【乃木坂46】人気雑誌Rayの専属モデル!4期生の金川紗耶のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】人気雑誌Rayの専属モデル!4期生の金川紗耶のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

金川紗耶さんは乃木坂46の4期生として活動するメンバーで、アイドルとしてだけでなくファッションモデルとしても活躍している方です。

今回はそんなファッションモデルもこなす金川紗耶さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

1.乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成した、初めての「坂道シリーズ」と呼ばれる女性アイドルグループです。

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成され、グループ名が漢字なのはAKB48の明確な区別をするため、数字の46はAKB48よりも少ない人数でも負けないという意味が込められています。

結成当初は「コンセプトがないこと」をコンセプトとして活動していた乃木坂46ですが、今では清楚な女性アイドルグループと言えばで、必ず名前が挙がるグループと言っても過言ではないグループへとなりました。

乃木坂46はAKB48グループのようなグループ単位での活動よりも個々の個性を活かす活動を中心に行ってきました。

その結果、2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内、6作品が乃木坂46メンバーの作品であったり、バラエティなどのテレビ番組やCM・ドラマ・映画出演など、様々な分野でそれぞれのメンバーが活躍してきました。

金川紗耶さんがいる4期生メンバーが乃木坂46に合格したのは2018年8月19日でした。

4期生メンバーのオーディションは乃木坂46・欅坂46(現在の櫻坂46)・けやき坂46(現在の日向坂46)の坂道シリーズ3グループの合同オーディションとして行われました。

応募者総数は合同ということもあり、なんと12万9182人で、全グループを合わせて合格者は39名でした。

倍率で考えると約3400倍ということで、ものすごい倍率ですよね。

さらにその39名の中でも乃木坂46・欅坂46・けやき坂46に配属されたメンバーは乃木坂46に11名、欅坂46に9名、けやき坂46に1名と21名まで絞られ、残ったメンバーは坂道研修生となりました。

その後坂道研修生から5人が乃木坂46の4期生メンバーとして加入し、乃木坂46の4期生メンバーは計16人で活動しています。

4期生メンバーも加わった2018年には1期生メンバーから人気メンバーであった生駒里奈さん、西野七瀬さん、若月佑美さんらがグループから卒業、3期生・4期生メンバーでの単独での番組出演やライブ公演などもあり、メディアからは「世代交代」などとの言われるようになりました。

2021年7月19日からは、さらに5期生メンバーのオーディションの応募も開始され、2021年12月ごろに合格者の発表が予定されています。

今後新たに5期生メンバーを加え、初めて先輩となる4期生万バーの活躍からこれからも目が離せませんね。

またメンバーオーディションなど乃木坂46の最新の情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

2.金川紗耶はどんな人物?

金川紗耶

  • 名前:金川 紗耶(かながわ さや
  • 愛称:やんちゃん
  • 生年月日:2001年10月31日
  • 年齢:19歳(2021年9月現在)
  • 出身地:北海道
  • 血液型:O型
  • 身長:165cm
  • 合格期:4期
  • 選抜回数:0回
  • サイリウム:水色×赤

金川紗耶さんは2018年8月19日に坂道合同オーディションに合格し、乃木坂46の4期生として加入したメンバーです。

中学生のころからアイドルが好きで、高校ではアイドルへのあこがれもあり、ダンス部に入部していたそうです。

アイドルにあこがれながらも将来の進路として医療事務などの仕事を考えていた時に、母親や妹たちから坂道合同オーディションを受けることを勧められ、坂道合同オーディションを受験したそうです。

乃木坂46に加入してからは、2019年10月7日にはラジオ番組で自身初となるレギュラー番組「IMAREAL 乃木坂46 金川紗耶のイマコレ!」を獲得、2020年2月29日には、表題曲の選抜経験がないメンバーとしては異例のランウェイモデルに抜擢され、「マイナビ presents 第30回 東京ガールズコレクション」に出演しました。

また、2020年4月14日には4期生メンバーとして初の専属モデルに抜擢されファッション雑誌「Ray」の専属モデルとなりました。

2021年4月6日にはアシスタントMCを務める「芸人動画チューズデー」がテレビ東京より放送開始されました。

「芸人チューズデー」は約半年間放送され、現在は放送終了してしまいましたが、金川紗耶さんの愛称の「やんちゃん」のもとにもなった、金川紗耶さんのやんちゃさが見られる番組だったので、ぜひどこかでチェックしてみてください。

金川紗耶さんはまだ表題曲への選抜経験はないものの、多くのところで活躍してきたことが分かりますよね。

すでに様々は場所で活躍する金川紗耶さんが今後表題曲の選抜メンバーに選ばれるのが非常に楽しみですね。

3.金川紗耶の魅力とは?

金川紗耶さんの魅力は、スタイルの良さです。

金川紗耶さんは大人っぽい顔立ちと165cmと乃木坂46のメンバーの中でも高身長で、女性から見ても思わずあこがれてしまうのではないでしょうか。

金川紗耶さんは過去に自身のブログで「TGCはずっと昔からの夢で、2020年の目標は?と聞かれたらランウェイを歩きたいと言っていました」と書いており、2020年2月29日に東京ガールズコレクションでランウェイモデルとしてデビューしたことを喜んでいました。

モデルとしての金川紗耶さんの目標は同姓異性関係なくあこがれる存在になることだそうです。

そんなランウェイモデルだけでなく、ファッション雑誌「Ray」で専属モデルもこなす金川紗耶さんですが、実はその大人っぽい顔立ちとスタイルの良さといったかっこいい女性のイメージとは裏腹に、かなりの天然なメンバーでもあります。

過去には母親から「知識、語彙力、活舌が足りていない」と指摘された経験もあります。

そんなかっこいい女性像と天然なかわいらしいキャラクターのギャップも金川紗耶さんの魅力の一つです。

4.おすすめ楽曲

ここでは、ファッションモデルなどとしても活躍する金川紗耶さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

4.1猫舌カモミールティー

猫舌カモミールティー」は2021年6月9日にリリースされた乃木坂46の27枚目のシングル「ごめんねFingers crossed」に収録されている4期生カップリング曲です。

「猫舌カモミールティー」のセンターポジションは4期生メンバーの中で最年長の田村真佑さんが務めています。

「猫舌カモミールティー」は可愛いを全開に出した楽曲となっていて、振り付けには猫のポーズなども含まれていて見所がたくさんある楽曲に仕上がっています。

4期生の中でも可愛い推しメンを探したいという方にはぜひおすすめしたい1曲になっています。

世代交代ともいわる乃木坂46の中で、これからの乃木坂46を支えていくことが間違いない4期生だけの楽曲となっているのでぜひチェックしてみてください。

「猫舌カモミールティー」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:松尾美佑、田村真佑、弓木奈於
2列目:筒井あやめ、賀喜遥香、遠藤さくら、早川聖来、清宮レイ
3列目:北川悠理、掛橋沙耶香、黒見明香、柴田柚菜、林瑠奈、佐藤璃果、矢久保美緒、金川紗耶

4.2マシンガンレイン

マシンガンレイン」は2021年9月22日にリリースされた乃木坂46の28枚目のシングル「君に叱られた」に収録されているカップリング曲です。

「マシンガンレイン」ではセンターポジションを寺田蘭世さんが務め、金川紗耶さんは2列目のセンターポジションの後方、いわゆる裏センターというポジションを務めています。

「マシンガンレイン」はメンバーが赤チーム、青チーム、緑チームの3チームに分かれながら撮影シーンが構成されています。

そして3チームが合わさるダンスシーンでは白色の衣装に変化してパフォーマンスをします。

楽曲はとにかくかっこいい素晴らしい楽曲に仕上がっていて、ファンの間では寺田蘭世さんがセンターを務める楽曲にははずれがないともいわれています。

そんな寺田蘭世さんですが、2021年9月17日に28枚目のシングルの活動をもって乃木坂46を卒業することを発表しました。

「マシンガンレイン」に参加した4期生メンバーなどにはぜひ、寺田蘭世さんのかっこいいパフォーマンスを受け取ってこれからも頑張ってほしいですね。

「マシンガンレイン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:弓木奈於、柴田柚菜、寺田蘭世、中村麗乃、山﨑伶奈
2列目:松尾美佑、林瑠奈、阪口珠美、金川紗耶、佐藤璃果、佐藤楓
3列目:伊藤理々杏、黒見明香、矢久保美緒、和田まあや、北川悠理、吉田綾乃クリスティー、向井葉月

4.3Out of the blue

Out of the blue」は2021年1月27日にリリースされた乃木坂46の26枚目のシングル「僕は僕を好きになる」に収録されている4期生メンバーのカップリング曲です。

「Out of the blue」では、早川聖来さんがセンターポジションを務め、金川紗耶さんは裏センターポジションを務めています。

軽快なディスコソングで、可愛らしい猫パンチ風な振り付けで話題にもなりましたね

さわやかさもあり乃木坂46らしい楽曲と言えながらも、4期生のフレッシュさもあり、どこかけやき坂46・日向坂46の楽曲らしさも感じるような楽曲となっています。

Tik Tokの動画撮影のようなシーンから始まり、旅館で全力で枕投げをする4期生メンバーのかわいらしい一面が見られる楽曲となっています。

「Out of the blue」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:賀喜遥香、早川聖来、田村真佑
2列目:清宮レイ、筒井あやめ、金川紗耶、遠藤さくら、掛橋沙耶香、佐藤璃果
3列目:松尾美佑、矢久保美緒、黒見明香、柴田柚菜、林瑠奈、北川悠理、弓木奈於

5.まとめ

今回は倍率約3400倍の坂道合同オーディションを経て乃木坂46の4期生メンバーとなった金川紗耶さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

金川紗耶さんは大人っぽい顔立ちとスタイルの良さからランウェイモデル、ファッションモデルとして活躍するだけでなく、天然・やんちゃなところからバラエティでも活躍するメンバーでしたね。

現在の乃木坂46では3期生・4期生メンバーの活躍も著しく、世代交代などともいわれているので、今後の金川紗耶さんの活躍からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事