なにわ男子『初心LOVE(うぶらぶ)』 【祝デビュー】 噂のデビューシングルを全曲解説

なにわ男子『初心LOVE(うぶらぶ)』 【祝デビュー】 噂のデビューシングルを全曲解説

西畑大吾さん、大西流星さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん、藤原丈一郎さん、大橋和也さんの7人で構成される関西発のジャニーズグループ、なにわ男子

2018年10月にグループを結成した彼らは、2021年7月28日アリーナツアーの公演中にCDデビューがサプライズ発表され、結成から約3年となる2021年11月12日、ついに待望のデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』をリリースしました!


今回はそんな記念すべきデビューシングル『初心LOVE』のディスクレビューをしていきたいと思います。

あわせて読みたい!

珠玉の収録曲の数々

まず始めに、シングルの収録曲について。

今作は「初回限定盤1」「初回限定盤2」「通常盤」の3種に加えて「Johnnys’ ISLAND STORE online限定盤」と「ローソンLoppi・HMV限定盤」の計5形態が販売されています。

それぞれ異なったカップリング曲やメイキング映像などが収録されており、どれもファン必見・必聴の作品となっています。特に、彼らの仲の良さが伝わる微笑ましいやりとりが収められているメイキング映像は、最近初めて彼らを知ったという方にこそぜひお勧めしたいです!
(Johnnys’ ISLAND STORE online限定盤は予約限定商品で今現在購入不可のため、ここでは割愛させていただきます。)

初回限定版1

[CD]
1. 初心LOVE
2. NANIWA’n WAY
3. What a funky time!!
4. 初心LOVE(オリジナル・カラオケ)
5. NANIWA’n WAY(オリジナル・カラオケ)
6. What a funky time!!(オリジナル・カラオケ)

[DVD]
「初心LOVE」Music Video & Making

初回限定版2

[CD]
1. 初心LOVE
2. NANIWA’n WAY
3. 君だけを逃さない
4. 初心LOVE(オリジナル・カラオケ)
5. NANIWA’n WAY(オリジナル・カラオケ)
6. 君だけを逃さない(オリジナル・カラオケ)

[DVD]
「NANIWA’n WAY」Music Video & Making

通常盤

1. 初心LOVE
2. NANIWA’n WAY
3. 夢わたし
4. Starting Bell

ローソンLoppi・HMV限定盤

[CD]
1. 初心LOVE
2. 初心LOVE(オリジナル・カラオケ)

[DVD]
「なにわ〇〇男子!は誰だ」

中でも今回は初回盤1,2と通常盤に共通して収録されている『初心LOVE』 『NANIWA’n WAY』、初回盤1限定の『What a funky time!!』、初回盤2限定の『君だけを逃さない』、そして通常盤限定の『夢わたし』『Starting Bell』の計6曲を取り上げていきたいと思います。

 

シングル全曲レビュー

初心LOVE


記念すべきデビューシングル『初心LOVE』(うぶらぶ)は、なにわ男子の伝家の宝刀ともいえるアオハル感に溢れたポップなラブソングです。

ジュニア時代の彼らの代表曲『ダイヤモンドスマイル』を手がけたJazzin’parkの栗原暁さんや、同じくJazzin’parkのメンバーである久保田真悟さんが作詞作曲に携わっている今作。

恋を自覚したときめきや恋を知った喜びに胸を躍らせながらも、初めて触れる感情に抱く戸惑いやもどかしさ。自分ではどうしようもない“好き”の気持ちに振り回されながら、どこか心は弾んでこれからの展開に期待している…。まさに「ジェットコースターみたい」な感情の変化がストレートな言葉で紡がれています。

一生で一度という誰にとっても特別な初恋を、きらきらした感情やみずみずしい思い出とともに宝箱に詰め込んだような、そんな胸キュン必至のこの曲は絶賛アオハル中の方の背中を押してくれること間違いなしです!

こちらの曲は、メンバーの道枝駿佑さんとSnow Manの目黒蓮がW主演を務めているドラマ『消えた初恋』のW主題歌に抜擢されており、真っ直ぐで純な初恋を描いた甘酸っぱいストーリーに花を添えています。他にも「GU コラボキャンペーンCMソング」や「ソフトバンク5G LAB CMソング」、「ローソンキャンペーン テーマソング」に起用されるなどなど、デビューシングルに相応しい大型タイアップが続々と発表されており、今後お茶の間でも耳にする機会が増えることが期待されます。

彼らにとっても一生で一度のデビューシングルである初心LOVE』。絶対最強ラブソングなこの曲を掲げて、日本中になにわ男子の名を轟かせていってほしいです!

NANIWA’n WAY


こちらの『NANIWA’n WAY』は、『初心LOVE』同様に発売に先駆けてYouTube上でOfficial Music Videoが公開されており、リリース前から大きな話題を呼んでいました。

この楽曲には、なにわ男子を語る上で絶対に外せない『なにわLucky Boy!!』『アオハル -With U With ME-』『Time View~果てなく続く道~』の制作に携わっていた川口進さんが共作詞、作曲として参加していらっしゃいます。

なにわ男子と共にあれ!」の歌詞からも伝わるように、「ファンでもありファミリーでもある なにふぁむ と一緒に、メンバーそれぞれやグループの夢に向かって歩みを進めていく」というとても “なにわ男子らしい” 愛に溢れた一曲です。サビ部分ではコール&レスポンスも予想されるので、ライブで大盛り上がりの定番曲になりそうな予感がします!

他にも、メンバーカラーで彩られたポップでキュートなMVにはメンバーそれぞれの名前やユニークな特技、個性あふれるチャームポイントが書かれた吹き出しが登場しており、関西発王道アイドルという肩書きの魅力が凝縮された一本となっています。
彼ららしさがぎゅっと詰まっていてファン垂涎なのはもちろんのこと、初心LOVEではじめてなにわ男子を知ったという方にこそ見て頂きたいです!

What a funky time!!

こちらの『What a funky time!!』は、これまでに披露されてきたなにわ男子のオリジナル曲に例を見ない珍しい曲調で、ライブにおいてダンスナンバーとして披露されるのでは…というファンの期待の声が既に多く寄せられています。

ラスベガスのようなネオンがギラギラした街をオープンカーで颯爽と走り抜けるような、鬱屈とした日常から連れ出してパーティーに誘ってくれるような、そんなグルーヴィーな一曲となっており、彼らが今まで見せてくれた爽やかさや大人の色気とはまた違った一面が見られます。

サビがほとんど英語詞で構成されているイケイケなこの楽曲に散りばめられているのは、彼らのアイデンティティともいえる「NA・NA・NA・NI・WA魂」というワード。関西出身である彼らだからこそ歌えるこの詞は、ゴージャスなメロディーとどこかアンバランスに思えると同時に、親近感にも似た温かみを残してくれています。

歌詞通りの星形のサングラスをかけて、ステージの上でこの曲を披露するメンバーの皆さんを見られる日が楽しみです!

君だけを逃さない

こちらの『君だけを逃さない』は、恋を “事件” として “解決” に奔走する主人公の視点で歌われたラブソングです。

初めて曲を聴いた際、まるで探偵のような「解決できない事件はない」「迷宮入りさせないさ」といったフレーズがいくつも登場することから、恋に浮き足立った主人公が意中の相手に近づく様子をドラマチックに捉えているストーリーという印象を受けていました。

しかし、曲が後半に差し掛かるにつれて、主人公は手のひらで転がされているのではなく、相手を絶対に手に入れられるという強い自負心から遊びのように転がされて見せているように聞こえ、ジュニア時代のオリジナル曲『2 Faced』とはまた違った大人の色気を感じました。

これを踏まえた上で聴くと、題名でもあり曲中でも繰り返される「君だけを逃さない」というフレーズが表情を変えて聴こえてきます…!

もしライブで披露するなら、ディアストーカーハットにインバネスコートのようなコテコテの探偵のイメージ服でも、スタイリッシュかつシンプルな黒スーツでも合いそうな、そんな二面性のある曲です!

夢わたし


第103回全国高等学校野球選手権大会に向けて「高校野球応援し隊」に就任したなにわ男子。
そんな彼らが歌うこちらの『夢わたし』は、ABCテレビの「夏の高校野球応援ソング」と「熱闘甲子園」のテーマソングに抜擢されました。

これまで、先輩である関ジャニ∞の『オモイダマ』や嵐の『夏疾走』などが起用されてきた歴代の応援ソングのなかで、CDをリリースしていないアーティストの楽曲が選ばれたのは今回が初。この大抜擢は多くの人々の関心を集め、彼らの名を幅広い世代の方々に広めるきっかけとなりました。

こちらのタイトル『夢わたし』は、生粋の野球好きであるメンバーの藤原丈一郎さんが考えたもので「先輩から後輩へ夢をわたしていく。球児ひとりひとりに自分、わたしの夢がある。」という意味が込められているそうです。

その名の通り、さまざまな願いや想いを乗せて白球を繋いだ高校球児と、そんな彼らの奮闘が生んだ数多くの感動を想起させてくれるような、ひと夏を彩る応援ソングとなっています。

Starting Bell

こちらの『Starting Bell』は、彼らの決意や想いが綴られた、なにわ男子からなにふぁむに向けたメッセージのような一曲です。

テーマパークのパレードのような明るいメロディーに乗せて綴られる歌詞は『Time View~果てなく続く道~』にも通ずるなにわ男子の結成と歩みを思い起こさせ、デビューした今だからこそ歌える、未来を予感させるような “始まり” の歌詞に胸が熱くなること間違いなしです。

個人的に、最初のサビ部分の「One smile, Two smiles」でなにわ男子のメンバーが繋がり、ラストのサビではそこが「Seven smiles, All smiles」に変化することで、なにわ男子7人に加えてなにふぁむの笑顔が一緒に数えられていることにとても感動しました。

デビューした今、結成当初には想像もできなかったであろう数の人々の目に触れられる機会が増えたことと思います。それを大きなチャンスとして、まさにパレードのように多くの人々を巻き込みながら歌詞のように世界中をなにわ男子らしく彩っていってほしいです!

まとめ

2014年4月にデビューしたジャニーズWESTから約7年7ヶ月ぶりとなる関西ジャニーズJr.発のグループ、なにわ男子

これまでの関西色の強い先輩グループと異なり、きらきら王道アイドル路線としてデビューした彼らが今後どのように羽ばたいていくのか、今後の活躍から目が離せません。

最後になりましたが、この度はデビューおめでとうございます。みなさんの未来に幸多からんことをお祈りしています!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事