ME:I(ミーアイ) メンバーのプロフィールや魅力、経歴を徹底解説

ME:I(ミーアイ) メンバーのプロフィールや魅力、経歴を徹底解説

韓国では、毎年多くのオーディション番組やサバイバル番組が放送されており、インターネットを通じて世界中の人々に視聴されています。また、番組から誕生したアイドルグループは、正式デビュー前から様々なメディアで特集が組まれ、グローバルな人気を獲得しています。

今回紹介するME:I(ミーアイ)は、日本で放送されたオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」が輩出した11人組ガールズグループ。2024年の正式デビューを控え、多くの注目を集めています。

ME:Iって、どんなグループ?

ME:Iは、2023年10月から12月まで放送されたオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」で結成されたグループ。番組はインターネットを通じて放送されていましたが、回を重ねるごとに話題になり、最終回では日本の地上波番組で生放送されました。

MEMO

ME:Iというグループ名は「ME(新しい未来)」「I(愛、アイドル)」という言葉から作られており「皆から愛されるアイドル、未来に向かって共に進んでいく、未来のアイドル」という意味が込められています。

番組には、全国各地から集まった14,000人もの応募者の中から選ばれた101人が練習生として参加。ダンスやボーカル、様々なコンセプトで対決を行い「国民プロデューサー」と呼ばれる視聴者の投票で、上位11人がデビューメンバーとして選ばれました。

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSとは?


「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」は、韓国で大人気となったオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版で「LEAP HIGH 君の夢は、時を越えて」をテーマに制作された番組です。視聴者からは「日プ女子」「日プガールズ」と呼ばれていました。

MEMO

「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズの第3弾に位置付けられており、第1弾ではJO1(ジェイオーワン)が、第2弾ではINI(アイエヌアイ)が誕生しています。

JO1:RadioVision

INI:FANFARE

このオーディションの特徴は、デビューメンバーを国民プロデューサーである視聴者が選ぶということ。国民プロデューサーたちは、自分の推しをデビューさせるべく投票を行いました。

MEMO

投票は番組の公式サイトを通じて投票する「国民投票」と、Leminoアプリから行う「Lemino投票」の2種類があります。

あわせて読みたい!

投票による問題が発生

しかし、デビューメンバーは100%国民プロデューサーによる投票で決定するということもあり、ファイナル審査が近づくにつれ、SNSには「推しに投票してくれた人には対価を払う」といった投稿が目立つように…。

中には「投票してくれた方には、PayPayでお礼を送金します」とか「高額商品をプレゼントします」といった常識では考えられないような投稿も見られました。さらに、他の練習生を悪く表現した動画や、誹謗中傷とも捉えかねない発言をする国民プロデューサーまで現れたのです。

この状況はデビューメンバー決定後も変わらず、特定のメンバーに対して誹謗中傷をしたり、真意が定かではない発言が投稿され、メンバーたちが直接目にする可能性も…。そこで、ME:Iの所属事務所であるLAPONE Entertainmentは、公式ホームページに「ME:Iメンバーに対する誹謗中傷に関してのお願い」を投稿する異例の事態となってしまいました。

デビュー日と、初のファンコンサート決定

2023年12月29日、公式ホームページにてME:Iのデビュー日が2024年4月17日になったことが正式に発表されました。曲名や発売形態などは明らかになっていませんが、徐々に詳細が出てくるでしょう。

また、2024年3月には東京と大阪で初のファンコンサート「2024 ME:I LAUNCHING SHOW ME:ICONIC」の開催も決定。現在、公式ホームページではファンネームの応募なども行われており、デビュー曲と合わせてファンコンサートで発表されるかもしれません。

新プロジェクト始動


ME:Iが所属するLAPONE Entertainmentでは、グループの結成と共に新たなプロジェクト「LAPONE GIRLS PROJECT(仮称)」も発表しています。まだプロジェクトの内容は明らかになっていませんが、ME:Iはグローバルな活動も期待されているグループですから、このプロジェクトが彼女たちの本格的な世界進出へと繋がっていくのではないでしょうか。

彼女たちの道はまだ始まったばかり。どのような姿を見せてくれるのか楽しみですね!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事