髙橋海人 – King & Princeの愛され末っ子!アイドル兼少女漫画家“かいくん”を徹底解説

髙橋海人 – King & Princeの愛され末っ子!アイドル兼少女漫画家“かいくん”を徹底解説

ジャニーズ兼少女漫画家として活動している髙橋海人さんKing & Princeでは末っ子キャラとして愛されながら、キレッキレのダンスを踊るという才能にあふれた人物です。

本記事では、そんな髙橋さんのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説。おすすめ楽曲も紹介しますので、最後までお楽しみください。

King & Princeとは?

2018年5月23日に「シンデレラガール」でデビューした5人組グループ・King & Prince

メンバーは平野紫耀さん、永瀬廉さん、髙橋海人さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんです。

MEMO

デビュー当時は岩橋玄樹さんを含めた6人でしたが、幼少期から患っていたパニック障害のため、2021年3月末をもってグループを脱退。ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)も退所しました。現在岩橋さんは、自身の体調を見ながら、ソロで活動中。

彼らがグループを作るきっかけになったのは、2015年6月5日。テレビ朝日の夏イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」にて公式応援サポーターを務め、期間限定でMr.King vs Mr.Prince(ミスターキング vs ミスタープリンス)が結成されたことでした。

平野さん・永瀬さん・髙橋さんがMr.King、岩橋さん・神宮寺さん・岸さんがMr.Prince(のちにPrinceに変更)となり、活動を始めた6人。期間限定から継続へと発表されましたが、2016年以降はそれぞれユニットでの活動が増えていきます。

2017年8月、ジャニーズJr.公演「サマステ~君たちが~KING’S TREASURE」にて再結集した6人は、改めてこのメンバーでデビューしたいと考えるように。その後、話し合いを重ね、ジャニー喜多川さんに直談判しました。

そして2018年1月17日、当日朝に呼び出され記者会見場に集まったメンバーは、そこでデビューすることを伝えられます。グループ名は、Mr.King vs Mr.Princeから、「6人一緒に」という想いを込めてKing & Princeに改名。こうして2018年5月23日に、念願だった6人でのデビューを果たしました。

あわせて読みたい!

髙橋海人さん・プロフィール

生年月日:1999年4月3日
出身地:神奈川県
血液型:A型
身長:174㎝
メンバーカラー:ひまわりイエロー
趣味・特技:ダンス、漫画や絵を描くこと
愛称:かいと、かいくん、かいちゃん

King & Princeの最年少・髙橋海人さん。日本人離れした顔立ちで、一見落ち着いた印象かな?と思われますが、グループのなかで一番甘えん坊な末っ子キャラとして愛されています。

口調はおっとり。聞いているだけでなんだか癒されてしまう、不思議な魅力の持ち主です。

ちなみに「海人」という名前は、海好きな父親が「海のように広い心を持ってほしい」と名づけたそう。

髙橋海人の経歴・入所からデビューまで

オーディション後、ジャニーさんとラーメン!?

髙橋さんがジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所したのは、2013年7月24日両親が本人に内緒で履歴書を送ったことがきっかけでした。

MEMO

オーディションを終えた後、ジャニー喜多川さんに「YOUこの後、何しているの?」と声をかけられた髙橋さん。その後、2人だけでラーメン店に行き、髙橋さんが頼んだ味噌ラーメンを、ジャニー喜多川さんが3本だけ食べて帰っていったというエピソードがあります。

初めはジャニーズでの活動が、嫌だと感じていた髙橋さん。しかし、次第にファンがつくようになり、ファンレターやコンサートで歓声をもらうことが増え、ジャニーズでの活動を楽しむようになります。

Mr.KINGからKing & Princeへ

入所後しばらくは、とくに大きな活動もなかった髙橋さんですが、2015年に彼にとって大きな転機が訪れます。

テレビ朝日主催の夏イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」で、イベントの公式応援サポーターとしてMr.King vs Mr.Princeが結成されたことです。

しかし2016年以降は、それぞれ別ユニットで活動していた髙橋さんたち。6人でのデビューを夢見ていました。そんな彼らの願いがようやくかなったのは、2018年1月17日。Mr.KINGとPrinceが1つになり、King & PrinceとしてCDデビューすることが発表されます。

 

髙橋海人さんの魅力

皆に愛される末っ子感

グループ最年少の末っ子キャラとして、メンバーから愛されている髙橋海人さん。ほわほわとしたかわいらしい笑顔は、見ているだけで自然と笑顔になってしまいます。話し方も笑顔同様にほんわかで、非常に愛らしいです。

髙橋さんはとにかく末っ子感満載で、その笑顔と口調でおねだりされたら、何でも許してあげたくなるし、何でもしてあげたくなります。まさに恋愛漫画でいう、年上女子が愛でたい欲にかられる放っておけない年下男子です。

そもそも髙橋さんは、人との距離の取り方がうまいように思えます。どんな人に対しても持ち前の笑顔と話し方で接し、相手が嫌にならないちょうどいい距離間を保っています。

髙橋さん自身も人との距離感を大切にしており、初対面の人と話す際には自分との共通点がないか探しながら、少しずつ相手との距離を縮めているそう。

全国優勝経験有!プロも認めるダンス

小学生の時に全国優勝を数回経験し、プロのダンサーやジャニーズからも、ダンス技術No.1といわれている髙橋さんのダンス。男性のなかでは華奢な体格ですが、長い手足をいかしたしなやかで美しいダンスが魅力的です。

幼稚園の年長から、ヒップホップダンスを習い始めた髙橋さん。姉がよさこいをしているのを見て、ダンスに興味を持ち始めます。そして父親から勧められる形で、ダンス教室に通い始めました。

小学生の頃にダンスチームを結成し、全国大会優勝を経験した髙橋さん。中学生になると、憧れのダンサー・NOPPOからダンスを学ぶため、チームを離れて横浜から渋谷まで通いました。

師匠であるNOPPOは「彼は他の練習生とはまったく違うレベル。安心して真ん中を任せられる人物。ただダンスがうまいだけではなく、歌のあるなかでの魅せ方やカメラの感じ方がプロ並み」と髙橋さんのダンスを大絶賛しています。

ジャニーズ兼少女漫画家!

姉の影響で少女漫画にハマり、小学生の頃から絵を描き始めていた髙橋さん。少女漫画好きといううわさを聞いた月刊誌「ベツコミ」の編集部から声をかけられ、漫画の描き方を学ぶ企画が始まりました。

そして1年間、漫画家たちからキャラ設定やネームの作り方を学んだ髙橋さん。2019年4月には、その集大成として同誌で読み切り漫画『僕のスーパーラブストーリー!!~王子と男子は紙一重!?~』が掲載されます。こうして髙橋さんは、ジャニーズ初の少女漫画家としてデビューを果たしたのです。

現役ジャニーズが少女漫画家デビューだけでも衝撃的でしたが、さらに髙橋さんのすごいところは、その後、新連載がスタートしたということです。

King & Princeのメンバーたちとの日常や、ジャニーズならではのできごとを四コマ漫画『ジャニーズと僕』。アイドルである髙橋さん本人が、アイドルの日常をつづったファンにはたまらない作品です。

髙橋さんの絵の才能は、さまざまな場面で発揮されています。2021年には、グループでパーソナリティーを務めた『24時間テレビ44』で、チャリTシャツをクリエイティブディレクターの水野学とともに手がけました。

『ドラゴン桜』で見せた演技力!俳優・髙橋海人

King & Princeの俳優枠といえば、平野さんや永瀬さんを真っ先に思い浮かべる方が多いはず。しかし、髙橋さんも負けていません。

2020年10月クールのドラマ『姉ちゃんの恋人』に出演した際には、主演・有村架純さんの弟を演じ、姉の親友に想いを寄せる年下男子キャラがかわいすぎる!と話題になりました。さらに、作中ではナレーションにも挑戦。弟から見た姉への想いを、優しく包み込むような温かい語りで彩りました。

そんな髙橋さんが俳優として注目を集めたのが、2021年に出演した日曜劇場『ドラゴン桜』です。2005年に放送された前作の15年後を描いた続編で、髙橋さんが演じたのは学校の近くにあるラーメン屋の息子・瀬戸輝です。

これまで髙橋さんが演じてきた役柄とは違う、無口なタイプの瀬戸。細かい目の動きや表情、声の演技が重視される役柄です。ドラマが始まった当初、髙橋さんの演技を心配する声が多かったのですが、ストーリーが進むにつれてそのような声はなくなっていきます。むしろ、髙橋さんの俳優としての表現力に夢中になっていく人が増えていきました。

共演者には元欅坂46・平手友梨奈さんや加藤清史郎さん、南沙良さん、鈴鹿央士さん、志田彩良さん、細田佳央太さんと若手注目株の役者陣ばかり。髙橋さんはそのなかで埋もれることなく、俳優としての存在感を見せ、大きな成長を見せました。

“かいくん”推しならコレを聞いてみて!

koi-wazurai

2019年8月28日にリリースされたKing & Princeの4thシングル「koi-wazurai」。こちらの楽曲は、平野さんが主演を務めた映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の主題歌に起用されました。

とある学園の生徒会に所属する男女が、自分から告白するのは恥ずかしいから相手に言わせようと駆け引きする模様を描いたストーリー。歌詞も作品の世界観に沿った内容になっていて、「確かにそう!」と納得できるような恋する人のあるあるな気持ちが歌われています。

ニコニコの笑顔で歌い踊る髙橋さんとポップなラブソングが絶妙にマッチしているので、ぜひ聞いてみてください。

Mazy Night

2020年6月10日にリリースされたKing & Princeの5thシングル「Mazy Night」。Sexy Zone・中島健人さんと平野さんがW主演を務めたドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』の主題歌です。

作中で警察学校に通う中島さんと平野さんがバディを組み、予測不能な難事件に挑んでいくサスペンスストーリー。楽曲も作品にピッタリで、疾走感にあふれたクールな感じです。辛く苦しい困難を乗り越えていく若者たちの、熱い友情を歌った歌詞も注目。

振り付けには、警察を連想させるしぐさも取り入れられているそう。

メンバー皆さんがキレッキレに踊っている姿はもちろんカッコイイのですが、そのなかでも髙橋さんが踊っていく過程で髪が乱れていく姿に目を奪われます。ボサッとした無造作ヘアーが、いつもの末っ子感とは違って色気を感じキュンとしました。

Namae Oshiete

2021年7月21日にリリースされたKing & Princeの3rdアルバム「Re:Sense(りせんす)」の収録曲「Namae Oshiete」。過去にグラミー賞を12度受賞したBabyfaceがプロデュースした楽曲です。

2019年にメンバーがアメリカで武者修行をした際に、ロサンゼルスにある彼のプライベートスタジオでレコーディングした全編英語の歌詞。普段とは違う環境、かつレコーディング方法に、メンバーもかなり苦戦した様子でした。

一目ぼれした相手の名前を知りたい、そして相手のことをもっと知りたいという感情がストレートにつづられている歌詞に、King & Princeの大人の色気が込められています。

しなやかさや緩急がポイントのダンスでは全員が細かい部分までそろっていて、改めてKing & Princeのダンスの上手さに圧倒されました。とくに髙橋さんはダンスのしなやかさが際立っていて、ハットを被って顔が見えない状態でも「あ、これ髙橋さんだ!」とすぐに気づいてしまうほど魅力的です。

尊敬する先輩・増田貴久との涙エピソード

尊敬する先輩に、Sexy Zone・中島健人さんNEWS・増田貴久さんを挙げている髙橋さん。ジャニーズのなかでも、それぞれ独特な個性と感性を持った2人を心から尊敬しているそうです。

今回は、増田さんとのかわいすぎるエピソードを紹介したいと思います。『ザ少年倶楽部』の「ふみキュンの夢キュンステージ」という企画で、テゴマスの「キッス~帰り道のラブソング~」を増田さんと歌った髙橋さん。憧れだった先輩との共演は本当に嬉しかったようで、歌唱後には感動のあまり涙を流していました。

まとめ

グループの最年少末っ子キャラで、メンバーやファンから愛される髙橋海人さん。しかし、パフォーマンスになると途端にキレッキレのダンスを披露し、かわいさとカッコよさのギャップに翻弄されっぱなしです。

少女漫画家としても活動しており、アイドル以外の才能にも注目を集めています。今後、髙橋さんがさまざまな分野で活躍し、才能を開花させていく姿に期待しかありません。

あわせて読みたい!

髙橋海人のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事