【カウコン2023-2024】申し込み方法や一般販売、同行者登録について徹底解説

【カウコン2023-2024】申し込み方法や一般販売、同行者登録について徹底解説

株式会社SMILE-UP.(旧・ジャニーズ事務所。以下、SMILE-UP.)が毎年開催している年越しイベント「ジャニーズカウントダウンライブ」。ファンには“カウコン”の愛称で親しまれる恒例イベントです。

事務所経営陣の刷新などの影響もあり、2023年末の開催はいまだに発表されていないものの、「東京ドームで開催予定」との一部報道を受け、例年通り開催されることへの期待に胸を膨らませているファンも多いことでしょう。

当記事では、昨年の情報を元にして、今年のカウコンのチケット申し込み方法、参加資格、同行者登録などの気になる情報を徹底解説します。

追記 11/19

11月18日、株式会社SMILE-UP.は公式サイトを通じ、2023年末の「カウントダウンコンサート」が開催見送りとなったことを発表しました。
開催を待っていたファンに謝罪するとともに、「今は、新会社へ移行準備期間であり、今しばらくお時間頂ければと存じます」と理解を呼びかけています。

 

カウコンとは

“カウコン”こと「ジャニーズカウントダウンライブ」(2022年までの名称)は、SMILE-UP.が大晦日に開催する年越しコンサートです。

1995年1月に発生した阪神・淡路大震災のチャリティ・イベントとして1996年末にV6が開催した「V6 COUNTDOWN ’97」がその起源で、1997年開催からはV6からJ-FRIENDSへとバトンが受け継がれました。

現在の形式となったのはJ-FRIENDSが活動を終了した2003年からで、多くの所属グループ・タレントが一堂に会する年末の風物詩として定着しています。

コロナ禍の2020年を除き、1998年から現在に至るまで東京ドームで開催されており、2023年も同会場での公演となることが予想されます。

あわせて読みたい!

カウコン2023-2024チケットの申し込み方法 Part.1

年が変わる瞬間を推しグループ・タレントと同じ空間で迎えることのできるカウコン。

気になる「カウコン2023-2024」のチケット申し込み方法や参加資格などの情報を、昨年度の形式を元にして予想します。

カウコン2023-2024チケットはいつから申し込める?

カウコンのチケットはファンクラブ(以下、FC)の会員に送られるメールから申し込みをおこないます。

昨年の受付期間は、「12月7日21時~9日11時」となっていました。その前年も12月7日から9日までの受付だったので、今年もまったく同じかその前後になるのではないかと予想されます。

日付だけ見ると3日間あるように思えますが、昨年の受付時間は38時間で、実質的に1日半しかありません。受付が開始されたら速やかに行動することをオススメします。

また、申し込みの数が座席数を上回った場合は抽選になります。かなり高い倍率になることが予想されますが、申し込まないことには始まりません。自分の運を信じて申し込みましょう。

カウコン2023-2024チケットの一般販売はある?

販売形式が例年通りであれば、一般販売はありません。FC会員を対象とした販売のみです。

最初の抽選に漏れてしまったFC会員向けに、復活当選メールが送られてくることがあります。これは当選者が支払い期日までに入金をしなかったチケットが再販売に回ったもので、入金期日の1週間後くらいにメールが届くことが多いと言われています。

当たったのに入金を忘れていた…ということがないように、当落発表日と入金期日はしっかりと確認しましょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事