目になります。

さらに美脚で小顔なので、女性ファッション誌『with』の専属モデルとしても活躍しています。

MEMO

身長が高いのがコンプレックスでしたが、憧れのモデル活動を始めたことで、自分の武器だと受け入れられるようになったそう。

また、身長差を気にして握手会に行きづらいファンに、「私も同じように高身長に悩んでいるので、全然気にしなくていいですよ」と優しく呼びかけています。

3期生のまとめ役をするお姉さん

1歳上の姉がいるので、基本的には歳上に甘えるのが好きな梅澤美波さん。

ですが、7歳下の弟もいて誰かをお世話する意識が身に付いていたので、グループの同期といるときも自然とまとめ役に回っていたそうです。

MEMO

以前は何事もストイックに考えてしまいがちでしたが、映画や写真集の活動を通して自分の弱さを見せられるようになり、肩の力を抜いて楽しめるようになったそう。

1、2期生の先輩たちが卒業していく中で、同期だけでなく後輩たちのことも支えていけるような存在になりたいと話しています。

一生の憧れは白石麻衣

乃木坂46に加入する前から白石麻衣さんが推しメンで、「人生で超える人がいないほど、白石さんが1番影響を与えてくれた」と語っていました。

MEMO

ファンからは、雰囲気や話し方などが似ていると言われています。

2021年5月9日に行われた3期生配信ライブでは、白石麻衣さんがセンターを務める『シンクロニシティ』で梅澤美波さんがセンターポジションに。

白石麻衣さんが卒業した後に手紙を書く機会があった際は、尊敬の意をしたためていました。

まだちょっぴり、寂しさもあります…。

少し距離はできてしまったけど、憧れはずっと、消えずにいます。

(中略)

白石さんが大切にしてきたグループを、守り続けていきます!見ていてください!!

引用:with online

あわせて読みたい!

先輩の齋藤飛鳥と仲良し

映画・ドラマ化された『映像研には手を出すな!』で共演したのをきっかけに、1期生の齋藤飛鳥さんと仲良しに。

MEMO

アイドルとしては5年先輩ですが、2人は同学年です。

まとめ役をする機会の多い梅澤美波さんでしたが、齋藤飛鳥さん「本当は抜けてるところがある」と気付いてもらい、気楽になれたそうです。

齋藤飛鳥さんは1人でいる方が楽なタイプですが、梅澤美波さんの家に泊まるほどの仲で、誰かの家に泊まったのは約10年ぶりとのこと。

2人ともかなりの大食いなので、チートデイは梅澤美波さんの家で大量に食べるそう。

あわせて読みたい!

梅澤美波の経歴

白石麻衣に憧れて乃木坂46へ加入

白石麻衣さんをきっかけに乃木坂46を好きになり、握手会などに参加するように。

MEMO

初めて白石麻衣さんと握手した際、「ほくろシンメだね!」と話しかけてもらい嬉しかったと話していました。(白石麻衣さんは唇の右上、梅澤美波さんは唇の左上にホクロがあります。)

高校3年生になって周りが進路を決める中、何も夢がなくて悩んでいました。

そこで、自分の好きなものを考えていると乃木坂46が頭に浮かび、3期生オーディションに先駆けて行われたセミナーに参加。

ぼんやりと芸能界に憧れていたものの自分には無理と考えていましたが、参加したセミナーで1次審査をパスできるシード権をもらい、挑戦してみることを決意。

審査を経て3期生として合格し、憧れの乃木坂46の一員としてデビューしました。

センター・福神入りを経てグループの中心へ

21枚目シングル『ジコチューで行こう!』で初の選抜入り。

同シングルのカップリング『空扉』では、3期生初となる単独センターを務めます。

さらに、続く22枚目シングル『帰り道は遠回りしたくなる』では1列目に。

24、25枚目シングルでは福神から外れるものの3列目として選抜入りし、26枚目以降は安定して福神入りしています。

MEMO

初めて選抜入りしたときは付いていくのに必死でしたが、今では1日1日を大切に楽しめるようになったと語っています。

舞台・ドラマ・映画など女優としても活躍

乃木坂46の単独舞台『3人のプリンシパル』『美少女戦士セーラームーン』や、坂道グループ合同舞台『ザンビ』などに出演し、演技の才能が開花。

そして、2018年8月3日から始まった舞台『七つの大罪 The STAGE』のオーディションを受け、ヒロイン役を実力で勝ち取りました。

また、大童澄瞳さんの漫画『映像研には手を出すな!』が映画・ドラマ化され、1期生の齋藤飛鳥さんと同期の山下美月さんと共にメインキャラクターとして出演し、金森さやか役を熱演。

MEMO

『映像研には手を出すな!』はターニングポイントになった作品で、今後いろんな役に挑戦したいと思えたと語っています。

あわせて読みたい!

写真集『夢の近く』発売

2020年9月29日、21歳のときに写真集『夢の近く』を発売。

“初挑戦”をテーマに、オーストラリアのバイロンベイとゴールドコーストで撮影。

MEMO

憧れの白石麻衣さんに1番に見てもらい、「綺麗!可愛い!スタイル良い!」と褒めてもらえて嬉しそうにしていました。

初週売上は約7万部を記録し、オリコン週間BOOKランキングの写真集部門で第2位に輝きました。

写真集発売を記念して公式のツイッターとインスタが開設され、2021年からはインスタアカウントを引き継いで本人が投稿しています。

梅澤美波のセンター・福神入り曲ご紹介

ジコチューで行こう!

2018年8月8日に発売された21枚目シングルの表題曲で、センターは齋藤飛鳥さん

梅澤美波さんは初の選抜入りにして十四福神にも入り、さらに“裏センター”と呼ばれる2列目の真ん中に入りました。

初選抜のためかなり気合いを入れ、監督の指示に従いノリノリで撮影に臨んだそうで、真面目な部分が窺えます。

空扉

初選抜シングル『ジコチューで行こう!』のカップリング曲で、3期生初の単独センターに抜擢されました。

爽やかと壮大さのある曲で、「表題曲レベル」と評判です。

MVは宇宙飛行士の学校という設定で、憧れの白石麻衣さんが姉役を演じています。

帰り道は遠回りしたくなる

2018年11月18日に発売された22枚目シングルの表題曲で、センターは西野七瀬さん

1列目の左端のポジションで、表題曲で初めてフロントに立ちました。

パラレルワールドを描いたドラマ仕立てのMVで、感慨深さのあるストーリーになっています。

Sing Out!

2019年5月29日に発売された23枚目シングルの表題曲で、センターは齋藤飛鳥さん

2列目の左端のポジションで、十四福神入りしました。

ゴスペルを思わせるクラップと歌詞が特徴で、MVはミュージカル舞台のようにメンバーが交錯しながらダンスしています。

梅澤美波さんの身長の高さと腕の長さが映える振り付けで、とても綺麗です。

僕は僕を好きになる

2021年1月27日に発売された25枚目シングルの表題曲で、センターは山下美月さん

23枚目シングルぶりに十二福神入りし、さらにセンターの左隣のポジションにつきました。

MVではカメラに抜かれる回数がグッと増え、ダンスのしなやかさやキレをじっくり観られるのでおすすめです。

ごめんねFingers crossed

2021年6月9日に発売された27枚目シングルの表題曲で、センターは遠藤さくらさん

2列目の左から2番目のポジションで、十二福神入りしました。

メロディもMVも、クールな大人の雰囲気が漂っています。

フロントメンバーの真剣な表情が印象的ですが、対する梅澤美波さんの無邪気な笑顔も必見です。

君に叱られた

2021年9月22日発売、28枚目シングルの表題曲で、センターは賀喜遥香さん

27枚目同様、2列目の左から2番目で十二福神入りしました。

“誰でもヒロインになれる”をコンセプトに、映画祭を舞台にMV撮影されました。

梅澤美波さんは、映画祭の運営者を演じています。

まとめ

乃木坂46の梅澤美波さんに注目し、プロフィールや経歴、センター・福神入り曲をご紹介しました。

高身長でスタイルが良いだけでなく、しっかり者で愛嬌さを持ち合わせているのが彼女の魅力です。

持ち前の真面目さと、アイドル活動を通して身につけたスキルは、今後グループをさらなる高みへ導いていくでしょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事