山下智久【超詳細解説】世界を舞台に活躍!プロフィール・経歴、魅力、現在の情報を徹底解説

山下智久【超詳細解説】世界を舞台に活躍!プロフィール・経歴、魅力、現在の情報を徹底解説

元ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)所属の超人気アイドルで、現在は世界を舞台に国際派俳優として活躍する山下智久(やました ともひさ)さん。

“山P”の相性で親しまれる山下さんは、2003年から2011年まではアイドルグループ・NEWSのリーダーを務め、グループを脱退した後もソロアーティストとして絶大な人気を誇りました。

2020年10月末にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所した後は、ジャニーズ時代から挑戦していた海外での活動を本格始動。慣れない環境の中で悪戦苦闘しながらも、俳優・アーティストとしての高い評価を獲得することに成功しています。

本記事では、山下智久さんのプロフィール・経歴をはじめ、彼の魅力や現在の活動状況まで解説していきます。

山下智久・プロフィール


生年月日:1985年4月9日
出身地:千葉県船橋市
身長:174cm
血液型:A型
入所日:1996年9月6日

山下智久・経歴 Part.1

滝沢秀明さんに憧れて事務所入り

山下智久さんがジャニーズになったのは、1996年にテレビドラマ『木曜の怪談』に出演する滝沢秀明さんに憧れを抱いたことがきっかけ
母親に頼んで自らの意思でジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に履歴書を送付し、1996年9月6日に入所します。

今でこそ大人気アーティストとなりましたが、入所直後はあまり仕事を与えられなかったそうです。

初めてジャニーズJr.として番組出演が決まった際には、その嬉しさから学校ではしゃぎすぎて骨折する始末。
医者に止められたにも関わらず、ギプス姿で収録に参加するほどの熱意が振付師の目に留まり、次第に活動の幅を広げていくことになりました。

Jr.の中でも圧倒的な人気

国民的グループ「Kinki Kids」のバックダンサーを務め始めてから、ダンスの腕前でも注目を集めるようになった山下智久さん。

今日俳優としての地位を確立する生田斗真さんとは同期で、1988年6月に2人で「B.I.G East」というJr.内のユニットを組んで活動し始めます。
2002年には、長谷川純さんと風間俊介さんを加えた4人で「Four Tops」を結成。

ジャニーズJr.の初代リーダーを任されていた憧れの人・滝沢秀明さんにも気に入られ、2代目リーダーに就任する等、ジャニーズ界でその名を広く知られるようになりました。

山Pの由来

    • あまり知られていませんが、山下智久さんの愛称として知られる

“山P”

    • を命名したのは

滝沢秀明さん

一説では、山下さんがJr.時代にピンクの衣装を着なければいけない時にブルーの衣装を着てしまった際、皆に「山下!ピンクだよ!」と言われているのを聞いた滝沢さんが“山下ピンク”を省略して“山P”と呼ぶようになったと言われています。

NEWSのメンバーとしてCDデビュー

2003年9月にNEWSの一員に選ばれた山下智久さんは、同年11月にシングル『NEWSニッポン』で堂々のCDデビューを果たします。

MEMO

デビュー当初は9人組グループで、メンバーには現在「ONE OK LOCK」のメンバーとして活動する“Taka”こと森内貴寛さん元関ジャニ∞の錦戸亮さん等も在籍していました。

充実したソロ活動

2005年11月、山下智久さんはKAT-TUNの亀梨和也さんと期間限定ユニット「修二と彰」を結成し、大ヒットシングル『青春アミーゴ』をリリースします。

さらに、翌年の5月にはシングル『抱いてセニョリータ』でソロアーティストデビュー

MEMO

同曲は、自身の主演ドラマ『クロサギ』の主題歌に起用されました。

単独でも人気を博すようになった山下さんは、2009年に横浜アリーナで初のソロコンサートを開催。
その後、2011年10月にソロ活動に専念することを理由としてNEWSの脱退を発表しました。

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事