【カウコン2023-2024】チケットの当落時間や確認方法、復活当選について解説

【カウコン2023-2024】チケットの当落時間や確認方法、復活当選について解説

株式会社SMILE-UP.(旧・ジャニーズ事務所。以下、SMILE-UP.)が毎年開催している年越しイベント「ジャニーズカウントダウンライブ」。ファンには“カウコン”の愛称で親しまれる恒例イベントです。

事務所経営陣の刷新などの影響もあり、2023年末の開催はいまだに発表されていないものの、「東京ドームで開催予定」との一部報道を受け、例年通り開催されることへの期待に胸を膨らませているファンも多いことでしょう。

当記事では、昨年の情報を元にして、今年のカウコンのチケットの当落発表日時や当落確認方法、復活当選・制作開放席などの気になる情報を徹底解説します。

追記 11/19

11月18日、株式会社SMILE-UP.は公式サイトを通じ、2023年末の「カウントダウンコンサート」が開催見送りとなったことを発表しました。
開催を待っていたファンに謝罪するとともに、「今は、新会社へ移行準備期間であり、今しばらくお時間頂ければと存じます」と理解を呼びかけています。

あわせて読みたい!

 

カウコン2023-2024チケットの当落

「当落」とは「当選・落選」のことで、チケット販売が抽選形式だった場合、申し込み者は必ず当選か落選のどちらかに振り分けられることになります。

カウコンは座席数を大幅に上回る数の応募がある人気公演のため、その倍率は低く見積もって数十倍以上になることが予想されます。

運命の分かれ道となる当落発表日とその確認方法、そして抽選に漏れてしまった場合の復活当選の有無などを解説していきます。

カウコン2023-2024チケットの当落発表はいつ?

カウコンの当落発表日は、受付がスタートした時点で明らかになります。

昨年の申し込み期間は「12月7日~9日」で、当落発表日は締め切りから1週間後となる12月16日でした。今年も同じようなスケジュールになることが予想されます。

発表時間については事前告知がありませんが、午後に発表されるのが通例となっています。ここ数年で一番早かったのが2021年の14時だったので、今年も14時から夕方にかけての時間帯に発表される可能性が高そうです。

カウコン2023-2024チケットの当落確認方法は?

運命の当落発表日を迎えたら、自分の当落を確認する必要があります。もっともドキドキする瞬間だと言っても過言ではないでしょう。

カウコンの当落確認は次の2種類の方法でおこなうことができます。

ひとつ目は、ファンクラブ入会の際に登録したメールアドレスに届く当落メールを確認する方法です。届かない場合は迷惑メールに振り分けられている可能性もあるので、フォルダを確認してください。

ふたつ目は、カウコンの特設サイト内のマイページにログインして確認する方法です。当落発表日はアクセスが集中する可能性が高いので、繋がりにくい場合は時間を空けて確認するか、前述の当落メールが届くのを待った方が確実です。

当選した場合は、チケット代の支払い方法や期日なども併せて確認し、期日内に支払いを完了させましょう。

カウコン2023-2024チケットの復活当選・制作開放席は?

残念ながら抽選に漏れてしまった人にとって最後の希望となるのが、復活当選制作開放席です。

復活当選とは、チケット代の未入金や重複当選で無効になった分のチケットが当選すること。つまり、当選者の手に渡らなかったチケットの再販売枠ということになります。

落選者を対象に抽選がおこなわれるので、復活当選にあらためて申し込む必要はありません。過去のケースでは当落発表日から1週間前後でメールが届くことが多いので、当落発表後もメールの確認を続けておくことをオススメします。

ただし、復活当選枠が必ず出るとは限りませんし、出たとしても僅かな数なので過度な期待は禁物です。

制作開放席は、会場内の機材の配置などを調整して生じたスペースに準備される客席のこと。公演制作の都合上、制作開放席の販売が始まるのは早くても公演の5日前あたりとなることが多いです。

復活当選と同様、制作開放席も落選者を対象にした再抽選がおこなわれます。案内メールが届いたら抽選で選ばれたということなので、メールに記載の手順に従って申し込み手続きをおこないます。案内メール=当選確定ではないので注意が必要です。

また、公演日直前に電話で制作開放席を案内されたというケースも報告されています。最後の最後まで希望を捨てたくないという人は、大晦日の予定を入れずに待機するのも選択肢のひとつかもしれません。

あわせて読みたい!

まとめ

SMILE-UP.の年越しイベント「カウコン」の当落発表日時や当落確認方法、復活当選・制作開放席について解説しました。

倍率の高い人気公演のため、チケットを手に入れたファンにとっては一番気になる情報なのではないでしょうか。

今年は毎年恒例のテレビ中継がおこなわれない見通しとなっており、例年よりもチケットの需要が高くなることも予想されます。

今のうちに当落関連の情報を収集し、発表当日に慌てないように準備しておきましょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事