岩橋玄樹 – 2021年12月、ソロCDデビュー!キンプリ脱退を経てさらに輝く“いわち”の魅力とは

岩橋玄樹 – 2021年12月、ソロCDデビュー!キンプリ脱退を経てさらに輝く“いわち”の魅力とは

King & Princeの元メンバーである岩橋玄樹さん。
ジャニーズJr.時代にはMyojoの『恋人にしたいJr.』で5年連続大賞に輝くほどの人気を誇り、グループの姫的なポジションで華々しくデビューしました。

しかし、幼少期から患っていたパニック障害の治療に専念するために2年半グループ活動を休止後、2021年3月末に惜しまれつつもキンプリを脱退
事務所も退所しています。

あれから約10ヶ月が経ちますが、岩橋玄樹さんは現在何をしているのでしょうか?
公式ツイッターは16万人以上、公式インスタはなんと90万人以上にフォローされている様子。
今も人気度は変わらないようですね。

今回はそんな岩橋玄樹さんの“現在”に迫ります。

岩橋玄樹さんのプロフィール

岩橋玄樹さんのエピソードを紹介する前に、まずは簡単なプロフィールから解説しましょう。

<岩橋 玄樹 - いわはし げんき ->

  • 生年月日:1996年12月17日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型

今年25歳を迎える岩橋玄樹さんは、キンプリの元メンバー。
キンプリ自体、錚々たるメンバーが揃っていて、ジャニーズの中でも王道中の王道をひた走るキラキラアイドルグループなのですが、その中でもひと際強いアイドルオーラを放っていたのが岩橋玄樹さんでした。

色白で目鼻立ちがハッキリしており、王子様のような……いや、お姫様のような美しいお顔が印象的な岩橋さん。
大きめのシャツを萌え袖で着こなしたり、上目遣いで可愛い表情を見せたりと姫的なポジションを確立しながらも、パフォーマンス中は色気たっぷりというギャップでファンを魅了してきました。

MEMO

岩橋さんは、ひいひいおじいちゃん(=お父さんのひいおじいちゃん)がスペイン人ということもあり、英語や中国語を学んだり、現在の活動拠点にアメリカを選んだりと、グローバルな視点を持っています。

岩橋玄樹さんの経歴 – 入所からキンプリ脱退、退所まで –

続いて、最近岩橋さんを知ったみなさんに、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)入所から衝撃のキンプリ脱退・事務所退所までの経歴をご紹介しましょう。

2010年 ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)へ入所

岩橋玄樹さんがジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)へ入所したのは、13歳の秋でした。
当時GReeeeNに憧れていた岩橋さんは、「男性アーティストはみんなジャニーズに所属している」と勘違いし、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所。
しかし、当然ながらジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)にGReeeeNはおらず、「あれ?GReeeeNいない……」とガッカリしたそうです。

MEMO

同期はSexyZoneの佐藤勝利さん、Snow Manの目黒蓮さん、そして“じぐいわ”として知られている岩橋さんの相棒、King & Princeの神宮寺勇太さんです。

あわせて読みたい!

勘違いからスタートしたジャニーズ人生でしたが、岩橋さんは天性のアイドル力を武器に着々と人気を高めていきます。

入所から2年半でドラマ『幽かな彼女』に出演すると、その1年後にはジャニーズJr.内のグループSexy Boyzのメンバーに選出。

MEMO

Sexy Boyzは頻繁にメンバーが入れ替わるグループでしたが、岩橋さんの他に松島聡さんやマリウス葉さん、神宮寺勇太さんや岸優太さん、平野紫耀さんなどの豪華メンバーが在籍していました。

2015年、期間限定ユニットであるMr.King vs Mr.Prince(後のKing & Prince)のメンバーに選ばれると、その後もPrinceのメンバーとして神宮寺勇太さん、岸優太さんとともに活動を続けます。

この頃にはすでにジャニーズJr.内のエース的な存在だった岩橋さん。
気が付けば、Myojoの『恋人にしたいJr.』で大賞に選ばれるようになりました。
過去には山下智久さんや赤西仁さん、中島健人さんなどが複数年連続で受賞してきましたが、5連覇を成し遂げたのは現在でも岩橋玄樹さんただ1人です。

2018年5月 King & Princeのメンバーとしてデビュー

圧倒的な人気を誇っていた岩橋玄樹さんは、2018年5月に平野紫耀さん・永瀬廉さん・髙橋海人さん・神宮寺勇太さん・岸優太さんとともに、King & Princeとして念願のデビューを果たします。

キンプリは岩橋さん以外のメンバーもジャニーズJr.内でスター的存在だったため、デビュー前から事務所・ファンからの期待値はMAX!
CDデビューするよりも先にファンクラブが設立されたり、原宿で期間限定のキンプリショップが開店したりと、期待度の高さが窺えるプロモーションが立て続けに行われました。

そしてその期待に応えるように、デビュー曲であるシンデレラガール初週57.7万枚を売上!
デビュー後初のツアーはチケット争奪戦となり、デビュー早々に“チケットの取れないグループ”として話題を集めました。

デビュー後はテレビ番組の収録に雑誌の撮影、CMにラジオにコンサートにと、メンバーはみんな引っ張りだこ。
息をつく暇もないほど忙しい日々を送る中、岩橋さんの体は次第に悲鳴を上げ始めます。

あわせて読みたい!

2018年11月 パニック障害の治療に専念するため休養へ

デビュー発表後、とにかく走り続けてきた岩橋さんでしたが、10月26日にパニック障害の治療に専念するため、11月から休養に入ると事務所から発表されました。
このパニック障害は幼少期から患っていたもので、キンプリでの活動をきっかけに発症したものではないそうです。

2019年春頃には一時復帰の話が出ていたのですが、やはりまだ加療が必要との判断で復帰は延期に。

そして休養期間が2年半を迎えた2021年3月。
これ以上メンバーやティアラ(=King & Princeファンの名称)を待たせるのは申し訳ないと考えた岩橋さんは、グループの脱退と事務所退所という大きな決断を下します。

2年以上もの長い期間を待ち続けてきた岩橋担は、この岩橋さんの決断に大きなショックを受けるのですが、そもそもメンバーやファンのことを思って脱退を選んだ岩橋さんがファンを悲しませたままで終わるわけがありません。

電撃のグループ脱退&事務所退所から2週間後。
岩橋さんは新たな道を歩き始めます。

 

岩橋玄樹さんの経歴 – 休養を経てついに復帰!脱退から現在まで –

事務所を退所し、独立の道を選んだ岩橋玄樹さん。
「もう二度といわちのパフォーマンスを見られないのか」
と落胆したファンを驚かせたのは、事務所退所からわずか2週間後のことでした。

公式インスタ開設からはじまった岩橋玄樹 再始動の物語

岩橋玄樹さんが再始動の場として選んだのは、公式インスタグラムでした。
変わらない美しい顔とともに、ファンやキンプリメンバー、ジャニーさんへの感謝の言葉を岩橋さん自身の言葉で発信したのです。

その後も頻繁に投稿を重ね、ときにはインスタライブを行いながらファンとの交流を続けていった結果、なんとフォロワー数は90万人超え!
2年半もの空白があったとは思えないほど、変わらない人気を維持していることがこの数字から分かります。

もちろん、6人での再始動を心待ちにしていたファンの中には「脱退から2週間しか経ってないのに!」「インスタとかツイッターとか、SNSとはいえ人前に出られるならグループで復帰してほしかった」という意見を持つ人もいます。

しかし、グループでの活動となると自分のペースを優先することが難しい場面もあるでしょう。
そう考えると、岩橋さんのペースで岩橋さんらしく発信できる現在の形が、岩橋さんにとってはベストだったのかもしれませんね。

個人ファンクラブ設立!会員だけが読めるブログ・VLOGが話題に

公式インスタのフォロワー数は90万人以上、公式ツイッターは16万人以上、公式TikTokは27万人以上と、開設しているすべてのSNSでたくさんの人からフォローされている岩橋さん。
キンプリ脱退から半年も経たない2021年8月には、個人でのファンクラブを開設しました。

ファンクラブ会員限定コンテンツとして配信されているのは、ブログやVLOG、ラジオなど。
なかでも岩橋さん自身の言葉で配信されるブログやVLOGは、キンプリメンバーやファンへの感謝の気持ちが綴られていたり、ファンクラブ会員にしか伝えられない本音が語られたりと、とても濃い内容となっています。

岩橋担のツイッターを見てみると、ブログを通して岩橋さんの率直な想いに触れ、涙をこらえきれなかった人が多い様子。
最初は「6人でのキンプリが忘れられない」と思っていたのに、岩橋さんのブログでの言葉で「5人のキンプリと今のいわちを応援したいと思えるようになった」というファンも珍しくありません。

ジャニーズ時代と変わらず、ファンを大切にする天性のアイドル岩橋玄樹さんだからこそ、独立後も多くのファンから支持されているのかもしれませんね。

ついにソロデビュー!気になる今後の活動とは

ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)から独立してまだ1年も経っていない岩橋さんですが、なんと2021年12月1日にはソロでCDデビューを果たしました。
Billboard JAPANシングル・セールス集計速報によると、初日(厳密には2021年11月29日~12月1日の集計分)で33,019枚の売り上げとなったのだそうです。

12月はCDデビューを記念したパネル展が開催されていたり、ファンクラブ会員限定のクリスマスイベントやCD購入者限定のコンサートを予定されていたりと、ファンとしては見逃せないイベントが目白押し。

アーティスト活動以外にも、イヴ・サンローラン・ボーテのプロジェクトABUSE IS NOT LOVEのジャパンサポーターに就任するなど、順調に活動の場を広げています。

岩橋玄樹さん-まとめ-

現在はジャニーズ事務所を離れ、ソロデビューを経て新たな道を歩き始めた岩橋さんですが、頻繁に口にするのがキンプリメンバーやティアラへの感謝の言葉です。

そしてキンプリメンバーもまた、岩橋さんの立ち位置をそのまま残していたり、岩橋さんへの想いを歌声に込めて披露したりと、現在もさまざまな形で岩橋さんへのエールを送っています。

岩橋さんとキンプリメンバーの関係性を見ていると、グループを脱退し事務所が変わった今でも変わらない、6人組のように感じられますね。
お互いの進む道は変わっても、見えない繋がりを大切にしている岩橋さんとキンプリメンバー。

相乗効果でより高い場所へと突き進んでいってくれることでしょう。
これからの活躍が楽しみです!

あわせて読みたい!

岩橋玄樹のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事