目次
山下智久・経歴 Part.2
俳優業に専念
脱退からおよそ1年後の2012年11月には、元SMAPのメンバー・香取慎吾さんと期間限定ユニット「The・MONSTERS」を結成し、シングル『MONSTERS』をリリース。
続いて初のベストアルバム『YAMA-P』を発売しますが、それを最後にソロアーティスト活動は休止して俳優業に専念することを決意します。
音楽活動を再開
俳優業への専念期間中も、亀梨和也さんと再びスペシャルユニット「亀と山P」を結成してシングル『背中越しのチャンス』をリリースする等、音楽には触れていた山下智久さん。
2018年7月には、本格的にソロアーティスト活動を再開することを発表し、同年11月に5枚目となるアルバム『UNLEASHED』を発売しました。
国際派俳優への第一歩
\❄️ついに公開‼️❄️/#山下智久 さんが自ら作詞した
エンディングテーマ「Nights Cold」にのせた、
ドラマ本編のダイジェスト映像を公開!#THEHEAD #NightsCold #Hulu— 【公式】Huluオリジナル「THE HEAD」 (@THEHEAD_2020) July 3, 2020
2020年6月から放送が開始された国際ドラマシリーズ「THE HEAD」のメインキャストとして出演した山下さんは、微生物学者のアキ・コバヤシ役を熱演。台詞が全編英語という大きなチャレンジを見事に乗り越えてみせました。
同ドラマのエンディングテーマは山下さんの楽曲「Nights Cold」が採用され、世界30ヶ国以上で配信リリースされています。
「THE HEAD」は好評につきSeason2が制作され、日本人キャストとして俳優の福士蒼汰さんが出演しています。エンディングテーマ再び山下さんが担当し、「DANCING IN A DREAM」を新たに書き下ろしました。
ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所
2020年11月10日、公式の発表と山下智久さん本人からファンクラブ宛に寄せられたメッセージにより、彼が前月末でジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所した事実が明らかになりました。
今後は、以前から自身の中で抱いていた「海外でキャリアを積みたい」という志向を本格的に実現するために海外に拠点を移して芸能活動を継続していくことになりました。
ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)退所後の2020年11月からはカナダに渡り、映画『マン・フロム・トロント』の撮影に参加。山下さんがマン・フロム・トーキョー役を演じた同作は、パンデミックの影響により公開日が二転三転した後、Netflixの独占配信という形で公開されています。
2023年4月公開の米仏日の共同制作ドラマ『神の雫/Drops of God』(日本では2023年9月公開予定)では念願の海外ドラマ初主演をつかみ取り、“世界の山P”として着実にステップアップを果たしていることを国内外に印象付けました。