草彅剛 – 新しい地図・俳優・YouTuberとして大活躍の国民的人気タレントとは…?

草彅剛 – 新しい地図・俳優・YouTuberとして大活躍の国民的人気タレントとは…?

今回は、元SMAPのメンバーで、アイドルを卒業した現在でも新しい地図ユーチューバー草彅として抜群の存在感を見せる草彅剛さん特集です。

2020年公開の映画「ミッドナイトスワン」では、自身初の日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞

メンバー全員がドラマや映画の主役を務めていたSMAPのメンバーで、本格俳優として最も評価が高いのは草彅剛さんです。

タレントとしても、「『ぷっ』すま」MCや「ブラタモリ」のナレーションも務め、元ジャニーズでいち早くYouTubeに進出しました。

ギターやバイクなど多彩な趣味のなかでも、芸能界随一のジーンズマニアとしてもよく知られています。

2020年12月に一般女性と結婚した際に元SMAPの4人から祝福コメントが寄せられるなど、誰からも愛される人柄でもあります。

また韓国で活動する際の「チョナン・カン」名義を持つなど、今の韓国ブームの先駆けにもなりました。

あわせて読みたい!

草彅剛とは?

  • 生年月日 1974年7月9日
  • 出身地 愛媛県西予市(埼玉県春日部市育ち)

本格的にバラエティ番組に進出した初めてのアイドルであり、知らない人はほとんどいないほどの国民的アイドルグループSMAPのメンバーで、俳優やYouTuberとしても絶大な人気と存在感を示している草彅剛さん。

過去も含めて数多居るアイドルの中でも多彩な才能は随一で、スターでありながら親しみやすさも持ち合わせています。

2020年9月公開の映画「ミッドナイトスワン」では主役のトランスジェンダーの凪沙を演じ、第44回日本アカデミー賞で自身初の最優秀主演男優賞を受賞しました。

2017年9月に元SMAPの香取慎吾さんと稲垣吾郎さんと共にジャニーズを退所した後は、3人のユニット新しい地図として、また登録者数108万人(8月27日現在)のユーチューバー草彅としても活動中です。

草彅剛さんの才能と活動はいわゆるアイドルの枠には留まらず、人柄は知れば知るほどハマってしまう魅力に溢れています。

ジャニーズ最高のアイドルグループSMAP時代

草彅剛さんもメンバーだった、国民的アイドルグループSMAPの結成は1988年。

ジャニーズが消極的だったバラエティ番組出演を本格的に始めたのはSMAPであり、雲の上の存在的なスター然したアイドルとは違い、近所にいるお兄ちゃんのような庶民的な新しいアイドルとして爆発的な人気となりました。

SMAPでは、シングル3作とアルバム2作のミリオンヒットを持ち、大ヒットシングル「世界に一つだけの花」のセールスは平成の売上歴代1位で日本歴代3位の312万枚を記録日本人アーティスト初のシングル総売上2000万枚以上初めて5大ドームツアーを行い、出場23回のNHK紅白歌合戦ではトップバッターと大トリの両方を経験した唯一のアーティストであり、CM好感度ランキング9年連続1位(1997~2005)など、まさに国民的な記録を次々と残しています。

俳優や司会などメンバーそれぞれが得意分野を持つ個性的なSMAPのなかで、草彅剛さんは木村拓哉さんと並ぶ本格俳優でありながらバラエティのMCも務めるなど、独自のポジションを確立しました。

大御所も絶賛する本格俳優草彅剛

「ミッドナイトスワン」をはじめ、「黄泉がえり」「ホテル ビーナス」「日本沈没」「任侠ヘルパー」など、これまで主演や出演した映画は25作。

主演したドラマ「いいひと。」「僕の生きる道」「任侠ヘルパー」でもヒットを連発し、大河ドラマ「新選組!」「青天を衝け」にも出演しています。

劇作家で演出家、直木賞作家でもあった演劇界の革命児つかこうへいさんは、自身の作品で草彅剛さん初の主演舞台「蒲田行進曲」において、日々変わるセリフや演出に難なく対応する草彅剛さんを『あいつは天才だから』と絶賛。

作り込んだものではなくフレッシュで無垢な伸び伸びとした演技から、橋田壽賀子さん、渡辺えりさん、宮藤官九郎さん、三谷幸喜さんらも、『天性のものを持っている』『集中力が驚異的』と称賛しています。

役柄によっては体重を15kg増やしたり食事制限で極端な減量も行い、香取慎吾さん『とにかく勉強家』と尊敬するほどの努力を惜しまないプロ意識の高さや、共演者や周囲に自然に優しい言葉をかける人柄の良さから、一度共演した俳優や関わったスタッフ誰もがまた一緒に仕事がしたいと思うそうです。

「ぷっすま」MCや「ブラタモリ」ナレーションでも人気に

1998年から2018年まで続いた深夜バラエティ「『ぷっ』すま」では、ユースケ・サンタマリアさんとMCを担当していました。

限りなく素に近い草彅剛さんが見られた「『ぷっ』すま」で、タモリさんのレシピを参考にした草彅剛さん手作りカレーがとても美味しいことが判明しています。

かなりゆるい雰囲気の番組であり、ダウンタウンの浜田雅功さんや、ココリコ遠藤章造さん、上地雄輔さん、小島瑠璃子さんも番組のファンでした。

現在もAmazonプライム・ビデオで配信されている後継番組「なぎスケ2」にて、ユースケ・サンタマリアさんとゆるく配信中です。

1995年10月から2014年3月まで「笑っていいとも!」にレギュラー出演していたこともあり、タモリさんとはお互いに「友達」と言い合う関係で、毎年正月はタモリさんの自宅で過ごしていたこともありました。

友人タモリさんが日本全国を散策する「ブラタモリ」では、2015年からの第4シリーズのナレーションを務めています。

あの韓流ドラマ「冬のソナタ」よりも早かったチョナン・カン

草彅剛の韓国語の音読を番組名にした「チョナン・カン」は、韓国ブームの先駆けとなったバラエティ番組です。

「チョナン・カン」は韓国でスターになることを目指して始まり、「チョナン・カン2」へのリニューアルも経て、2001年4月から2010年3月まで続きました。

MEMO

第一次韓流ブームを巻き起こした、韓国ドラマ「冬のソナタ」よりも2年早く放送が始まっています。

当時の韓国は日本文化を規制していましたが、リアルな韓国を日本に伝えて多くの観光客誘致に貢献したことにより、韓国観光公社から感謝碑を贈呈されています。

番組「チョナン・カン」では、現地の番組出演や映画のオーディションを受けたり、人気俳優や歌手達との対談、一般人へのインタビュー、シングル「愛の唄 〜チョンマル サランヘヨ〜」のリリースもしていました。

『日本のタレントは知らないがチョナン・カンだけは知っている』という韓国人もいるほど、現在でも好意的に受け入れられています。

「チョナン・カン」誕生のきっかけは、韓国映画「接続 ザ・コンタクト」を観た草彅剛さんが、韓国語の響きに惹かれて独学で韓国語を勉強していたことから。

「チョナン・カン」の番組内では基本的に日本語は喋らずに韓国語だけで通すなど、草彅剛さんは同時通訳もできるほど韓国語が堪能です。

ユーチューバー草彅チャンネルにも、度々チョナン・カンで登場しています。

仲の良い芸能人も大物揃い!

仕事で忙しくても融通がきくからという理由で、往復4時間の電車通学をしていた堀越高校の芸能コースでは3年間無遅刻無欠席の堀越賞をもらったほど真面目で、優しく人柄が良いと誰もが口をそろえる草彅剛さんは、友人が多く先輩から可愛がられ後輩からも慕われています。

香取慎吾

SMAPのメンバーでは、ジャニーズJr.の頃に知り合った香取慎吾さんと大の仲良しで、「つよぽん」「慎吾」と呼び合う仲。

草彅剛さんを誰よりも理解しているのは香取慎吾さんで、2人の関係性は「友達以上で、長年付き合った恋人というより夫婦に近い」そうです。

タモリ

毎年正月を一緒に過ごし、ときにはそのまま一週間も自宅に滞在していた友達のタモリさんとは、他にも手料理用の買い出しやイカ釣りにも一緒に行ったこともありました。

草彅剛さんが一人暮らしを始めたときには、タモリさんが絨毯をあげるなどしてサポートもしていたそうです。

長瀬智也

元TOKIOの長瀬智也さんとも、同時期にジャニーズを牽引していた人気グループ同士ということもあり仲良しです。

長瀬智也さん『剛クンは優しくて面白い。自分も後輩から尊敬されるような人間になりたい』と、理想の先輩に草彅剛さんを挙げています。

ギターや古着、ジーンズなど共通する趣味も多く、今後ユーチューバー草彅チャンネルへの出演もあるかもしれません。

高倉健

名優高倉健さんの遺作となった「あなたへ」に草彅剛さんが出演したきっかけは、かねてから演技を高く評価していた高倉健さんからの手紙です。

それから一緒に食事もするなど交流が始まり、「あなたへ」高倉健さんが第25回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の主演男優賞を受賞した際には、草彅剛さんが高倉健さんのメッセージを代読しています。

無類のジーンズ好きでベストジーニスト殿堂入り

好きなものにはとことんのめり込む草彅剛さんは、趣味のジーンズもミュージアムとして展示できるほどのコレクション数です。

『ウイスキーを飲みながらジーンズに触れている時間が最も落ち着く』と語るほどの生粋のジーンズマニア。

ジーンズが似合う人に贈られる「ベストジーニスト AWARD」で、一般選出部門で1999年から2003年まで5年連続で選出され殿堂入りしています。

さらに高校3年生用の政治・経済の教科書には、『ジーンズを通していろんなことを学んできた』との発言が掲載されています。

新しい地図やユーチューバーとしても活動中

SMAP解散後にジャニーズ事務所を退所した草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの3人は、元SMAPのチーフマネージャーで育ての親とも言われている飯島三智さんが代表の芸能プロダクションCULENに所属し、2017年9月よりユニット新しい地図として活動を開始。

新しい地図はネットを中心に活動しており、デジタル音源のリリースや、AbemaTV「7.2 新しい別の窓」の出演のほか、YouTube新しい地図チャンネルで投稿されたニュースから先行する「月間ぷっくり大賞〜Pukkuri Of The Month〜」の動画投稿などを行っています。

草彅剛さん個人では、登録者数108万人ユーチューバー草彅チャンネルを持ち、ジーンズ解説やクッキング動画、ドラマの撮影秘話、愛犬クルミと戯れる姿などをアップしています。

また「CAMPFIRE」「メルカリ」などのCMにも出演中です。

最新情報

新しい地図のLINEスタンプ販売開始!

新しい地図のLINEスタンプが販売開始されました。

24パターンのスタンプは12月14日11:00~12月21日11:00の限定で、ボイス付きの特別版も用意されています。

最後に

レジェンドアイドルでありながら、俳優としても最大級の評価を得ている草彅剛さん。

素の姿を見せてくれるユーチューバー草彅や円熟の域に入る俳優として、これからの草彅剛さんをますます楽しみにしていましょう!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事