北山宏光 – TOBEへ合流! 元Kis-My-Ft2潤滑油メンバーを徹底解説

北山宏光 – TOBEへ合流! 元Kis-My-Ft2潤滑油メンバーを徹底解説

Kis-My-Ft2の北山宏光さんは、個性派揃いの7人をまとめるリーダー的役割な存在。
グループでは、藤ヶ谷太輔さんと共にメインボーカルを務め、近年はドラマ出演でも存在感を放つようになりました。

このページでは、グループ思いで熱い魂の持ち主・北山宏光さんについて紹介します。
30歳を過ぎてから、若い時とは違うアプローチで活躍の場を増やしている北山さん。彼の事を知れば、きっとあなたも大好きになりますよ。

注意

当記事は2022年3月時点での情報を元にして書かれたものです。
ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)退所などの情報については、2023年9月に追記しました。

あわせて読みたい!

北山宏光さん・プロフィール



本名:北山宏光(きたやま ひろみつ)
誕生日:1985年9月17日
出身地:神奈川県
メンバーカラー:赤
入所:2002年

 

 

入所のきっかけは山下智久さん

今でこそアイドルとして活躍中の北山さんですが、中学時代はサッカーに明け暮れるスポーツ少年でした
その実力は、強豪校で知られる堀越高等学校に推薦で入学できたほど。
しかし、その堀越高等学校への入学が、北山さんの運命を大きく変える事になります。

堀越高等学校の入学式に出席した北山さんは、ある人物を発見してびっくり!
そこに居たのは、大人気のジャニーズアイドル・山下智久さんでした。

北山さんは一般コースでの入学でしたが、山下さんは芸能コースでの入学でした。
堀越高等学校に芸能コースがあることは、この時に初めて知ったそうです。
ドラマ出演などで、既に大人気だった山P。北谷さんもかなり驚いたと、当時の思いを語っています。

MEMO

当時の山下さんは、圧倒的な芸能人オーラに加え、一際目立つ金髪。
そんな山下さんを見た北山さんは、「仲良くなりたい!」と話しかけ、連絡先をゲットする事に成功しました。

あわせて読みたい!

山下さんと交流を深めるうちに、北山さんに心境の変化が。これまでサッカーに没頭してきた北山さんが、芸能界にも関心を持つようになったのです。

お友達の妹さんが、「事務所のオーディションを受けてみたら?」と勧めた事をきっかけに、オーディションに参加。見事に合格し、2002年にジャニーズJr.となります。
この時すでに17歳。アイドルの卵としては、少し遅めの出発でした。

MEMO

入所後、サッカーとダンスレッスンを並行していた北山さんですが、やがて芸能界の道一本に絞ることを決断します。
未練にならないよう、スパイクなどはその時に処分したと語りました。
サッカーの夢を諦めたことが、「必ずデビューを掴む」という思いの原動力になったと、インタビューで明かしています。

デビューまでの険しい道のり


下積み時代が長いKis-My-Ft2のメンバーの中で、北山さんも苦しいJr.時代を経験しています。
ジャニーズ入りが遅かった為に、入所当初は小学生のグループで踊っていた事もあるそう。高校生だった北山さんにとって、楽なことでは無かったでしょう。

ジャニーさんに「バク転ができるから、大きい子たちと踊った方が良い」と言われ、同年代のグループで踊るチャンスを掴みます。
でも実は、北山さんはバク転ができませんでした。チャンスの為に出来るフリをして、高校の先生にやり方を教わっていたそうです。

努力が少しずつ実を結び、Jr.人気の目安となる『恋人にしたいランキング』3位をゲットするなど、地道に結果を出していきます。

MEMO

なかなかデビューに辿り着けなかった為に、北山さんと藤ヶ谷さんは「仕事を振られて、断ったことが無い」とも語っています。自分の為にグループの為に、チャンスを取りこぼさないよう努力しました。

その努力が認められ、2004年にはKis-My-Ft2の前身となるKis-My-Ft.を結成。
翌年2005年に、新たに編成されたKis-My-Ft2のメンバーとなります。
そして2011年8月10日。Kis-My-Ft2は念願のCDデビューの夢を叶え、新たなステージへと飛び出しました。

リーダー的存在からメインボーカルまで大活躍


情熱的でタフなメンタルの持ち主であり、グループの支柱として活躍してきました。
バラエティの喋りもドラマでの演技もこなし、Kis-My-Ft2の知名度アップに貢献しています。

藤ヶ谷太輔さんと共にメインボーカルも務め、歌の上手さは折り紙付き。ほとんどの楽曲でメインパートをこなし、音楽面での評価も上げてきました。

MEMO

オールマイティな活躍ぶりは、メンバーも認めるところ。
藤ヶ谷さんは、「一番アイドルらしく、二枚目ポジションなのは彼(北山さん)」と賛辞を送っています。

新しい分野に率先して飛び込み、成功しても失敗しても物怖じしない北山さんの姿は、メンバーたちに学びと刺激を与えてきました。
北山さんのやり方を見て、「自分はどう勝負するか」を考えた時期もあったそうです。

強く前向きな性格・頼りがいのある人柄は、メンバーの精神的な拠り所でもあります。
Kis-My-Ft2にリーダーは居ませんが、リーダー的存在なのは間違いないです。

実は英語もペラペラ!

北山さんは英語力が高いことでも有名。
Kis-My-Ft2のお仕事の中で、度々見事な英語を披露しては反響を呼んでいます。

英語が上手い理由は明かされていませんが、2012年放送の『J’J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっち インド横断 バックパックの旅』では話せていません。
おそらくその後に勉強を始め、上達したのでしょう。
2022年には、バラエティ番組で見事な英語を披露しました。 

Kis-My-Ft2は海外進出も視野に入れているので、いずれ海外で英語を披露する日が来るのではないでしょうか。

Kis-My-Ft2への熱いグループ愛

北山さんは、自分1人が目立つことを望まず、常にグループへの貢献を考えている人です。

ジャニーズのドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』でも、「個人仕事もグループが無いとできない。最終的にグループの為にやっている」と答えていました。
「自分のことだけを考えると、バラバラになってしまう」とも語り、いつもグループのことを頭に置いて行動しています。

自分以外の6人をとても良く見ていて、誰かが前で笑いを取る時には引いて任せ、自分が必要と判断した時のみ前に出るそう。
常に自分の動き方を計算して、グループ全体の映えを意識するのは、紛れもないグループ愛からでしょう。

北山さんは、自分のことを良く研究している人でもあります。
毎日の自分の調子を敏感に察知し、「気持ちが下がっている時は、あえてテンションを高めにする。そうする事で、周囲からはフラットに見える」と計算しているとか。
その努力もまた、グループの安定感に繋がっています。

10周年を迎えた時には、部屋にあるメンバーの写真を見て、「みんな大きくなった」と涙ぐんだそうです。愛溢れるエピソードに、ファンからは多くの感動の声が寄せられました。

 

評価を上昇させたドラマへの挑戦

2021年にデビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2。
メンバー全員が30代を迎え、活動の幅を広げていく中で、北山さんはドラマのお仕事を増やしています。

MEMO

北山さんは、2021年に3本のドラマに出演。
・『でっけぇ風呂場で待ってます』(1~4月)
・『ただ離婚してないだけ』(7~9月)
・『正義の天秤』(9~10月)

2022年にもドラマ出演予定があり、役者仕事での評価は今も上昇中。特に高く評価されたのが、ドラマ『ただ離婚してないだけ』での演技でした。

『ただ離婚してないだけ』で見せた氷の表情と演技

『ただ離婚してないだけ』(通称:『ただリコ』)で北山さんが演じたのは、結婚7年目となるフリーライター・柿野正隆。
ある事情から妻・雪映との関係は冷めきっており、新聞配達員の萌と不倫をしていました。

妻の雪映の扱いはモラハラに等しく、愛人の萌も自分に都合よく扱うばかり。一言で言えば「クズな男」を、容赦なく演じ切りました。
ドラマ内には官能シーンも登場。「これがジャニーズ?」と思うほど、アイドルのタブーに踏み込んだ作品となっています。

ドラマ全編を通して、正隆の表情の移り変わりは圧巻の演技。
酷い男にも関わらず、どうしても愛さずにはいられない。妻と愛人の気持ちが、視聴者にも伝わってくるようです。

MEMO

『ただ離婚してないだけ』は初回放送直後から話題となり、1話の見逃し配信再生数は180万回を突破。テレビ東京では歴代2位の記録となっています。
反響の大きさもまた、注目の的となりました。

間違いなく、北山宏光さんの代表作と言える作品です。

ソロ曲『FROM』 謎の作詞作曲家・Husic.Kとは?

北山さんは数々のソロ楽曲も発表しており、Kis-My-Ft2とはまた違う個性をファンに披露しています。
特にファンの注目を集めたのは、2014年に発表した『FROM』というソロ曲。
この『FROM』の作詞作曲者は、『Husic.K』という人物です。

実はこのHusic.K、北山さんご本人。
他のソロ曲も手掛けており、北山さんが作詞作曲の才能を発揮しています。ファンからは、「もっとHusic.Kの作品を聞きたい!」と要望も寄せられるほど。
今後にまた、貴重な才能を披露してくれるかもしれませんね。

『Husic.K』名義の楽曲

『僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ』(アルバム『FREE HUGS!』収録)
『カ・ク・シ・ゴ・ト』(アルバム『Yummy!!』』収録)
『優しい雨』(アルバム『MUSIC COLOSSEUM』収録)
『今ナニヲ想ウノ』(アルバム『I SCREAM』収録)
『Give me…』(アルバム『Goodいくぜ!』収録)

Kis-My-Ft2の10周年記念ソロ楽曲にも注目!

デビュー10周年を記念して、Kis-My-Ft2はメンバーソロMVを発表。
北山宏光さんは、『灰になる前に』という曲を公開しました。抑えられない欲求不満を歌詞に乗せ、激しいビートで歌い上げました。

ギターで家具を叩き割ったり、ペンキを部屋に撒いたり、フラストレーションを表現したMVにも注目して下さい。

北山宏光さんの身長は?

北山宏光さんの身長は、168センチ。
Kis-My-Ft2では一番小柄なので、コンサートでは遠くの席でもパッと見つかります。

メンバーからは「可愛い」と弄られ、本人も体型を強みに変えています。

2023年8月、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所、TOBEへ合流

2023年6月7日、北山さんが同年8月31日をもってKis-My-Ft2を卒業、さらにジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所することが発表されました。

脱退の意思を表明したのは前年の秋のことで、他のメンバーは慰留に努めましたが、「もっといろんなことに挑戦し第二の人生を歩んでみたい」という本人の意思は固く、メンバーたちも最終的にその思いを受け入れることになったそうです。

その去就に注目が集まるなか、2023年9月17日にTOBEへの合流が発表。

11月17日にはデジタルシングル「乱心 -RANSHIN-」でソロデビューを果たし、ソロアーティストとしての第一歩を踏み出しました。

北山宏光・最新情報

単独公演「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」開催決定

北山宏光さんの単独公演「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」が6月に開催されることが決定しました。

有明アリーナを舞台に2日間にわたって開催される公演は、3月下旬に詳細が発表となる予定です。


2024年6月15日(土)東京都 有明アリーナ
2024年6月16日(日)東京都 有明アリーナ

TOBE初コンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』出演

2024年3月14日から東京ドームを舞台に4日間連続で開催されるTOBE初コンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』に出演が決定しました。

TOBE所属の全アーティストが出演する大注目のコンサートとなっています。

公演概要

  • 公演名:to HEROes ~TOBE 1st Super Live~
  • 会場:東京ドーム(東京都)
  • 日程:3月14日(木) 18:00
  •    3月15日(金) 18:00
  •    3月16日(土) 18:00
  •    3月17日(日) 17:30
  • 料金:FC会員 9,800円
  •    一般 11,300円
  •   (共に税込み・全席指定)

 

北山宏光さんの飛躍に期待を!

北山さんは25歳でのデビューとなり、アイドルとしては遅咲きの出発でした。
しかし、長い下積みからのハングリー精神&持ち前のチャレンジ精神を生かし、30代を過ぎてますます活躍の場を広げています。

何事にも果敢にチャレンジするバイタリティは、ただ「尊敬」の一言。北山さんを見ていると、「自分も何かに挑戦したい」と思えます。
いつも前向きで明るいパワーをくれる北山さん。ファンになれば、きっと毎日が楽しくなることでしょう。

2023年8月31日をもって“ジャニーズアイドル”の肩書は外れましたが、新たな挑戦を胸に未知なる世界へと足を踏み出した北山さんの今後に期待が膨らみます。

北山さんがどんな未来を見せてくれるのか、あなたもこの先に羽ばたく彼を追ってみませんか?

あわせて読みたい!

北山宏光のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事