【カウコン2023-2024】グッズの種類や購入方法、販売期間について解説

【カウコン2023-2024】グッズの種類や購入方法、販売期間について解説

“カウコン”の愛称で親しまれる毎年恒例の年越しイベント「ジャニーズカウントダウンライブ」(2022年までの名称)。

株式会社SMILE-UP.(旧・ジャニーズ事務所。以下、SMILE-UP.)が開催する名物イベントで、「カウコンがなければ年を越せない」と思っているファンも多いことでしょう。

2023年末の開催については、事務所経営陣の刷新などの影響もあってか2023年11月中旬現在では発表されていません。そのような状況のなか、「今年も東京ドームで開催予定」との一部報道を受け、ファンの間で開催への機運が盛り上がりつつあります。

当記事では、昨年の情報を元にして、カウコンのグッズ内容や購入方法、販売期間、発送時期などの気になる情報を徹底解説します。

注記

11月18日、株式会社SMILE-UP.は公式サイトを通じ、2023年末の「カウントダウンコンサート」が開催見送りとなったことを発表しました。
開催を待っていたファンに謝罪するとともに、「今は、新会社へ移行準備期間であり、今しばらくお時間頂ければと存じます」と理解を呼びかけています。

あわせて読みたい!

 

カウコン2023-2024グッズ

コンサートの楽しみを倍増させてくれるのが、公演用に準備されたグッズの存在です。

発売されるグッズのラインナップを眺めながら、どれを買おうか想いを馳せるのはコンサートの醍醐味のひとつだと言えるでしょう。

昨年のカウコングッズを振り返りながら、購入方法や販売期間、発送時期などを解説していきます。

カウコン2023-2024グッズは何がある?

昨年のカウコングッズは下記の2種類が販売されました。


ジャンボうちわ:800円
ましかくフォト:180円

グッズ化された16組のアーティストのうち、2組を除く14組がカウコンに出演したため、販売ラインナップに名前があるグループは出演がほぼ当確だと言えるのではないでしょうか。

コンサートの定番アイテムであるジャンボうちわは、実際に会場に足を運ぶファンはもちろん、生配信の実施を期待する自宅応援組も持っておきたい1本です。

カウコン2023-2024グッズの購入方法は?

続いて、カウコングッズの購入方法について解説します。昨年はオンライン販売ジャニーズショップでの現物販売がありました。

しかし、ジャニーズショップが2023年10月16日をもって閉店となったため、今年はオンライン販売のみになると予想されます。

また、コンサート会場での現地販売もおこなわれない可能性が高く、カウコングッズを購入したい人はオンラインショップで注文することになりそうです。

カウコン2023-2024グッズの販売期間は?

カウコングッズの販売期間は、コンサート当日までに商品を受け取ることができるように早めにスタートするのが通例です、また、年をまたいでからも販売が継続されるため、「やっぱりアレが欲しかった!」というときも安心です。

昨年の販売期間は下記の通りとなっています。


ジャンボうちわ:2022年12月3日~2023年1月5日
ましかくフォト:2022年12月10日~2023年1月10日

今年の販売期間はまだ発表されていませんが、グッズによって期間が異なる可能性もあるので、公式情報をしっかりと確認しておきましょう。

カウコン2023-2024グッズの発送はいつ?

無事にグッズを注文できたら、次に気になるのは“自分の手元にいつ届くのか”ということ。カウコングッズの発送時期について解説します。

昨年のカウコングッズは12月中旬から順次発送となっていました。「順次」というのは「受付をした順番」と解釈できるので、早めに購入した人から先に発送されると理解していいでしょう。

ただ、年末はクリスマスやお歳暮などで配送業が多忙になる時期です。また、大雪などの気象条件によって配達に遅れが出る可能性もあります。

コンサート当日までに確実に手に入れたい人は、早めに注文することをオススメします。

まとめ

SMILE-UP.の年越しイベント「カウコン」のグッズ内容や購入方法、販売期間について解説しました。

楽しいコンサートに華を添えるグッズは、今や音楽ファンのマストアイテムとなっています。

コンサートで推しを応援するために使うのはもちろん、楽しかった時間の思い出が詰まったアイテムとして末永く大切にしていきましょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事