BREAKERZ – 「名探偵コナン」の主題歌も担当! DAIGO率いるロックバンドとは…?

BREAKERZ –  「名探偵コナン」の主題歌も担当! DAIGO率いるロックバンドとは…?

「うぃっしゅ!」の決めポーズでおなじみ、DAIGOが加入していることで知られるロックバンド・BREAKERZ

国民的アニメ・名探偵コナンのオープニングやエンディングを飾ったことでも知られていますね。

グループとしては珍しく、結成から10年以上を経た今も、加入・脱退などメンバーの入れ替わりがなく今日まで続いていること、ご存知ですか?

今回は、そんな結束力の強いBREAKERZのメンバーと、代表曲を紹介します!

BREAKERZのメンバーとは?

BREAKERZは、2007年にデビューしたロックバンドです。当時ソロで活動していたDAIGOを中心に、AKIHIDE、SHINPEIの3人で結成されました。

バンド名であるBREAKERZには、「常識をぶっ壊す」「型破り」などの意味が込められているそうです。

「BREAKERS」ではなく「BREAKERZ」であるのは、メンバーがリスペクトしている「B’z」からとっているとのこと。様々なバンド名の候補がある中、一番インパクトのあった「BREAKERZ」に決まったそうです。

2007年にデビュー後は、新曲リリースやライブなどを行いますが、2013年に活動休止を発表。DAIGO・AKIHIDEはソロ活動に専念、SHINPEIは新しくバンドを結成するなど、それぞれのペースで活動を始めます

しかし、2015年にはシングル「WE GO」で復活を遂げます。2021年には7thアルバム「WITH YOU」をリリース。発売とともに、ツアーも行っています。

活動休止を経て、さらにパワーアップした3人のハーモニー。個性的な3人のメンバーを紹介します!

やんごとなき家系図の持ち主?!タレントとしても引っ張りだこ・DAIGO

DAIGOのプロフィール

  • 本  名:内藤 大湖(ないとう・だいご)
  • 誕 生 日:1978年4月8日
  • 血 液 型:AB型
  • 出 身 地:東京都

DAIGOは東京都出身で、祖父に内閣総理大臣を務めた竹下登がいます。2020年に『はじめまして!一番遠い親戚さん』というバラエティ番組に出演した際は、トヨタ自動車の創業者やジョン・レノンらとも親戚であることが発覚し、豪華すぎる家系図が話題となったばかりです。

そんなDAIGOさんですが、アーティスト人生は山あり谷ありでした。

2003年にDAIGO☆STARDUSTとしてソロでメジャーデビューを果たします。

MEMO

デビュー曲である「MARIA」は、「魂を抱いてくれ」「KISS ME」で知られる氷室京介が楽曲提供を行っています。

あわせて読みたい!

TVに出演するなど精力的に活動しますが、鳴かず飛ばずの毎日を過ごします。自身の挑戦したい音楽の方向性の違いから、2007年にDAIGO☆STARDUSTの名を封印し、DAIGOへと名前を変えました。

その直後、2007年7月に、BREAKERZを結成。ボーカルとして活躍しています。

DAIGO☆STARDUST時代は、自身の出自について触れていませんでしたが、改名後はオープンにする機会が増えました。それにともない、DAIGO自身やバンドの知名度が上昇します。

タレント業を始めた後は、バラエティ番組での「MM(マジムリ)」「KMSS(興味津々)」といった略語、「うぃっしゅ!」という掛け声と共に行う決めポーズが話題となりました。

プライベートでは、女優の北川景子と結婚したことでも話題となりました。

もちろん、プロポーズの言葉は「KSK(結婚してください)」。実は、DAIGOのソロ名義で、4thシングルのタイトルとしてリリースされています!

結婚式を思わせる純白の衣装で、切々と歌いあげる素敵なプロポーズソングです。

「KSK」で新生活を迎えたDAIGO・北川景子夫妻。2020年には、待望の第一子が誕生しています。

DAIGO本人によるInstagramでは、お子さんが1歳を迎え、充実した家庭生活を送っている様子が伝わります。

名うてのギタリストとして活躍!AKIHIDE

AKIHIDEのプロフィール

  • 本  名:佐藤 彰秀(さとう・あきひで)
  • 誕 生 日:7月5日
  • 血 液 型:O型
  • 出 身 地:東京都 少年時代を八王子で過ごす

BREAKERZメンバーの一人、AKIHIDEは、DAIGOと同じく東京都出身です。

東京都西部にある、豊かな自然に囲まれた八王子で少年時代を過ごしました。

楽器を手にしたのは14歳の時。叔父にもらったエレキギターをきっかけに、音楽に没頭し始めます。

2001年に「FAIRY FORE」というロックバンドでメジャーデビューを飾りますが、2003年に脱退。その後、「NEVER LAND」というバンドを結成しますが、こちらも2007年に解散します。

MEMO

AKIHIDEは、あの有名な「Acid Black Cherry」のサポートギタリストを務めたことがあり、レコーディングやミュージックビデオの撮影に参加しています!

そんな紆余曲折を経て、2007年7月に、BREAKERZでメジャーデビューします。

2013年にBREAKERZが活動を休止し、ソロとしての活動を始めた後は、1stアルバム「Amber」をリリースしました。

このアルバムでは、なんと全曲の作詞・作曲をAKIHIDE自身が手がけ、ボーカルも行っています。まさに渾身の一作と言えるでしょう。

また、同じく2013年に2ndアルバム「Lapis Lazuli」をリリースしています。こちらは前作と打って変わり、アコースティックギターの音色がメインの作品です。

BREAKERZとしての活動を再開した後も、ソロ作品を世に送り出し続けています。

整理収納アドバイザー1級にパーソナルフィットネストレーナー?!SHINPEI

SHINPEIのプロフィール

  • 出 身 地:京都府
  • 誕 生 日:5月11日
  • 血 液 型:AB型

SHINPEIは、BREAKERZで唯一の関西圏の出身です。高校時代にギタリストの道を志し、卒業後は音楽学校メーザー・ハウスに入学。

MEMO

音楽学校メーザー・ハウスの卒業生には、SHINPEIの他にスキマスイッチの大橋卓弥、「香水」で話題を集めた瑛人らがいます。

その後は自身でバンドを結成・解散、オーディションに参加するなど精力的に活動していました。

そして2006年10月、当時ソロ活動をしていたDAIGOと出会います。この出会いをきっかけに、BREAKERZが誕生し、ギター・コーラス・作詞・編曲を務めることになりました。

2013年にBREAKERZが活動休止した後は、DAIGOとAKIHIDEがソロでの活動をする中、SHINPEIは別バンドを立ち上げました。

それが「MUSCLE ATTACK(マッスルアタック)」です。

「マッスル」というバンド名の通り?パワフルさや、はだけたトップスに垣間見える美しい筋肉が印象的ですね!

SHINPEIの魅力は、鍛えられた筋肉美だけではありません。その容姿からは想像できない、女子力の高さも魅力の1つです。

SHINPEIは調理師免許を始め、整理収納アドバイザー1級、ダイエット検定1級など、様々な資格をもっています。2015年2月に放送された「有吉反省会」では、ロックバンドのギタリストにも関わらず、その中身がカリスマ主婦であることを反省していました。

オフィシャルブログでは、収納術を紹介するなど、その多彩な才能を惜しげもなく披露しています。カッコイイ見た目とは裏腹な、家庭的な姿に、ギャップ萌えしてしまうこと間違いないでしょう。

BREAKERZの代表曲

BREAKERZと言えば、国民的アニメ「名探偵コナン」のオープニングやエンディングを飾っていることで有名です。

今回は、名探偵コナンを彩った主題歌の中から、代表曲3曲を紹介します!

「Miss Mystery」事件も女性も謎だらけ?!

2012年、活動休止前にリリースした12thシングル「Miss Mystery」。

アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマに使用された本曲。歌詞に”いま謎を解き明かして“、”真実はひとつだけ“とある通り、かなり「名探偵コナン」に寄った曲になっています。

一方で、”君はミステリアスガール“、”迷宮入りの恋“という歌詞もあります。いつの世でも、「乙女心は秋の空」と言われる通り、女性の気持ちは掴めないものだと言われがちです。そんな女性の様子を謎とかけた1曲となっています。

この曲の聴きどころは、最後の大サビにあります。

必ず暴いて見せる 偽装られたアリバイを トリックを 全て解き明かして“と歌い上げる最後の部分のみ、一瞬だけ明るいコードになっているのです。

これは、迷宮入りしそうな不安げな恋でも、いつかは解決する/決着がつく、ということを表しているのかもしれませんね!

あわせて読みたい!

「光」バラード調で背中を押す1曲

弦楽器の加わった、ロックというよりもバラード調に仕上がっている「」。BREAKERZの6thシングルとして、2009年にリリースされました。

こちらも名探偵コナンのエンディングに使用されています。バックに流れるストリングスの壮大な音色とは対照的な、エレキギターの音色が曲のアクセントとして効いています。

「WE GO」活動休止後、BREAKERZとしての復活を遂げた15thシングル

2013年に活動を休止したBREAKERZが、復活を遂げたのがこの曲、「WE GO」。2015年に15thシングルとしてリリースされました。

歌詞の中にも”再会の刻(とき)“、”約束のplace“とあるように、ここからBREAKERZが再始動するのだ、という決意のメッセージが伝わります。

バンドらしく、かなりロック調に仕上がっているこの曲。こちらも名探偵コナンのオープニングテーマとして使用されています。

サビ最後の「この夢その夢 WEGO」という畳みかけるリズム、雰囲気がガラリと変わるCメロが特徴的です。

BREAKERZまとめ

2007年に結成されて10年を経た今も、それぞれの音楽性を高め合い、刺激し合いながら創作活動を続けるBREAKERZ

活動休止で一度はそれぞれの道に分かれるも、また戻ってきたところに3人の強い絆を感じます

タレントとしても一世を風靡したDAIGO、ソロでも活躍するAKIHIDE、トレーニングに家庭力にとマルチに輝くSHINPEIの3人が紡ぎ出す音楽が、これからも楽しみですね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事