【BE:FIRSTメンバー別紹介】RYOKI(三山凌輝)2.5次元俳優からのデビュー。積み重ねた経歴とは?

【BE:FIRSTメンバー別紹介】RYOKI(三山凌輝)2.5次元俳優からのデビュー。積み重ねた経歴とは?

BE:FIRSTとは?

AAA(トリプルエー)の一員でもあり、ソロアーティストSKY-HI(スカイハイ)としても活躍している日高光啓さんが、自ら一億円を投資して立ち上げた会社BMSG。

そんなBMSGが主宰するアーティスト発掘オーディション番組がTHE FIRST(ザ・ファースト)です。

日本テレビの情報番組『スッキリ』でも毎週放送され、回を追うごとにファンが増え続けました。

最終回の8月13日には厳しい審査を勝ち抜いた7名が発表され、才能あふれるアーティストグループが結成されました。

そのグループ名が、BE:FIRST(ビー・ファースト)です。

自分たちでクオリティの高い作詞、作曲、ダンスの振付を考えることができる等、今までにない若手実力派グループとして活動を始めています。

その中でも、英語、韓国語を堪能に話すことができ、甘いマスクでファンを増やし続けているのがRYOKIさんです。

過去に2.5次元俳優と活動していた経歴がある? 5ヵ国語もマスターしているって本当?

そんな気になるRYOKIさんの経歴について、詳しくまとめてみました。

RYOKIのプロフィール

名前 RYOKI
本名 三山 凌輝
ミヤマ リョウキ
生年月日 1999年4月26日(西暦)
年齢 22歳(2021年9月時)
出身地 愛知県
身長 177cm
職業 俳優

 

 

過去に俳優として活動していた経歴があり、そのビジュアルは抜群。

2.5次元のミュージカル俳優として舞台経験も豊富です。

歌やダンスについてはまだ経験が少ないそうですが、その呑み込みの早さと、クセのある歌い方が特徴的です。

では、RYOKIさんの詳しい経歴に迫ってまいりたいと思います。

RYOKIの経歴は?

RYOKIさんは、3歳~8歳までインターナショナルスクールに通っていたそうです。
アメリカとオーストラリアに1年の留学経験があるとのことで、英語が堪能な理由はここから来ているのですね。

2018年19歳、大学4年生になり、ダンスサークルに所属します。

ダンスは中学校に上がるぐらい始めていたそうで、スタジオに通ったりせず独学で練習してきたそうです。
おしゃれなダンスからアクロバティックなダンスまでできる三浦大知さんに憧れていたのだとか。
他にもKis-My-Ft2さんの「We never give up!」を聴いて、夢を見ることや目標を掲げる素晴らしさとキラキラを感じたとも語っています。

目標とするダンサーを見つけては、真似して踊って自己流にアレンジしてダンスを練習したRYOKIさん。
他のメンバーに比べると少し遅めではありますが、今のダンスレベルを見ている限り、相当練習していることがわかります。
この年、俳優としての活動も開始。ドラマ「ダメな私に恋してください」に出演しています。

2018年10月から、
2.5次元ミュージカル「ツキステ」第6章、第7章で神無月郁役を演じています。
この役は好評だったようでその1年後も続投しています。

2019年、20歳の頃に、映画「縁側ラヴァーズ」メインの1人として出演しています。

2020年21歳の頃、
映画「人狼ゲーム デスゲームの運営人」に出演しています。

俳優としての活動も順風満帆だったようですね。

2020年8月27日、RYOKIさんはYouTubeを開設しました。
コロナ自粛期間に入り、俳優としての仕事が流れてしまったことで、独学で韓国語を勉強を始めたそうです。K-POPアイドルの楽曲をカバーしています。もともと喋れる英語も入れて、韓国語、日本語の3ヶ国語を駆使し、世界でも活動することを視野に入れていたようですね。

2021年、THE FIRSTに出演するため、SNS等の更新を止めています。

 

RYOKIは5ヵ国語も話せるの?

RYOKIさんはコロナ自粛中、舞台俳優としての仕事が全て流れてしまいました。普通でしたら落ち込んでしまいそうですが、この自粛期間をポジティブにとらえ、語学の学習期間として活用していたようです。こんなインタビューに答えていました。

「僕は死ぬまでに5ヵ国語をマスターしたいと思っているんです!もともと留学経験もあり、英語を話せたことで自信が持てたし、話せる言語が増えるほど、人との繫がりが増えて、これは大事な武器になると思ったんです」

大好きな韓国語についても語っています。

「元々K-POPは大好きだったんですが、メロディだけで格好良いなと言っているのも何か違うと思いました。歌詞に興味を持ったことがきっかけで、そこから日常会話を掴むために韓国ドラマを観始めたらハマっちゃいました。見ているうちに韓国の伝統や文化を知ることができて、より韓国語を勉強したくなりました。今後は中国語、フランス語、イタリア語、さらにスペイン語…行けるところまで行きたいですね」

韓国語だけでなく、中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語まで覚えたいと語っていますから、今後も話せる言語が増え続ける可能性がありますね。

ここで、RYOKIさんの歌唱力についてもふれたいと思います。

RYOKIの歌唱力は?

RYOKIさんは歌のレッスンを受けたことがなく、全て自己流で歌を練習してきたと語っていました。

RYOKIさんのYouTubeチャンネルを見てみると、様々なジャンルのカバー動画を見ることが出来ます。

ロック、ポップス、ラップ、バラードなど様々なジャンルの日本の曲だけでなく、韓国語の歌も上手ですから相当練習を重ねてきたのでしょう。

RYOKIさんの歌い方はちょっと癖が強い感じがしますよね。一度聞いたら忘れられません。

THE FIRSTのオーディション中、社長であるSKY-HIさんには「RYOKIは俺を見ろ!という主張がとても強く感じられる。自分を主張するのは良いことだけれど、あまりそこに強くこだわり過ぎてはいけない。あくまでも聞いてくれるお客さんに曲を届けられることが一番大事。」とも言われていました。

ここで、RYOKIさんの性格についてもふれたいと思います。

RYOKIの性格は?

RYOKIさんはTHE FIRSTのオーディション中でメンバー達と口論になってしまうシーンが見受けられました。

もともと、嘘をつくことができない性格で、思ったことは、はっきりと口に出すタイプなのだそうです。
その性格のおかげで、生意気な奴とレッテルを貼られてしまうこともあったそうで、素直な性格が裏目に出てしまうことで損をしてしまった経験も多々あるようです。

RYOKIさんは心安らぐ時間について、

ペットと過ごす時間が大切です。大切な命、小さい命と触れ合うことで自分の悩みも気持ちが和んで心が豊かになります。」と語っていました。調べてみると自宅で猫を飼っているみたいです。THE FIRSTのオーディション中でも猫がプリントされたTシャツを着ていることが多かったですね。

RYOKIさんには、動物好きな優しい一面もあるようですね。

まとめ

以上、RYOKIさんについてまとめてみました。

RYOKIさんは素直で自分の信念を突き通す性格なので、周りから誤解を受けやすいタイプです。

しかし、社長であるSKY-HIさんは、そんなRYOKIさんの性格をわかったうえで、「あえて背負ってみたいと思った」と語っており、RYOKIさんは見事、BE:FIRSTのメンバーとして選ばれました。

SKY-HIさんは、たくさんのアーティストたちが心無いマスコミの記事により、才能をつぶされてしまうという現実を何度も見てきました。デビューをしても事務所側の勝手で契約を打ち切られてしまったり、大人たちは自分の利益ばかり考えて、若いアーティストたちの才能を使い捨てにすることはよくあることでした。SKY-HIさんは、このままでは日本の若い才能が育たなくなってしまうと危惧して、現在の事務所BMSGを立ち上げたという経緯があります。世間の誤解からRYOKIさんを守ってあげようと考えたのかもしれませんね。

RYOKIさんはSKY-HIさんと出会えて幸せだと思います。今後もBE:FIRSTとして立派に活動してもらいたいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事