目次
那須雄登とは?
氏名:那須雄登(なす ゆうと)
生年月日:2002年1月16日
血液型:B型
出身地:東京都
身長:171㎝
趣味:野球、歴史、バトミントン、水泳、猫と遊ぶ
特技:野球、勉強、走ること、髪セット
メンバーカラー:青(Mステに出演時に衣装スタッフが適当に選んだ色で、その色がメンバーカラーになった)
愛称:なすくん、なす
美 少年のメンバーである那須雄登。アイドル活動をしながら、慶應義塾大学経済学部にも在籍している現役の大学生です。
Snow Manの阿部亮平率いるジャニーズクイズ部のメンバーで、美 少年のメンバー・浮所とともにさまざまなクイズ番組に出演しています。
チャームポイントは厚い唇。小さいときは存在感があり過ぎて邪魔と感じたこともありましたが、「唇が好き」というファンの声がきっかけで今はチャームポイントになりました。
メンバーが認めるイケメンで、過去には「2020年上半期 ViVi国宝級NEXTイケメンランキング」で第10位にランクイン。「才色兼備を体現する18歳」と紹介されました。
どんなときでも冷静で落ち着いた対応をする、グループのブレーン的存在の那須。パフォーマンスでは、力強くキレのあるダンスが人気を集めています。
那須雄登の経歴
親戚の応募で入所
幼少期は食物アレルギーや喘息持ちで、体が弱かった那須。その後、彼は野球やサッカー、ラグビー、バドミントン、水泳とさまざまなスポーツに挑戦。そのおかげで、今は丈夫な体に成長しました。
そんな那須がジャニーズに興味を持ったのは、先輩グループ・嵐がきっかけです。嵐のファンクラブに入っていた那須でしたが、当時はジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入ることなど、まったく考えていませんでした。
そんな那須のもとに、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)からオーディションの案内が書かれたFAXが届きます。じつは親戚が本人に内緒で、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)へ履歴書を送っていたのです。
しかし、オーディションの日と野球の試合が重なっていたため、オーディションへの参加を断っていた那須。その後、「こんなチャンスはもうないかもしれない」と考え直し、野球の試合に行くついでに、記念としてオーディションに参加しました。
同期入所は美 少年のメンバー・浮所
オーディション会場には、同じ美 少年のメンバー・浮所もいました。
特技披露では野球のバットを持っていたため、素振りを3回披露。しかし、ただ素振りをしただけだったため、ジャニー 喜多川を含め誰も無反応。このときの状況は今でも忘れられないと語っています。
その後、2016年4月9日にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)へ入所。
同期は浮所のほかに、北川拓実(少年忍者)、織山尚大(少年忍者)、青木滉平(少年忍者)、瀧陽次郎(少年忍者)、佐藤新(IMPACTors)がいます。
▼あわせて読みたい!
那須束縛事件
ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所してすぐ、東京B少年のメンバーに選ばれた那須。
グループが結成された当初、彼はメンバー同士の結束力を固めようと必死でした。そのため「午後8時には寝ないとダメ」「ほかのジャニーズJr.と遊んではいけない」と、いくつか独自のルールを作り、メンバーの行動を縛っていました。
このできごとはいまだに語られるエピソードで、「那須束縛事件」としてファンの間でも有名です。
憧れの先輩は嵐の櫻井翔
嵐のファンクラブに入るほど、嵐に憧れていた那須。そのなかでもとくに憧れているのが、櫻井翔です。
嵐としてデビューをした一方で、慶應義塾大学に進学し卒業を果たした櫻井。ジャニーズと学業を両立させている櫻井を、那須は「ずっと後ろをついていきたくなるヒーロー」と尊敬しています。
その後、櫻井の出身校である慶應義塾中等部の文化祭へ、学校見学もかねて参加した那須。楽しそうな在校生たちや学校の校風に惹かれ、慶應義塾中等部の受験を決意しました。
合格後してからも仕事と学業の両立で思い悩んだ際には、櫻井に相談し助言をもらっていたという那須。20歳の誕生日には、櫻井に腕時計をプレゼントされたと嬉しそうに話しています。
櫻井と同じ学校へ進学し、仕事と学業の両立を頑張っている那須。いつか櫻井と同じように、キャスターとして活躍する日がやってくることを期待したいですね。