【2022年総まとめ】K-POP系フェス&イベントの名場面を徹底解説

【2022年総まとめ】K-POP系フェス&イベントの名場面を徹底解説

毎年、年末になってくると歌謡祭や授賞式といったイベントが増えてきますが、韓国でも様々な授賞式が開催されています。また、授賞式の中には海外で開催されるものも多く、K-POPのグローバルな人気を支えていることが窺えます。

今回は、2022年の授賞式やフェスで披露された楽曲の中から特に話題になったステージや、ここでしか見られない豪華なコラボレーションステージをピックアップしました。CDだけでは堪能できない迫力あるステージをご覧ください!

どんな授賞式があるの?

韓国では音楽配信サイトや、放送局が主催している授賞式が多く、その年に活躍したアイドルグループが出演してファンに日頃の感謝を伝えます。ファンにとっても推しが授賞式で輝いている姿を見られるのが嬉しいことですし、そのために日頃からCDを買ったり投票をしたりするのです。

K GLOBAL HEART DREAM AWARDS


2017年に初開催された授賞式で「ソリバダ」の名前で親しまれてきました。2022年からは「K GLOBAL HEART DREAM AWARDS」という名前に変わり、インターネット投票や音源ストリーミングやダウンロード、専門委員団などの点数によって受賞者が決定されます。

THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)


音楽ニュース配信サイト「THE FACT」が主催する授賞式で、コロナ禍はオンラインで行われてきましたが、2022年は久しぶりに有観客で開催されます。毎年有名アーティストが多く出演しており、日本でも生中継が予定されています。

Melon Music Awards(MMA)


韓国最大の音楽プラットフォームMelonのデータ投票で受賞者が決まるMMAは、アイドルグループだけではなく、リアルタイムで話題になっているアーティストの楽曲を楽しむことができる授賞式です。そのため観客も老若男女問わず参加しており、韓国でどんな楽曲が聞かれているのかを知れる授賞式になっています。

Mnet Asian Music Awards(MAMA)


音楽専門チャンネルMnetを運営する企業が主催している授賞式で、その始まりは1999年からと歴史が長く、韓国以外にもアメリカやヨーロッパ、アジアなど世界中に中継されています。2022年のMAMAは約200もの地域で生中継され、オンラインでも大きな盛り上がりを見せました。

また、授賞式はマカオや香港、シンガポールなど海外の会場で行われることも多く、2022年は日本の大阪で2日間にわたり開催しています。K-POP業界のトップを走っているアーティストが出演し、ここでしか見られないコラボステージなど見どころ満載の授賞式なので、チケットを手に入れることが難しくなっているほど。

Asia Artist Awards(AAA)


K-POPだけではなくドラマや映画など、カルチャーの総合的な授賞式で、アジア最大の授賞式ともいわれているこの授賞式は、アイドルグループだけではなく俳優も多く参加します。

毎年参加者が豪華すぎるため会場に駆けつけたいというファンも多いと思いますが、チケットは非売品となっており、旅行会社が企画するツアーに申し込むかプレゼントで当選するかといった方法でしか参加できないので注意が必要です。

KCON JAPAN


授賞式ではなくフェスとして楽しまれているイベントです。2012年にアメリカのカリフォルニア州で開催されたKCONは、韓国の音楽だけではなく、ドラマや食文化、美容に関する韓国の最先端情報を参加者が体験できるブースも登場し、韓国がまるごと楽しめるイベントとなっています。2022年は10月に東京の有明で3日間にわたり開催されました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事