平野紫耀 | 新会社TOBEへ合流! 元King & Princeセンターの経歴や魅力を徹底解説

平野紫耀 | 新会社TOBEへ合流! 元King & Princeセンターの経歴や魅力を徹底解説

2018年5月に『シンデレラガール』で鮮烈なデビューを飾った“キンプリ”ことKing & Prince

2023年5月に脱退するまでグループのセンターを務めていた平野紫耀さんは、本業のアイドル活動だけでなく映画やドラマ、バラエティー番組などに引っ張りだこです。

持ち前の“天然キャラ”を活かしてどの番組でも爪痕を残しまくり、Twitterやインスタでも「天然すぎてかわいい!」とすぐに話題を集めてしまう平野紫耀さん。

今回は、もっと平野紫耀さんの魅力を知りたい人へ向けて、プロフィールや経歴、おもしろエピソードなどを詳しくご紹介します。

記事の内容について

この記事は2021年9月8日現在の情報を元に書かれたものです。
平野紫耀さんは2023年5月22日にKing & Princeから脱退し、所属していたジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所しています。その後、同年7月7日に新事務所TOBEへ合流を果たしました。

King & Princeとは

平野紫耀さん個人を掘り下げる前に、まずは平野紫耀さんが所属するKing & Princeについて簡単に解説します。

King & Princeは2018年にデビューした、ジャニーズのアイドルグループです。
愛称はキンプリ。ファンネームはティアラです。

デビュー当時は6人組でしたが、2021年3月末を持って岩橋玄樹さんがグループを脱退・ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所したため、現在は5人組として活動しています。

メンバーは平野紫耀さん、永瀬廉さん、髙橋海人さん、岸優太さん、神宮寺勇太さん
全員が、グループだけでなく1人でもドラマやバラエティー番組に出演できる、実力派揃いのメンバーです。

MEMO

デビューから3年しか経っていないにもかかわらず、すでにファンクラブ会員数は嵐・関ジャニ∞に続く3番目の多さを誇る人気っぷり。

2021年はまさにキンプリイヤー!

24時間テレビのメインパーソナリティーを任せられたかと思えば、公式インスタ・TwitterのアカウントやYouTubeチャンネルの開設が続き、活躍の場を広げています。

あわせて読みたい!

 

平野紫耀さんってどんな人?

所属グループについて掘り下げたところで、ここからは平野紫耀さん個人の魅力を徹底解剖していきましょう。

プロフィールや経歴、天然さが伝わるキュートなエピソードから共演者である橋本環奈さんとの微笑ましい掛け合いまで、詳しくご紹介します。

平野紫耀さんのプロフィール・経歴

平野紫耀-ひらの しょう-プロフィール

  • 生年月日:1997年1月29日
  • 出身地:愛知県
  • メンバーカラー:真紅
  • 血液型:O型
  • 愛称:紫耀・紫耀くん
  • 公式ブログ名:SHOWたいむ

King & Prince不動のセンター、平野紫耀さん

MEMO

小学2年生からダンスをはじめ、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)へ入る前には名古屋のアイドルグループBOYS AND MENの初期メンバーとしても活躍していました。

ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)への入所は、オーディションではなく振付師さんからの紹介です。
BOYS AND MENを脱退後、通っていたダンススクールの合宿に参加した平野紫耀さんは、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)の専属振付師をしていた過去を持つボビー吉野さんに出会います。

平野さんを見てビビビッときたボビー吉野さんは、すぐにジャニー喜多川さんへ連絡し、平野さんを紹介したのだそう。
ボビー吉野さんは個人でダンススクールを開いていますが、生徒をジャニーさんに紹介したのは平野さんただ1人だけだと言います。
プロの目すら惹きつけてやまない高いスター性が伝わってくるエピソードですね。

そんな平野紫耀さんは天然キャラで優しい笑顔が印象的ですが、グループの中ではときとして“兄”のような存在となり、メンバーを引っ張る存在。

例えばデビュー前、すでに一緒に活動していた6人のメンバーでデビューしたいと考え、ジャニーさんへ直談判しに行こうと提案したのは平野さんです。
「まだ早いんじゃないか?」『デビューは難しい』と思っていたメンバーもいた中、6人で話し合う機会を設けて意見をまとめ、無事にデビューを掴み取りました。

プライベートでも弟がいて、兄として家族を引っ張っている平野紫耀さん。
メンバーの中では特に 髙橋海人さんを「弟のような存在」と話していて、高橋さんも平野さんを大変慕っています。
2019年2月に2人で朝の情報番組に出た際には、高橋さんのかわいい失言に対して笑いを交えながらお説教をする姿を見せ、「紫耀くんの圧倒的お兄ちゃん感!」「兄弟愛が尊い」とファンの心を鷲掴みにしました。

 

 

もっと知りたい!平野紫耀さんの超天然エピソード

テレビに出るたびに笑いをかっさらっていく平野紫耀さん。
その場を面白くしようと狙っているのではなく、真剣な顔でド天然っぷりを披露してくれるところに好感を抱く人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、特に印象的でかわいい平野さんの天然エピソードをご紹介します。

独特の声出しで先輩に怒られる

平野紫耀さんは常に謙虚で真摯に仕事と向き合う性格なので、基本的に先輩から怒られたりJr.時代のダメエピソードを公開されたりといったことがありません。

しかしご本人曰く、なんとあの温厚で有名なA.B.C-Zの塚田僚一さんから一度だけ怒られたことがあるのだとか。

それは塚田さんと平野さんが舞台で共演していたときのこと。
塚田さんは日本の悲劇的な出来事を演じるシーンを控えていたため、気持ちを作っている最中でした。

一方平野さんは自分の出番が来るまで、舞台袖で一生懸命声出しをしていたそうです。
本人は舞台でしっかり声を出せるようにと真剣に声出しをしていたのですが、その声出しが
「マントヒ~ヒ~!マントヒ~ヒ~!!(ヒ~ヒ~の部分だけ裏声)」
と叫び続けるという独特なものだったため、塚田さんはビックリ。

『マジでうるさいからやめて!』
と本気で怒られてしまったと、平野さんは話していました。

橋本環奈さんとの絶妙な掛け合いがTwitterやインスタでも人気!

平野紫耀さんといえば、映画で共演している橋本環奈さんとの掛け合いが微笑ましく、バラエティー番組で共演するたびに「夫婦漫才!」『“しょうかん(=紫耀×環奈)”最高』とTwitterやインスタ、TikTokなどで人気を集めていますよね。

しかしジャニーズの中でも人気の高い平野紫耀さんにもかかわらず、同年代の女優である橋本環奈さんとの仲をファンが「かわいい!」と歓迎しているのはなぜでしょうか?
その理由を探ってみました。

ボケは年上の平野紫耀さん、ツッコミは年下の橋本環奈さん

平野紫耀さんと橋本環奈さんがバラエティー番組で共演すると、大体平野さんがボケて橋本環奈さんが突っ込みます。
それもただ突っ込むのではなく、平野さんの良さをさらに引き出すツッコミなところがポイント!

例えば舞台挨拶中に平野さんが“オールマイティ”を「マイティー」と略したときには『マイティーって略すんだ?(笑)』とツッコミながら話題を深掘り。
突っ込まれた平野さんは楽しくなってきて、今度は“すべてのジャンル”を「すべジャン」と略し、突っ込まれるのをワクワクした表情で待っているのです。

こうして平野さんのファンが知りたい情報・見たい表情を上手に引き出しながら話を盛り上げていってくれる橋本環奈さん。
ときにはあえて突っ込まず、視聴者と同じように爆笑することで平野さんの面白さをしっかり活かしてくれるので、まるで漫才コンビの相方にも見えてきます。

それでいて、橋本環奈さんは随所で平野紫耀さんのことをさりげなく立てている様子も見て取れますよね。

例えばバラエティー番組に出演中、「平野さんのどこを天才だと思うか?」と聞かれた際には、笑いを取りに行ったり茶化したりすることなく『すべてが天才。受け答えするときも、ワードセンスが天才だなと思っています』と真面目な顔で返答。

平野さんへのリスペクト心がきちんと伝わってくるからこそ、平野さんのファンからも好感を持たれるのかもしれません。

平野紫耀さん・橋本環奈さん出演『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』

仲の良い掛け合いでファンを魅了している平野紫耀さん・橋本環奈さん出演の映画、『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』は現在絶賛公開中。

King & Princeが歌う主題歌『恋降る月夜に君想ふ』のMVも、公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

MEMO

Johnny’s web内で公開されている平野紫耀さんの公式ブログ『SHOWたいむ』では、映画撮影中のオフショットも頻繁に投稿されています。平野さんの公式ブログはそもそも更新自体が少なめなのですが、映画公開を控えた8月は更新が多く、自撮り写真も豊富!ファンしか見られない平野さんの姿をぜひ公式ブログでチェックしてみてください。

人並外れた筋肉質?!顔&キャラとのギャップがたまらない

王道ジャニーズとも言える中性的な顔立ちに、周りの人をどんどん笑顔にさせていく天然キャラ。
そんな顔&キャラを先に知ってしまうと、ついつい華奢なスタイルを想像しがちなのですが、意外や意外。
平野紫耀さんは人並外れた筋肉質で、顔とのギャップがすごいとファンを驚かせてきました。

ご本人曰く、「生まれたときからずっと筋肉質」なのだとか。
特にスポーツをしていなくてもどんどん筋肉が付いていく体質の平野さんは、なんと歯を磨くだけでも筋肉が付くそうです。

ガッシリとしたスタイルに甘い顔立ち、柔らかい雰囲気漂う優しい性格。
その大きなギャップがまた、ファンを虜にするポイントなのかもしれません。

King & Prince脱退、新事務所TOBEへ合流

2022年11月4日、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)は平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの3名が翌年5月22日をもってKing & Princeを脱退することを発表し、ファンに激震が走りました。

平野さんと神宮寺さんは2023年5月22日付でジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所しており、岸さんも9月30日付で退所することが発表されています。

存続の危機に直面したKing & Princeでしたが、永瀬廉さんと髙橋海人さんの2名体制でグループを継続することが決定しました。

2023年7月7日、グループを脱退した平野さんは、元ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)副社長の滝沢秀明氏が設立した新会社「TOBE」にKing & Prince時代の盟友である神宮寺さんと共に合流を果たしました。

2022年のドラマ『クロサギ』の主人公・黒崎高志郎役が数々の賞で主演男優賞を獲得し、俳優としての評価を確固たるものとした平野さんの今後の活躍に期待が高まります。

平野紫耀・最新情報

「ムヒシリーズ」新イメージキャラクター就任

かゆみ・虫さされ薬の「ムヒシリーズ」の「液体ムヒS」と「ムヒアルファEXシリーズ」の新イメージキャラクターに平野紫耀さんが就任しました。

平野さんにとっては約2年ぶりの再起用となり、3月中旬以降、全国の薬局・薬店にて順次店頭ボードやPOPなどが掲出される予定となっています。

本人コメント

  • 『液体ムヒS』と『ムヒアルファEXシリーズ』のイメージキャラクターに2年ぶりに就任できて、とても嬉しいです。僕にとっても欠かすことができない商品で、特に夏は虫が多いので、お世話になっています。
    皆さんも夏は外で過ごすことが多いと思いますので、そんな時は、ぜひ『液体ムヒS』『ムヒアルファEXシリーズ』と一緒にお出かけしてください!

TOBE初コンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』出演


2024年3月14日から東京ドームを舞台に4日間連続で開催されるTOBE初コンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』に出演が決定しました。
TOBE所属の全アーティストが出演する大注目のコンサートとなっています。

公演概要

  • 公演名:to HEROes ~TOBE 1st Super Live~
  • 会場:東京ドーム(東京都)
  • 日程:3月14日(木) 18:00
  •    3月15日(金) 18:00
  •    3月16日(土) 18:00
  •    3月17日(日) 17:30
  • 料金:FC会員 9,800円
  •    一般 11,300円
  •   (共に税込み・全席指定)

 

平野紫耀さん-まとめ-

King & Princeのセンターとして、今やグループだけでなくジャニーズ全体をけん引している平野紫耀さんの魅力をご紹介しました。

高いダンススキルに、努力家で一生懸命な性格。
事務所の垣根を越えてかわいがられる人間力に、正統派ジャニーズのキラキラ感。
まさにスター!のジャニーズアイドルですね。

知れば知るほど好きになってしまうのが、平野紫耀さんマジック!
これからも持ち前のスター性を武器に、たくさんのファンを魅了してくこと間違いなしです。

あわせて読みたい!

平野紫耀のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事