藤原丈一郎 – なにわ男子のお笑い担当!頼れるお兄ちゃん“丈”の魅力を徹底解説

藤原丈一郎 – なにわ男子のお笑い担当!頼れるお兄ちゃん“丈”の魅力を徹底解説

関西ジャニーズJr.から新たなグループとして誕生し、2021年アイドル界に大きな風を吹き起こしたなにわ男子。そのなかでジャニーズJr.最長の下積み時代を持つのが、藤原丈一郎さんです。

苦しい時期を乗り越え、グループの頼れるお兄ちゃんとしてデビューした藤原さん。

この記事では、藤原さんの入所からデビューまでを徹底解説。プロフィールや魅力を詳しく紹介していきます。

なにわ男子とは?

2021年11月21日に「初心LOVE(うぶらぶ)」でデビューしたなにわ男子。メンバーは西畑大吾さん、大西流星さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん、藤原丈一郎さん、大橋和也さんの7人です。

関西で鍛えられた抜群の笑いやトーク力を持ちながら、ジャニーズアイドルとしてのキラキラも持ち合わせている今注目のグループ。プロデュースを、関ジャニ∞の大倉忠義さんが務めています。

あわせて読みたい!

なにわ男子が結成されたのは、2018年10月。関西ジャニーズJr.でそれぞれ別々のユニットで活動していた彼らに、マネージャーからの一斉送信メールで知らされました。

しかも、メールの内容も「このたび関西ジュニアにグループができます。名前はなにわ男子です。メンバーはこの7人です。頑張りましょう」とシンプルな内容。突然の発表とあまりにもシンプルな内容に、メンバー全員ドッキリかと思ったそうです。

その後、同年10月24日に行われた「Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~」で初お披露目されたなにわ男子。

2019年には単独コンサートツアー「なにわ男子 First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~」の開催や、『24時間テレビ』関西ローカル枠のスペシャルサポーターに就任(中継会場にファンが殺到し急きょ中止になった)。

「次にデビューするのは、なにわ男子で間違いない!」とファンからも期待され、自分たちもそう感じ始めていました。

しかし、「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」で、ともにジャニーズJr.として切磋琢磨してきたSixTONESとSnow Manのデビューを見送ることに。それでも彼らは諦めず、関西ジャニーズJr.としてなにわ男子として歩みを止めませんでした。

2020年には、なにわ男子主演のドラマ『メンズ校』の放送。さらに2021年には、「第103回全国高等学校野球選手権大会」のテーマソングにジャニーズJr.として初めて起用されたりと、今まで以上に活躍の幅を広げていきます。

そして、2021年7月28日。「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」にて、なにわ男子のデビューが発表されました。

MEMO

なにわ男子のファンネームは、「なにふぁむ」。結成1周年の企画で、投票の結果決まったそう。初めは「なにわ女子」と呼ばれていました。

あわせて読みたい!

藤原丈一郎(ふじわら じょういちろう)さん・プロフィール

生年月日:1996年2月8日
出身地:大阪府
血液型:B型
身長:168㎝
メンバーカラー:青
趣味:フットサル、野球、釣り、野球観戦、ネタ作り
特技:野球について話す、漫才、フリップ芸
愛称:丈、丈くん

なにわ男子の最年長で、副リーダーを務めている藤原丈一郎さん。グループでは、皆のお兄ちゃん的存在として親しまれています。

自分でなにわ男子の“なにわ感”というほどお笑いへの想いは熱く、トーク力も優れている藤原さん。

また、趣味や特技にあるように小さい頃から野球が大好きで、オリックス・バファローズの大ファンとしても有名です。

 

入所からデビューまで

野球部門で落ちるも奇跡的に合格

もともと地元大阪で、子供服のモデルをしていた藤原さん。当時は芸能界にあまり興味はなく、プロ野球選手になることを夢見ていました。

そんな藤原さんがジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所したのは、2004年2月21日小学二年生だった藤原さんは母親から「5000円あげるから」と言われ、京セラドーム大阪で行われていたジャニーズのオーディションに参加します。

オーディションは野球部門とダンス部門とあり、藤原さんは野球部門に参加。キャッチボールを披露しますが、不合格になってしまいました。しかしその後、ダンス部門にも参加することになり、見事合格します。

MEMO

藤原さんの同期は、ジャニーズWESTの神山智洋(かみやま ともひろ)さん。年齢は神山さんのほうが3つ年上ですが、互いに「丈」「神ちゃん」と呼び合うほど仲良しです。

17年という長すぎるJr.時代

一度は落ちたものの、奇跡的に合格した藤原さん。入所して数週間後には、TOKIOのライブに参加します。突然、事務所から連絡が入り、翌日に振付を覚えてそのままステージに立ったそう。

その後は、関西ジャニーズJr.内のユニット、Little GangGang Starのメンバーとして活動します。また、関ジャニ∞のバックダンサーをしていたメンバーで構成された、事務所非公認ユニット・Funky8としても活躍。

ジャニーズJr.として活動している傍ら、大学へも進学していた藤原さん。この頃はとくに自身の将来について思い悩んでいました。中学高校に比べ、時間に余裕ができたもののなかなか仕事のオファーはこない。そんな現状を目の当たりにし、ジャニーズを辞めようと考えていました。

大学三年生のときには周囲と同じように就職活動も始め、昼に就職活動、夜にライブという生活を過ごしたことも。

そんな藤原さんに、大きな転機が訪れます。それは2016年に出演した舞台『寝盗られ宗介』。この作品への出演をきっかけに、藤原さんはジャニーズへの熱い想いを再確認し、続けることを決めました。

そして、2018年10月。なにわ男子が結成され、その3年後にようやくデビューを果たしました。

MEMO

2004年2月にジャニーズに入所してから、17年9カ月で掴んだデビュー。この記録はジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)史上最長記録を更新しました。

藤原丈一郎さん・魅力

お笑いへの貪欲さ

自らなにわ男子の“なにわ感”というほど、お笑いに熱い想いを持っている藤原さん。グループのお笑い担当として、なにわ男子を面白くしてくれます。

関西人らしいノリのよさやツッコミ、ちょうどいい話のテンポ、洗練されたワードセンス。どこを切り取っても無駄がなく、本当にアイドル?と思ってしまうほどです。

しかも、それが自分よがりではないのも藤原さんの良いところ。自分が笑いを取りにいくこともあれば、メンバーに譲ってみたりと、冷静に周囲を観察し考えて行動しています。

グループの最年長として、皆が輝けるようにするにはどうすればいいのか?

藤原さんはその答えを見つけるため、先輩グループの関ジャニ∞やジャニーズWESTのトークを見たり、漫才劇場に何度も通い、笑いの研究を続けてきました。

なにわ男子の頼れるお兄ちゃん

なにわ男子の最年長で、皆の頼れるお兄ちゃんである藤原さん。年下メンバーを見守りながら、ともに笑い合いはしゃぎ合いつつも、大事なところでは甘やかさずに厳しく接しています。

なにわ男子が結成され、これがラストチャンスと思っていた藤原さん。年下メンバーの心の甘さに気づいたとき、彼らにグループの一員であるという自覚を持たせるため、厳しく叱りました。

長い下積みを経験してきたからこそ、その一瞬の緩みがグループをダメにする……。それを伝えたかったのでしょう。

そんな藤原さんですが、なにわ男子のリーダーを決めるとき、あえて自身がリーダーなろうとはしませんでした。「自分は最年長だけど、リーダーではない。フォローに回る側の人間だ」自分がグループのなかでどの位置にいるのがベストなのか、最年長としてグループのことを最優先に考えていたのです。

最終的にリーダーは大橋さん、副リーダーは藤原さんとなりました。

グループのことを誰よりも考え、自分はどうするべきなのか。しっかり者の藤原さんは、なにわ男子になくてはならない存在です。

漫才ユニット“YOUたち”の復活が話題に

なにわ男子のお笑い担当である藤原さん。関西ジャニーズJr.時代には室龍太さん、Aぇ!group・草間リチャード敬太さん、藤原さんの3人で漫才ユニット“YOUたち”を結成していました。ネタ作りは藤原さんが担当。

関西ジャニーズJr.が出演するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』で、漫才師を前にネタを披露していたYOUたち。プロである漫才師から大絶賛されていました。

その後、室さんはジャニーズJr.を卒業し、舞台俳優の道へ。リチャードさんと藤原さんも別々のグループでの活動が増えたことにより、YOUたちの漫才を見る機会はなくなりました。

「もう一度、3人の漫才が見たい!」そうファンが願っていた、2020年5月6日。ジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」に、YOUたちの動画がアップされました。なんと彼らは、動画内でリモート漫才を披露してくれたのです。

この嬉しい復活に、ファンは大感激。トレンド入りするほど話題になりました。

“丈”推しならコレを聞くべき!「2 Faced」

「なにわ男子 First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~」で初披露された「2 Faced」。これまでのキラキラ感やかわいらしさ、ポップさとは異なる、男らしさや大人の色気を感じる楽曲です。

これまでのなにわ男子のイメージをガラッと変えるパフォーマンスに、ファンも夢中になりました。なかでも、年上組(藤原さん・西畑さん・大橋さん)の色気にやられる人が続出しています。ジャニーズの別グループを推しているファンからも、「これ見たら推しちゃう!」と大好評。

普段はTHEお笑いという印象が強い藤原さんも、パフォーマンスが始まると別の表情に。長い下積みで培ったダンスやパフォーマンスの実力と、ギャップ萌えな甘い歌声が、この楽曲と見事にマッチしています。

なお、こちらの楽曲は現段階でCD化されていません。

ファン推しコンビ“丈橋”の関係性

なにふぁむが推しているコンビの代表として挙げられているのが、藤原さんと大橋さんの“丈橋”コンビ。関西ジャニーズJr.時代から10年以上、ともに時間を過ごしてきた2人は、とにかく仲が良いです。

ステージではシンメになることも多く、過去にはミュージカル『リューン〜風の魔法と滅びの剣〜』でW主演を務めたり、ジャニーズ初のバーチャルアイドル“あすかな”の声を担当してきました。

いつも笑顔で天真らんまんな大橋さんと、しっかり者の最年長だけど照れ屋な藤原さん。性格が正反対ですが、お互いにないものを補い合い助け合っているような、熟年夫婦感が最高だ!とファンから推されています。

あわせて読みたい!

ガチのオリックスファン!

オリックス・バファローズの大ファンとして、野球好きからも有名な藤原さん。小学校高学年のとき、京セラドーム大阪で行われた「じゃがいもデー(じゃがいもを持っていくと小学生は半額で観戦できる)」をきっかけに、オリックスファンになりました。

『戦え!スポーツ内閣』『中居正広のプロ野球魂』に出演した際には、共演者から「野球解説者みたい」と言われたり、野球ファンからも「ガチファンすぎる」とSNSで話題に。「藤原さん=オリックス」というイメージを持たれるきっかけになりました。

また、高校野球も詳しく、度々夏の甲子園を観戦している姿が目撃されています。2019年には『熱闘甲子園直前SP!号泣甲子園』でナレーションを担当しました。

今後、野球関連の仕事が増えていく可能性大ですので、ぜひ注目してみてください。

まとめ

入所からデビューまで17年9カ月という、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)史上最長記録を持つ藤原丈一郎さん。これだけの長い間、苦しい時間を過ごしながらも、最後までジャニーズでデビューすることを諦めなかった藤原さんの心の強さに驚かされます。

ようやく掴んだデビューは、彼にとって人生で最高のできごとだったはずです。これからは今まで培ったすべての努力を生かし、藤原さんらしく輝いてくれるでしょう。

あわせて読みたい!

藤原丈一郎のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事