aiko の年齢、名前、経歴とは…?人気の理由を徹底解説!

aiko の年齢、名前、経歴とは…?人気の理由を徹底解説!

“aiko”のプロフィール・歴史を徹底解剖!

プロフィール

  • 本名   柳井 愛子
  • 生年月日 1975年11月22日(44歳)
  • 出身地  大阪府吹田市
  • 身長   152㎝
  • 血液型  AB型

3人家族の1人っ子として生まれたaikoさん。

小学校高学年からの一時期は、家庭の事情で親戚の家に暮らしていました。

歌手を目指すようになったのもその頃だったようです!

本格的に作曲を始めたのは高校生の頃で、当時はバンド活動もされていました。

そんなaikoさんが頭角を現し始めたのは、短大在学中の1995年

『第9回TEENS’ MUSIC FESTIVAL』にてオリジナル楽曲「アイツをふりむかせる方法」グランプリを獲得しました。

卒業後はラジオパーソナリティとして活動し、1997年にインディーズデビュー

翌1998年にはメジャー1stシングル「あした」でメジャーデビューを果たしました!

その後、3rdシングル「花火」がロングヒットを記録しブレイク

続く2ndアルバム「桜の木の下」ミリオンを達成、2000年の『第51回NHK紅白歌合戦』に初出場し、日本を代表するアーティストへと昇り詰めました!

6thシングル「ボーイフレンド」から最新の39thシングル「青空」までオリコンランキングTOP10入りを記録し続けていて、非常に安定した人気を保っています。

“aiko”の他アーティストとの交流関係

椎名林檎

1996年に出場した「The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL」で、aikoさんと共に優秀賞を受賞した椎名林檎さん

これがきっかけで交流が始まり、当時は一緒にプリクラを撮ったこともあるほどの仲だったそうです!

デビュー年も同じ1998年で、友人兼良きライバルといった関係。

ちなみに、この年は他にも宇多田ヒカルさん・浜崎あゆみさん・MISIAさんと、現在も人気の高い女性ソロアーティストが多数輩出された年でした!

あわせて読みたい!

「King Gnu」井口理

2019年、「白日」で大ブレイクを果たした「King Gnu」のボーカル井口さん。

井口さんはaikoさんの大ファンで、その縁からラジオ等で共演する機会が多くなりました。

お互いに下の名前で呼び合ったり手作りシュークリームを貰ったりと、一時は交際関係が噂されていたほどの仲良し!

2020年2月には二人で「カブトムシ」を歌唱し、Twitterのトレンド入りをするほど話題になりました!

あわせて読みたい!

星野源

今や歌手に俳優、作家とマルチな才能を発揮している星野源さん。

2011年頃に交際報道があり、aikoさんとの関係が発覚しました!

当時ブレイク前だった星野源さんの知名度を上げた要因の一つとも言われています。

結婚も噂されていた二人ですが、2015年に二階堂ふみさんとの交際報道があり、破局をしていたことが判明しました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事