2020年10月にNCTの新メンバーとしてデビューし、2023年9月には、SMエンタテインメントからNCT以来7年ぶりに登場する新ボーイズグループ・RIIZEとして再デビューを果たしたソンチャン。
NCTの新メンバーとして初公開された当時に、SNSやメディアを通じて爆発的な反応も集めた『“マンチッナム” (漫画を破って出てきた男)』ビジュアルであり、RIIZEの代表ビジュアルメンバーのひとりです。
今回は、NCTとして2年7ヵ月間活動し、2023年9月以降はRIIZEのメンバーとして新たな魅力や姿を披露してくれているソンチャンのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説します。
▼あわせて読みたい!
目次
ソンチャンのプロフィール
- 本名:チョン・ソンチャン (정성찬)
- 生年月日:2001年9月13日
- 出身地:ソウル特別市 江南区 開浦洞
- 身長・体重:185.6cm・71~72kg
- 血液型:A型
- 家族構成:両親・兄 (1999年生まれ)
- 愛犬:ギョウル(♀/マルチーズ)
- 学歴:淸潭高等学校 (中退)
高等学校卒業程度認定試験 (合格) - MBTI:ESTP (起業家型)/ISTP (巨匠型)
- 絵文字 (エンブレム):🐸 (カエル/RIIZEから)・🦌(鹿/NCT時代)
- ロールモデル:EXO・カイ
2023年9月4日、SMエンターテインメントから7人組ボーイズグループ・RIIZEのメンバーとしてデビューしたソンチャン。
2020年10月から約2年7ヵ月間、NCTのメンバーとして活動し、所属事務所との議論の末に2023年5月にNCTを脱退、同年9月、新ボーイズグループ・RIIZEとして再デビューしました。
RIIZEでは、実質的なメインラッパーの役割を務めながら、魅力的な美声でボーカルパートも担い、長い練習生期間と優れたフィジカルを生かした安定感のあるダンスパフォーマンスを見せるメンバーです。
ソンチャンの経歴
スポーツに親しんできたメンバーが多く、とくにウォンビンは陸上選手出身、アントンはジュニア水泳選手出身として知られているRIIZE。
ソンチャンも、ソウル九龍小学校のサッカー部でサッカーを始め、FWのポジションを務めて彦北中学校1年生の時までサッカー選手として活躍した、“スポーツ選手出身”のひとりです。
中学3年生でSMエンタテインメントへ入社
ソンチャンが、SMエンタテインメントに入社することになった、最初のきっかけは路上キャスティング (スカウト) 。
最初は「ダメだろう」という考えが強かったものの、2度もキャスティングされたことで「一度挑戦してみたい」という気持ちになりました。
しかし、キャスティングをされたとしてもオーディションを通過しなければならず、「合格するには実力が足りない」と自らダンス塾に通い、中学校3年生の時に改めてオーディションを受けて、無事に合格。
RIIZEのメンバーの中では最も早い2016年8月にSMエンタテインメントに入社し、練習生生活に邁進するために高校も自主退学して、本格的にトレーニングを受けながらデビューする夢を育ててきました。
NCT新メンバーとしてデビュー
約4年1ヶ月間という長い練習生期間を経て、ショウタロウとともに2020年9月22日、『NCT 2020』プロジェクトのティーザー映像を通じてNCT新メンバーとして初公開。
そして、同年10月12日、すでに20人を超える大所帯となっていたNCTの新メンバーとしてデビューを果たしました。
それから2年7ヵ月間NCTに所属しましたが、その間アルバムリリースに伴うグループ活動への参加は、合流直後だったNCT U「90’s Love」の1曲のみ。
NCT Uは、ほかのNCTのサブグループと違い、固定メンバーのいないユニットであるため、ショウタロウと同じくソンチャンも最後まで特定のサブグループへ所属することもなく、NCT在籍期間の中でもとくに2022年は、「ほとんど目立った活動のなかった年」とも言われています。
そんな中、2023年5月24日にSMエンタテインメントが公開した『SM 3.0 NEW IP』を通じて、事務所との協議の結果ショウタロウとともにNCTを脱退することが発表され、新ボーイズグループ・RIIZEのメンバーとして再デビューすることになりました。
SBS『人気歌謡』レギュラーMCとして活躍
NCTとして活動していた2021年3月7日〜2022年3月27日までの約1年間、TREASUREのジフンとIVEのアン・ユジンとともに、SBS『人気歌謡』のレギュラーMCを担当。
毎週日曜日、人気地上波音楽番組にMCとして出演し、グループとしての活動以上にMCとして大衆に顔と名前を知らせてきました。
“マンチッナム (漫破男) ” ビジュアル
NCTとして初公開されるや、NAVERのリアルタイム検索語にも「ソンチャン」が数日間も浮上するなどSNSとメディアで爆発的な反応を呼び起こし、上がってくる記事ごとにその眩しい美貌が称賛され、華々しくK-POP界に登場したソンチャン。
NCTのメンバーたちも、ソンチャンのデビュー初期にまず「とりあえず、とてもハンサムです」と言いながら彼について紹介を始める場合が多かったほど、NCTのビジュアルラインを輝かせるメンバーとして頭角を現しました。
大きな目が特徴の“典型的な美少年”ビジュアルで、韓国語で「漫画から出てきたような美男子」を表現する『“マンチッナム” (漫破男=漫画を破って出てきた男)』と称され、RIIZEの“代表ビジュアルメンバー”のひとりと言われています。
4大“SM顔”のひとつ “鹿顔系譜”を継ぐメンバー
ソンチャンが似ている動物として「鹿」が挙げられ、とくに鹿のキャラクターである『バンビ』に似ているため、“バンビ”のニックネームを持つソンチャンは、NCT時代には彼を表す絵文字として「🦌(鹿)」が使われてきました。
それだけに、SMエンタテインメントの代表的な4大ビジュアル系譜のひとつである、“鹿顔系譜”を引き継いでいるメンバーです。
SMエンタテインメント“鹿顔系譜”…チャンミン(東方神起)、ユナ(少女時代)、ミンホ(SHINee)、ジェミン(NCT)
『顔は天女、体は木こり』
ソンチャンは、“マンチッナム”と称される美しいルックスの一方、186cmの高身長にがっしりとした広い肩幅と力強い骨格など、優れたフィジカルの持ち主。
ルックスとフィジカルの一見相反するイメージから、ソンチャンのビジュアルを表す最も相応しい表現として、『顔は天女だが、体は木こり』という言葉が使われています。