大倉忠義 SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)の看板ドラマー・役者・プロデューサー | その経歴や魅力を徹底解説

大倉忠義 SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)の看板ドラマー・役者・プロデューサー | その経歴や魅力を徹底解説

今回ご紹介するのは、ドラマにプロデュースに活躍の場を広げるアイドル、SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)の大倉忠義さんです。
2021年にデビュー17周年を迎えた関ジャニ∞は、5人組での再出発という節目を迎え、新たなステージへの挑戦を続けています。

中でも大倉さんは、映画出演や舞台出演・後輩育成など、幅広い活躍を見せるメンバー。
そんな大倉忠義さんの現在を、解りやすく解説してみました。

注意

2024年2月4日、関ジャニ∞はグループ名をSUPER EIGHT(スーパーエイト)を変更し、活動をおこなっていくことを発表しました。当記事は改名前に書かれたものであり、旧称である関ジャニ∞の表記が使用されている箇所があります。

SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)とは?


大倉忠義さんが所属する関ジャニ∞は、2004年9月22日デビューのジャニーズ・アイドルグループ。
関西ジャニーズからのデビューなため、楽曲やグループのコンセプトが関西寄りであることが特徴です。

現在のメンバーは、横山裕さん・村上信五さん・丸山隆平さん・安田章大さん・大倉忠義さん。
過去メンバーに、内博貴さん(2006年脱退)、渋谷すばるさん(2018年脱退)、錦戸亮さん(2019年脱退)がいます。

MEMO

関ジャニ∞は、2002年12月18日に結成。
2004年8月25日『なにわいろは節』で関西地方デビュー。
2004年9月22日に、同曲で全国デビューしています。
ファンは、2004年9月22日をデビュー日としてお祝いしています。

関東との格差に苦しんだ過去、乗り越えての飛躍

ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)のアイドルには、東京のジャニーズJr.からデビューするグループと、関西ジャニーズJr.からデビューするグループの2つがあります。
関ジャニ∞は、関西ジャニーズJr.初のデビュー組。
同じ関西出身でも、KinKi Kidsは東京デビューなため、関西組ではありません。

関東と関西のジャニーズJr.には、かなりの格差があることが語られてきました。
1999年にデビューした嵐は、ハワイで豪華クルーザーに乗ってのデビュー発表でしたが、関ジャニ∞はレコード会社の屋上。
扱いに埋めがたい差があったことは否定できません。
不遇のエピソードには事欠かず、現在でもその時代の話を披露している関ジャニ∞。

しかし、時代の流れは少しずつ、関ジャニ∞に向いていきました。

関ジャニ∞が根性と努力で掴んだブレイク


ジャニーズでありながら体を張ることも厭わず、バラエティーで芸人並みのトークを披露する姿が話題を呼び、徐々に認知されるように。
本人たち曰く、『ズッコケ男道』(2007年発売)が20万枚超売れた時から、風向きが変わり始めたそうです。
翌年発売の『無責任ヒーロー』は、40万枚の売上を飛ばすヒットとなり、ジャニーズの花形アイドルとして道を歩み始めました。

MEMO

関ジャニ∞の「∞」は、関西テレビの8チャンネルを取り入れたもの。
当時にレギュラー番組をしていたチャンネルが、関西テレビの8チャンネルだったことが由来です。

あわせて読みたい!

 

大倉忠義さんのプロフィール


本名:大倉忠義(おおくら ただよし)
誕生日:1985年5月16日
出身地:大阪府東大阪市
メンバーカラー:緑
バンド時のパート:ドラム
事務所入所:1997年
家族構成:父(『鳥貴族』創業者・大倉忠司さん、母、弟2人)

大倉忠義さんの経歴

好きな女の子がV6の森田剛さんのファンだったこと、従姉にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)入所を勧められたことから、小学4年生の時に応募。

2年後に事務所から返事が来たため、オーディションに参加します。

オーディションは、後に関ジャニ∞を結成する錦戸亮さん、安田章大さん、丸山隆平さんと一緒の日だったそう。
オーディションに合格した大倉さんは、12歳でジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所しました。

MEMO

丸山さんはオーディションに一度受かっていましたが、音沙汰が無かったためもう一度応募。
二度目のオーディションが、大倉さんと同じ日でした。

入所後に味わった仕事が無い日々

ジャニーズに入所した大倉さんは、97年より舞台『KYO TO KYO』へ出演するなど、活発な活動を行います。
しかし99年から2001年までは仕事が無く、不遇の日々を過ごしました。

2002年に関ジャニ∞が結成されたものの、大倉さんはメンバーではありませんでした。

仕事が無い状況は改善されることなく、関ジャニ∞のバックダンサーで踊る日々。
大倉さんによると、Jr.時代の二宮和也さん(嵐)と踊ったこともありましたが、二宮さんの立ち位置はずっと前方だったとか。

それでも大倉さんは、「悔しいと思ってはいけない」「その気持ちを知られたくない」という思いで、必死にレッスンをこなします。
そんな大倉さんに、ある大きなチャンスがやって来るのでした。

大倉さんの関ジャニ∞入りを決めた安田章大さんの一声

大倉さんが懸命にレッスンの日々を送る中、関ジャニ∞のドラム担当のメンバーが脱退しました。

「新しいドラム担当を決めよう」となった時、メンバーの安田さんが口を開きます。
安田さんはジャニーさんに対し、「(大倉さんは)ダンスができる子だから、ドラムも上手いのでは」と、大倉さんの存在をアピール。
それがきっかけとなり、ジャニーさんは大倉さんの起用を考え始めます。

大きなチャンスを得た大倉さんは、ドラマーの映像をいくつも見て、格好良く見える技を研究します。
ジャニーさんは当初、他のドラマーも考えたそう。
それを知っていた大倉さんは、「チャンスを逃したくない」という思いから、ガムシャラにドラムを叩き続けました。
その姿がジャニーさんに認められ、見事に関ジャニ∞の正式メンバーとなりました。

関ジャニ∞5人体制からはセンターへ

関ジャニ∞が5人組で再出発した2019年11月以降、CDジャケットやアーティスト写真では、大倉さんのセンター起用が増えました。
メンバー脱退が関係しているとは言え、メンバーカラーグリーンがセンターは異例。

2020年には、BL映画『窮鼠はチーズの夢を見る』に出演し、関ジャニ∞のファン以外からも大きな注目を集めます。
2021年1月より、韓国ドラマの日本リメイク版『知ってるワイフ』の主演も務め、役者として高い評価を得ています。

関西ジャニーズJr.のプロデュース業にも乗り出し、2018年結成の『なにわ男子』結成も大倉さんの力添えがありました。
2021年11月12日、なにわ男子デビュー日の「ミュージックステーション」出演時には、大倉さんも共に出演。
後輩を思う大きな愛に、ファンの関心が集まっています。

スタッフやロケ地の人々と仲良し

気さくな性格の大倉さんは、スタッフやロケ地の人々と仲良しになることが多いそう。

映画『疾風ロンド』のロケ地だった野沢温泉では、現地のお食事処のほとんどを訪ね、村の方々と毎晩飲むほど。
撮影後に好きになったスキーのグッズも、現地で紹介してもらったショップで揃えたそうです。

「プライベートでも来たい」という言葉の通り、2021年にも訪れたことを明かしており、現地との交流が続いています。

大倉忠義さんのTwitterアカウント情報

2021年9月22日、大倉忠義さんがTwitterアカウントを開設しました。
TOKIOの国分太一さん、King&Princeのメンバーと絡むことも。

@J_ohkura_88

関西ジャニ∞のインスタグラムアカウントも登場!

関ジャニ∞もインスタグラムアカウントを開設。
こちらにも大倉さんは登場しています。

kanjani8_official

大倉忠義さんとなにわ男子の関係


なにわ男子は、大倉忠義さん&横山裕さんプロデュースのもと、2018年に関西ジャニーズJr.から誕生したグループです。
2021年11月12日にCDデビューを果たしました。

大倉さんは2018年より、関西ジャニーズJr.のプロデュースを手掛けてきました。
このプロデュースは、ジャニーさんや関係者に頼まれたものではなく、自らやりたいと志願したもの。
プロデュースを始めた理由を、大倉さんはこう語りました。

  • 関西ジャニーズJr.は孤独だったと思う。
  • 自分も関ジャニ∞の前はグループが無かった。相談できる相手もいなかった。
  • その中でやって来た子たちを、手伝わせてもらえないかと思った。

今でも関東と関西の格差は埋めがたく、関西ジャニーズJr.を盛り上げるためには、グループ結成などの起爆剤が必要だったのでしょう。
関西からのデビュー組は、関ジャニ∞とジャニーズWESTのみ。
期待を一身に背負い結成したなにわ男子は、関西特有のユニークさを受け継ぎつつ、王道アイドル路線のグループとして出発しました。

なにわ男子を精神的にも支えていた大倉忠義さん

大倉さんはなにわ男子に対して、演出面だけではなく精神的なサポートにも尽力しています。

なにわ男子の結成は、2018年10月6日発売の3誌で発表されています。
しかし、関西ジャニーズJr.非公式のグループから2人が選抜されたこと、長く活動したJr.が除外されたことから、当時のファンは激怒。
なにわ男子のセンターに抜擢された西畑大吾さんは、より多くの批判を受けたそうです。

その時に大倉さんは、プレッシャーと批判で泣いていた西畑さんに、「自分たちが売れた時のことを考えれば、今の世界はとても小さい。そう考えると楽」と、アドバイスを送りました。

西畑さんは、このアドバイスに救われたことを、大倉さんへの感謝として語っています。

MEMO

グループ結成直後のなにわ男子は、右も左も解らず当事者意識も無かったそう。
そこで大倉さんは、それぞれが役割を持つようにアドバイスを送り、グループの一員としての自覚も促しています。

あわせて読みたい!

大倉忠義さんがTwitterで明かした思い

関西ジャニーのプロデュースに手を挙げたことには、もうひとつの理由があったことが明かされています。
大倉さんは、プロデュース業への思いをツイッターで明かしました。

(プロデュースを始めた当時)
その時、僕自身が
自分の存在意義を見失ってました。

誰の為に、何の為にやってるんだろう?
自分は必要とされているのだろうか?
芸能には向いてないんじゃないか…


大倉さん自身が目標を見失っていた中、関西ジャニーズJr.に関わることで初心に戻れたことが綴られています。
大倉さんにとっても、プロデュース業の経験は実りあるものだったのでしょう。

大倉忠義さんの父は『鳥貴族』の創業者

大倉忠義さんのお父さんは、株式会社『鳥貴族ホールディングス』の創業者・大倉忠司さんです。

鳥貴族ホールディングスは、居酒屋『鳥貴族』をはじめ飲食店を展開し、2021年11月現在は615の店舗を構えています(チェーン店383店舗、TCC232店舗)。
2014年。鳥貴族ホールディングスがジャスダックに株式上場した際、株主に大倉忠義さんがいたことから、家族関係が明らかになりました。
東京証券取引所に提出された資料には、10.000株で大倉忠義さんの名前が記載されています。

大倉さんは最初から御曹司ではなかった

名実ともに大企業の御曹司となる大倉さんですが、『鳥貴族』は一代で築いた企業なため、一般家庭育ちだと語っています。

また、父の忠司さんも息子に甘くはなかった様子。
Jr.になると同時にお小遣いも無くなり、新聞配達のアルバイトをしたこともありました。
また、「この地域のコンビニで、一番安い時給を調べなさい」と命じられ、同じ時給で顧客名簿作成のお仕事をしています。

父・大倉忠司さんの紅白ツイートが風物詩

Jr.時代には息子に厳しかった忠司さんも、現在は関ジャニ∞を応援しています。
2015年の紅白歌合戦に関ジャニ∞が出場した際は、「親バカかな」発言と共に大倉さんのアップをツイート。

このツイートがきっかけとなり、「紅白に出場する息子を観ながら、ツイートする大倉忠司さん」が風物詩となりました。

現在は、関ジャニ∞の活動時にツイートすることも増えています。

2021年の紅白出場決定が決まると、忠司さんは引用で大倉さんを祝福。
ファンからもたくさんのエールが集まり、お祝い一色の1日となりました。

大倉忠義さんがBL映画で成田凌さんと共演!

2020年.大倉さんは、映画『窮鼠はチーズの夢を見る』への出演で話題を席巻します。
大倉さんの映画出演は、2016年公開『疾風ロンド』以来。
『窮鼠はチーズの夢を見る』はBL作品となるため、「現役のジャニーズがBLにチャレンジするのは異例」と、かなりの注目を集めました。

妖艶な成田凌さんに振り回される姿が話題に

大倉さんが演じたのは、周囲に流されてばかりのサラリーマン・大伴恭一。
結婚後も流されるままに浮気をしていたところ、大学時代の後輩・今ヶ瀬渉(成田凌さん)が興信所の人物として現れました。

秘密を守る代わりに、今ヶ瀬に関係を迫られた大伴。
最初は戸惑っていたものの、妖艶で強引な今ヶ瀬の魅力に溺れ、どんどんのめり込んでいきます。
危ういシーンにも果敢に披露し、ゆらゆらと揺れながら次第に成長する大伴の姿は必見。
大倉さんの代表作と言える作品になりました。

成田凌さんから大倉さんへ別れのキス

『窮鼠はチーズの夢を見る』の打ち上げ後、成田凌さんが大倉さんへ別れのキスをしたことが、成田さんのラジオで明らかに。
成田さん曰く、お酒をたくさん飲んで酔った帰り道に、「先に失礼します」と言ってキスをしたそうです。

このキスの意味について大倉さんは、「作品が終わった」と受け止めたそうで。成田さんも「ピリオドのキス」と明かしました。
作品の余韻にキスで幕を下ろす、成田さんらしい素敵なエピソードです。

2021年ドラマ出演で新境地を開拓!

数多くのドラマに出演してきた大倉さんですが、『知ってるワイフ』(2021年)での演技が高く評価されました。

『知ってるワイフ』(2018年)は、韓国制作・放送のドラマ。
2021年放送のものは、韓国ドラマの日本リメイク版です。

大倉さんが演じる主演は、結婚後に子供を育てながら共働きをする夫・剣崎元春。
仕事では上司に怒られてばかり、家では妻に注意されてばかりの、冴えないサラリーマンです。
仕事と家庭の板挟みになっていた剣崎は、「他の女性と結婚していたら、どうなったのだろう」と考えるようになります。
そして実際にタイムスリップしてしまい、別の女性と結婚する……というお話。

共働きの苛酷さや夫婦の軋轢をリアルに描いたことから、韓国では男性視聴者を取り込み、国民の関心を集めました。
日本版は「リアルすぎて辛い」という声もあったものの、「そこがいい」という評価も多く、やはり高い評価を得ています。

大倉さんのサラリーマンがハマリ役と話題に

『知ってるワイフ』主人公の剣崎元春は、職場でも家庭でも認められることの無い、くたびれたサラリーマンです。
イマイチ煮え切らない、「情けない」と言われそうな既婚者サラリーマンを、大倉さんは驚くほどリアルに演じ切りました。

我慢強くはあるものの、状況を改善しようとはしない。
素直に何でも受け止めるけれど、優柔不断で愚痴っぽい。
大倉の柔和な外見や穏やかな口調は、驚くほど元春にぴったりでした。

『窮鼠はチーズの夢を見る』での高評価と言い、今後は演技の仕事がより増えていくのではないでしょうか。

大倉忠義さんのまとめ

2019年に5人組で再出発した関ジャニ∞は、メンバー全員でボイストレーニングをするなど、新たなチャレンジを続けています。
その中で大倉さんは、2018年に始めたプロデュース業をより開花させ、映画やドラマ・舞台での活躍が増えました。


活躍の場が増えただけ、より多面的な活躍を見せてくれるはずです。
大倉忠義さんの今後に、ぜひ注目して下さい。

あわせて読みたい!

大倉忠義のチケットを探す

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事