木村拓哉 – 日本屈指のスーパースター「キムタク」の経歴や出演作品を徹底紹介!

木村拓哉 –  日本屈指のスーパースター「キムタク」の経歴や出演作品を徹底紹介!

キムタクこと木村拓哉は2016年8月14日に解散した男性アイドルグループ、SMAPの元メンバーです。

甘く端正なルックスとクールさの中にお茶目ぶりを垣間見せる言動で、数多くの女性ファンを虜にしてきました。

2008年まで『anan』の好きな男ランキングで15年連続の1位をキープするなど、前代未聞の伝説を築き上げた事でも知られています。

2016年以降はソロ活動に力を入れ、ドラマ・映画・バラエティほかアニメやゲームの声優としても活躍。

中国のSNS「新浪微博」やInstagramでもファンサービスを忘れず、レアなプライベートを露出しています。

今回はそんな木村拓哉のプロフィールやお薦め出演作品に迫っていきます。

木村拓哉(きむらたくや)のプロフィール

木村拓哉の家族構成

木村拓哉は1972年11月13日に東京調布市で生まれます。実弟は第2回アメリカンフットボール・ワールドカップの日本代表メンバーでファッションデザイナーの木村俊作

気になる夫婦の馴れ初めですが、工藤静香と結婚発表時の木村拓哉は28歳工藤静香は30歳、2歳上でした。

交際のきっかけは1997年6月、「SMAP×SMAP」における共演。番組内にて、息ぴったりのデュエットをしています。

2000年12月5日に入籍後は二女を授かり、芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれるように。

長女はCocomiこと木村心美(きむらここみ)。2021年時点で20歳。

次女はKōkiこと木村光希(きむらこうき)。2021年時点で18歳。

娘2人は両親の美貌と才能を受け継いで芸能界入りし、ファッションモデルの他に音楽にも意欲を見せています。Instagramでは両親との仲睦まじい交流も覗けますよ。

家庭は至って円満のようで、娘2人に対しては親バカといじられるほど愛情を注いでいます。

実は無類の愛犬家?木村拓哉のペット事情

1996年のドラマ「協奏曲」に出演した際、スタッフにラブラドール・レトリバーをプレゼントされたのをきっかけに、犬の魅力に目覚めた木村拓哉。

2021年現在まで、なんと9匹の飼い犬の世話をしてきたそうです。

自身のInstagramには私服で愛犬の散歩をする写真を載せており、ファンには「ほぼ犬アカ」と認識されています。

現在の飼い犬はエトことエトワール、アムことアムール。この2匹はオーストラリアン・ラブラドゥードルで、世界的に希少な犬種だそうです。

もう1匹写真で姿が確認されているのはオールド・イングリッシュ・シープドッグのヒカルは11歳の老犬。

工藤静香がInstagramに投稿したペキニーズのバブルもいます。

木村拓哉のSNS情報

木村拓哉はTwitterをしていませんが、自身のInstagramに頻繁に写真を投稿しています。出演番組の告知や息抜きしている素顔など、ファンには嬉しい情報がもりだくさんです。

木村拓哉の賞歴

ドラマ・舞台・映画を股にかけ、俳優としても輝かしい実績を誇る木村拓哉。

ここでは彼の錚々たる賞歴の中から、代表的なものをピックアップします。

  • 1996年 第9回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞(『ロングバケーション』)
  • 2000年 第24回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞(『ビューティフルライフ』)
  • 2001年 第28回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞・ベストドレッサー賞(『HERO』)
  • 2001年 第11回TV LIFE年間ドラマ大賞 主演男優賞(『HERO』)
  • 2001年 第4回日刊スポーツドラマグランプリ 主演男優賞(『HERO』
  • 2007年 第16回東京スポーツ映画大賞 主演男優賞(『武士の一分』)

木村拓哉のデビューからSMAP時代

木村拓哉は1987年11月、ジャニーズ事務所に入所。光GENJIのバックダンサーだった「スケートボーイズ」に加入します。

1988年4月、スケートボーイズから中居正広・稲垣吾郎・森且行・草彅剛・香取慎吾の5人とともに男性アイドルグループ「SMAP」を立ち上げました。

ちなみに「SMAP」とは「Sports Music Assemble People」の略。

「スポーツと音楽の融合」、ないし「スポーツと音楽をするために集められた人々」をさし、木村拓哉を筆頭とするメンバーはいずれも激しいダンスミュージックをこなせるほどに運動神経が優れています。

当時からハンサムなルックスやキレのあるダンス、セクシーな歌声が注目を集めており、ドラマ『あすなろ白書』『若者のすべて』で人気が加速します。

1996年に山口智子とダブル主演した『ロングバケーション』以降は出演ドラマがどれも高視聴率をとり、フジテレビの月9枠では、なんと10作品で主演を務めました。

1996年にはSMAPの看板番組となるバラエティ、スマスマこと「SMAP×SMAP」がスタート。

人気コーナー、ビストロスマップにおいて一流シェフにも劣らない見事な料理の腕前を披露します。

歌って踊って料理もできる最強アイドルとしてお茶の間の好感度を上げ、シリアスとコメディ両面で活躍。

2016年12月31日のSMAP解散後はソロタレントとして頑張っています。

SMAPにいる間はNHK紅白歌合戦に23回の出場を果たしました。代表曲は「世界に一つだけの花」「らいおんハート」他多数。

特に「世界に一つだけの花」は社会現象を巻き起こすほどの驚異的ヒットを飛ばし、2016年の解散時にはトリプルミリオンの快挙を成し遂げていました。

あわせて読みたい!

SMAP解散後の主な活動

SMAPの花形メンバーとして28年間の長きに渡りSMAPを支えた木村拓哉。グループ解散後もその輝きは衰えていません。

2021年現在、木村拓哉以外のメンバーはジャニーズ事務所を退所。木村拓哉だけがジャニーズ事務所に留まる形になっています。

近年の活動としては人気バラエティ「モニタリング」他、「週刊さんまとマツコ」で明石家さんまやマツコ・デラックスら大御所タレントと共演し、コミカルな掛け合いで笑いを誘っています。

2020年1月8日にはオリジナルアルバム「Go with the Flow」を発売。新たな音楽プロジェクトに乗り出します。

「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」などのラジオ番組のパーソナリティーもしています。

木村拓哉主演のおすすめ映画

数々の映画に出演してきた木村拓哉。ここではファンにぜひ押さえてほしい、彼のおすすめ映画を紹介します。

「マスカレードホテル」(2019)

あらすじ

  • 都内で3件の予告殺人が発生、警視庁の刑事たちは現場に残された暗号から、次の殺人の舞台が「ホテル・コルテシア東京」だと推理します。
    そこで事件を未然に防ぐ為、刑事たちがホテルマンになりきり宿泊客を監視する作戦が決行されました。しかし警視庁の新田浩平(木村拓哉)はお客様を第一に考えるフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)の厳しい指導に反発、衝突を繰り返します。そんな中、「ホテル・コルテシア東京」では様々なトラブルが相次いで……。

スタッフ

  • 監督 鈴木雅之
  • 脚本 岡田道尚

「探偵ガリレオ」シリーズなどで有名な直木賞作家・東野圭吾原作の映画です。

木村拓哉以外にも香川照之や松たか子など、往年の人気ドラマ「HERO」のレギュラー陣が再集結したことでも注目されました。

木村拓哉は長澤まさみ演じるプロフェッショナルなフロントクラーク・山岸尚美とバディを組む警視庁の刑事、新田浩介役でした。

「マスカレード・ホテル」は最終的な興行収入46.4億円を叩きだし、邦画としては異例の大ヒットを記録。

続編にあたる第2弾「マスカレード・ナイト」は2021年9月17日に公開され、既に入場者数100万人を突破しています。

「HERO」(2007)

あらすじ

    • 主人公の久利生公平(木村拓哉)は東京地検城西支部の破天荒な検事。慣習に囚われない柔軟な発想と素晴らしい行動力で、数々の難事件を解決に導いてきました。久利生の検察事務官・雨宮舞子(松たか子)は彼に振り回されています。
      そんなある日、久利生のもとに東京地検城西支部を揺るがすスキャンダルが持ち込まれ……。

スタッフ

  • 監督 鈴木雅之
  • 脚本 福田晴

「マスカレードホテル」と同じ制作陣が手がけた人気ドラマのスピンオフ。

ドラマのその後を描いており、ユニークな登場人物たちの軽妙な掛け合いと、本格的な構成のミステリーが堪能できます。

2015年には映画の続編も制作された、息が長く愛されているシリーズです。

アニメやゲームでもマルチな才能を発揮!声優・木村拓哉の可能性

恵まれたルックスと軸のブレない演技で俳優としても人気の木村拓哉ですが、近年は声優として新境地を開拓し、視聴者の心を掴んでいます。

木村拓哉は2004年に公開された巨匠・宮崎駿監督のジブリアニメ、「ハウルの動く城」にて、ヒロイン・ソフィーを手助けするイケメン魔法使い・ハウルの声をあてました。

これ以前に「花より男子」のドラマCDで花沢類の声を担当するなどしたものの、本格的なアニメ声優デビューはジブリが初。

しかしながら外見も中身もイケメンなハウルの魅力を最大限に引き出す演技で、頑固なソフィーのみならずスクリーンの前の乙女のハートまで鷲掴みにしました。

余談ながら「ハウルの動く城」のハウルと「千と千尋の神隠し」のハクはジブリが誇る二大美男子であり、人気投票では大量の女性票を集め、必ず上位に食い込みます。

なおジブリのプロデューサーの鈴木敏夫は抜擢の理由に関し、「木村拓哉以外にありえませんでした。(自分の)娘がいいと言いました」と述べています。

さらには「台本を持たずスタジオにやってきて演じきった」と役者魂を絶賛。

収録の間中好きなアニメを語り合ったと明かし、木村拓哉の好きなアニメは「ニルスの不思議な旅」「宇宙船サジタリウス」であると述べています。

2018年にはセガゲームズより発売されたPlayStation4用ゲームソフト、「JUDGE EYES:死神の遺言」の主人公・八神隆之のビジュアルモデル及び声優に抜擢。

元弁護士で裏社会に顔が利く探偵の役柄を見事にこなし、体当たりの熱い演技でプレイヤーを魅了しました。

なお極道の生き様を描いた名作ゲーム「龍が如く」と同一世界観のスピンオフで制作陣が同じ為、「JUDGE EYES」シリーズは「キムタクが如く」の愛称で親しまれています。

「JUDGE EYES:死神の遺言」は日本で約50万本を売り上げ、世界に100万本が出荷される大ヒットを記録。

2021年9月24日には待望の続編「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」が発売され、引き続き主人公の八神を演じました。

「JUDGE EYES」シリーズには他にも豪華俳優が起用されており、中尾彬・玉木宏・山本耕史ら、実力派の顔ぶれと木村拓哉の絡みが見所です。

映画と比べても遜色ない激動のストーリーをぜひご覧ください。

最新情報

NAZOxNAZO劇団監修のオリジナル謎解きゲーム始動!

木村拓哉の2ndアルバム「Next Destination」のリリースを盛り上げる「一歩踏みだす言葉PROJECT」第2弾として、謎解きゲームのイベント企画制作を専門に行うNAZOxNAZO劇団監修の元、特別に構成された謎解きゲームが公開されました。

この謎解きゲームを全てクリアすると応募サイトのURLが出現し、オリジナルアイテムが当たる企画も実施されます。

日産「e-4ORCE」新CMスタート!

木村拓哉が出演する、日産「e-4ORCE」の新テレビCMが12月28日より全国で放送されます。

12月21日に行われた新CM発表会に登壇した木村拓哉は、「もう、早く皆さんに体験していただきたいなという思いがふつふつとあります」とコメントしています。

アルバム購入者限定プレミアムイベントの司会がCreepy Nutsに決定!

1月19日に発売される木村拓哉の新アルバム「Next Destination」のCD購入者限定プレミアムイベントの司会を、Creepy Nutsが務めることが発表されました。

収録曲「Yes, I’m」は作詞をR-指定が、作曲編曲をDJ松永が担当しており、木村拓哉のファンを公言している二人が逆オファーしたということです。
あわせて読みたい!

「Next Destination」オリコンアルバムデイリーランキングで1位を獲得

1月19日に発売された木村拓哉の最新アルバム「Next Destination」が発売初日に約45,593枚を売り上げ、オリコンアルバムデイリーランキングで1位を獲得しました。

おわりに

以上、木村拓哉のプロフィールやおすすめ出演作品を紹介しました。

様々な作品で主役を射止め、その期待にこたえる視聴率を叩きだしてきたトップスター。旺盛なチャレンジ精神と若々しさで、常に前に進み続ける彼の今後を応援したいですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事