Candy Foxx(キャンディフォックス) – レぺゼン地球の解散後に始動したDJ社長率いるグループとは!?

Candy Foxx(キャンディフォックス) – レぺゼン地球の解散後に始動したDJ社長率いるグループとは!?

レぺゼン地球はDJ社長を中心とした音楽グループでしたが、2020年12月26日に福岡PayPayドームでのライブを最後に解散しました。

レぺゼン地球やRepezen Foxx、Candy Foxxと似たような名前が次々と登場してわかりにくく、ご存じない方もいらっしゃると思うので、初めに関係性からご紹介します。

Candy Foxx(キャンディフォックス)とは、2021年1月1日から始まった音楽プロジェクトのタイトルです。

Candy Foxxは世界を視野に入れたプロジェクトであり、Candy Foxx名義でYouTubeに公開しているMVはフィクションの物語。

このCandy Foxxを演じているのが、レぺゼン地球からグループ名を変更したRepezen Foxxです。

グループ名が変わった理由については、多くのYouTuberと、ひろゆきさんやホリエモンさんなども言及しているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

YouTubeのチャンネル登録者数約250万人のRepezen Foxxは、熱狂的なファンがいる一方で以前からアンチも多く炎上することも度々ありました。

Candy Foxxになっても、レぺゼン地球解散事件や、インドを侮辱したと在インド日本国大使館に多くの苦情が寄せられるほどの国際的な問題になった「Namaste!! CURRY POLICE」のMVと、早速炎上しています。

とはいえ、世界進出を宣言しているCandy FoxxのMVは映像作品としてとても完成度が高く、アジアのアクション映画や国際的に高い評価を受けている北野武さんの映画をモチーフとしていると思われる、ヤクザ、侍、坊主などが登場します。

Candy Foxxは2021年1月に活動を始めたばかりなので、毎月1作ペースで発表しているものの6作(5thシングル「Namaste!! CURRY POLICE」は現在は非公開)しかなく、ライブもまだ行っていません。

そこで今回はCandy Foxxを詳しく理解する為に、レぺゼン地球の頃から振り返りながら、MVを中心にご紹介していきます。

元レぺゼン地球が演じるCandy Foxxとは?

借金返済の為に有名人になる!と決意しレぺゼン地球結成

DJ社長を中心とした5人のメンバーによる、DJプレイに留まらない音楽グループレぺゼン地球は、2015年8月にDJ社長、DJふぉい、DJ BANBANの3人で結成されました。

DJ BANBANは結成から2か月後に脱退しましたが、入れ替わりでDJ銀太が加入。

2017年10月には、元料理人のDJまるも加わりました。

マネージャー兼メンバーのDJ脇は、DJ社長がオーナーだった福岡のDJ BAR エルフの元店長として、初期からレぺゼン地球の活動を陰で支えていました。

高校生の頃から社長になりたかったDJ社長は、開催したイベントで儲かった資金でイベント会社を立ち上げバーも経営していましたが、詐欺やイベントの失敗で多額の借金を背負い気落ちしてしまいます。

そんなときに、同い年のきゃりーぱみゅぱみゅさんがマリンメッセ福岡を超満員にしていたことを知り衝撃を受けます。

そして普通に働いていたら返しきれない莫大な借金を返すために、「有名人になろう」と決意。

クラブでアンパンマンを流していた人気DJがYouTubeでも大人気に

特別な才能やルックスに恵まれているわけでもない自分が有名になるには何があるのだろう?と考えた結果、当時趣味でやっていたDJがある!と思い、活動をスタート。

みんなと同じようなDJプレイをしていても無名なままで終わると、プレイ中はずっとしゃべり続けながらアンパンマンやちびまるこちゃんの曲を流す独自のスタイルを確立。

先輩DJやクラブ関係者達からは『あんなのDJじゃない』などと悪口をTwitterに書かれ続けていましたが、独特なDJプレイを面白がってくれる関係者も増え始め、次第に全国のクラブから声が掛かるようになり夜行バスで各地のイベントを回り始めました。

そして1人では対応できないほど多忙になってきた為に、メンバーを集めてレぺゼン地球を結成します。

2016年1月からYouTubeに投稿し始めると、ハードコアテクノをベースにした楽曲や「テキーラ一気飲み」などの過激でハイテンションな動画などで注目を集めます。

2ndシングル「YSP」がSNSを中心に話題となり、クラブミュージック好き以外にもDJ集団レぺゼン地球の名前が広く知られるきっかけになりました。

作品リリースはかなりのハイペースで、2020年12月の活動休止までにシングル80作とアルバム6作を発表。

YouTubeのチャンネル登録者数は約250万人、総再生回数は1億2380万回と、「大人気YouTuberのレぺゼン地球」と認識している人も多かったのですが、レぺゼン地球は「YouTuberではない」と否定し続けていました。

MEMO

あくまでもアーティスト活動がメインであり、YouTuberの収入源である動画広告を付けていませんでした。

度々起こる炎上を糧にさらに飛躍したレぺゼン地球

レぺゼン地球といえば炎上を連想するほどお馴染みになっていますが、DJ社長は日頃からTwitterでエゴサして見つけた悪口に反発してモチベーションを高めているそうで、炎上を糧にさらに飛躍しています。

特に大きな話題となった炎上としては、マキシマム ザ ホルモンが出演したMV「パワハラ ザ ホルモン」のプロモーションの為に行った、ジャスミンゆまさんがTwitterで「DJ社長からパワハラを受けた」と嘘の告発をした偽パワハラ事件です。

ふざけては炎上を繰り返していたレぺゼン地球には「またいつものことか」と多くの人は思いましたが、『この度は、DJ社長の策略とは言え、世間をお騒がせして大変申し訳ありませんでした。ねぇ、今どんな気持ちぃ??』と挑発的とも思えるツイートをしてしまったジャスミンゆまさんに非難が集中し、その後芸能界引退に追い込まれてしまいます。

レぺゼン地球も、予定していたメットライフドーム公演が中止、DJ社長が出演していた「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の放送回が差し替えに。

トラブルでレぺゼン地球使用禁止に!Repezen FoxxによるCandy Foxx始動

DJ社長の6,000万円以上あったとも言われている借金から有名人に成り上がっていく、人生大逆転ストーリーがレぺゼン地球の活動の軸でした。

そんなレぺゼン地球は、集大成とも言える2020年12月26日に地元福岡の福岡PayPayドームで行われたライブをもって突如解散し、YouTubeのチャンネルとサブスクからレぺゼン地球が制作した全ての楽曲と動画を削除してしまいました。

多くのファンや友人のYouTuber達にも何も知らされず突然の解散だった為に、またいつものドッキリ?改名?などと様々な憶測が飛び交いました。

解散当初は、『ドームでライブをすることを目指して活動してきたので、その夢が達成されたら解散すると、最初からそう決めていた』とDJ社長は説明していましたが、2021年6月1日に「本当のレペゼン地球 解散の経緯について」という動画で、実際にはDJ社長と経理を担当していたH氏との株や金銭トラブルでの解散だったことを告白。

以来ネット界を騒がせているこの事件は、法廷に舞台を移しています。

H氏が権利を持っていることからレぺゼン地球というグループ名が使用できなった為に、レぺゼン地球からRepezen Foxxにグループ名を変えて、Repezen FoxxのメンバーはCandy Foxxという物語を作り始めました。

Candy Foxx・メンバー

DJ社長

  • 本名:木元駿之介(きもとしゅんのすけ)
  • 生年月日:1992年8月29日
  • 出身地:福岡県

日本人の父親と韓国人の母親を持つハーフですが、母親は北海道出身の韓国人なのでそれほど韓国語は喋れないそうです。

現在はCandy Foxxの活動に専念していますが、これまでLife Group、PARIST、BAR PariS、DJ BAR エルフの経営をしていました。

幼い頃から漫画が大好きで、漫画家に憧れていたこともあります。

Twitterが約150万フォロワー、Instagramは約85万フォロワーと、SNSの影響力も絶大です。

DJふぉい

  • 本名:松本絃歩(まつもといとほ)
  • 生年月日:1996年7月24日
  • 出身地:福岡県

レぺゼン地球の初期メンバーで、最年少メンバーでもあります。

整った顔立ちと日本人離れしているハッキリとした目鼻立ちのイケメン。

元々はDJ社長のイベントに猿の被り物をして遊びに来ていた常連客でした。

「人生の半分は社長のもの」と言い切るほど、DJ社長LOVEで信頼しています。

DJ銀太

  • 本名:内田匡(うちだただし)
  • 生年月日:1995年9月27日
  • 出身地:福岡県

人懐っこい性格で天然キャラのDJ銀太。

生粋の体育会系で、スポーツの名門校東福岡に通っていた頃は野球部、神奈川大学ではアメフト部に所属していました。

レぺゼン地球には初期メンバーDJ BANBANと入れ替わりで、大学を中退し加入しています。

DJ脇

  • 本名:脇将人(わきまさと)
  • 生年月日:1995年11月6日
  • 出身地:福岡県

DJ社長が弟子と公言しているDJ脇は、Repezen Foxxのマネージャーも兼任しています。

DJ社長が福岡で経営していたDJ BAR エルフの元敏腕店長で、初期のレぺゼン地球の活動資金を捻出していました。

身長や服装が似ている、鳥のかぶり物をしたジェニファーと同一人物ではないかと噂されています。

DJまる

  • 本名:松尾竜之介(まつおりゅうのすけ)
  • 生年月日:1996年4月30日
  • 出身地:福岡県

DJ BAR エルフのアルバイトからレぺゼン地球に入ったDJまるは、加入前は飲食店で働いていました。

他のメンバーはDJ社長が声を掛けましたが、DJまるはDJふぉい繋がりです。

弟系の可愛らしい顔と小柄で細身のスタイルから、女性人気が高いメンバーです。

トラックメイカー・チバニャン

  • 本名:千葉勇哉
  • 生年月日:1994年6月15日生まれ
  • 出身地:北海道

正式メンバーではありませんが、レぺゼン地球の頃からトラックメイカーをしています。

元々ユニットGIGJAPで活動していたのを知っていたDJ社長が声を掛けて、レぺゼン地球のトラック担当に。

VTuberの御伽原江良「Ancient GIBARA~王の帰還~」など楽曲提供もしています。

霜降り明星の粗品さんにDTMを教えたのもチバニャンです。

Candy Foxxオススメ曲

レぺゼン地球の解散とは無関係に、以前より2021年1月から活動を始めることが決まっていたCandy Foxxは、アーティスト名ではなく物語のタイトルです。

トラックメーカーのチバニャンによると、『よりノンバーバルで脱ガラパゴス化した面白さを曲で追求出来れば』と制作されています。

DJ社長は将来映画化を目標として、音楽単体というよりも映像作品として観て欲しいと説明。

毎月1作品YouTubeのチャンネルに発表しており、リリース順に観ていくと徐々に物語の全体像が理解できるようになっているそうです。

GOSHI GOSHI

世界一のエンターテインメントを目指すと、2021年1月1日にリリースされた1stシングルは、レぺゼン地球が最初に投稿した楽曲「5454」のリメイク版です。

6月13日現在、再生回数は4,300万を突破。

時は2022年12月24日土曜日、天狗のお面を付けた男女が見守る中、お腹を空かせたGRANDMAが提供されたカレーやハンバーガーを『誰が食べるか!』と弾き飛ばし、美味しそうに寿司を食べるシーンからCandy Foxxが始まります。

最後の「Studio Candy Foxx」のクレジットが、専門家が集まったチームで制作しており、今後さらなる規模の拡大を視野に入れていることを物語っています。

SUSHI YAKUZA

2月2日リリースの2ndシングル「SUSHI YAKUZA」。

「GOSHI GOSHI」でGRANDMAに寿司を握っていた人物は、寿司ヤクザの親分でした。

MEMO

Candy FoxxのMVは、後から伏線を回収していく謎解きスタイルをとっています。

寿司ヤクザはカレーポリスと抗争し、街を歩いていた侍から神の魚サーモンレディを強引に連れ去り捌いてサーモン寿司にしてしまいます。

やりたい放題暴れていた寿司ヤクザでしたが、マシンガンを持った1人の男に壊滅させられてしまいました。

Last Lost SAMURAI

山奥でひっそりと暮らす侍は、サーモンレディと幸せに暮らしていました。

このサーモンレディこそ、「SUSHI YAKUZA」で連れ去られ捌かれたあのサーモンレディです。

注意

なぜか、「SUSHI YAKUZA」では寿司ヤクザが侍に勝ったはずでしたが、「Last Lost SAMURAI」では侍が勝ったことになっています。説明は今後の作品を待ちましょう。

ある日侍が帰ってくると、サーモンレディとゴリラが抱き合っていました。

浮気に怒った侍はサーモンレディに罵声を浴びせて家を出て行ってしまいます。

サーモンレディが2人の幸せだった写真を見ていたそのとき、寿司ヤクザが押しかけてきてサーモンレディは連れ去られてしまいました。

YOGA MONK

大勢の坊主がお経を読んでいるシーンから始まる「YOGA MONK」。

普段はヨガを教えていたり真面目なお坊さんのようですが、実はハンバーガーが大好きでパチンコ通いをしているなど、邪悪な坊主でした。

そこにつけこまれて、「GOSHI GOSHI」で天狗のお面の男女と一緒に踊っていた女子高生姿の女に付いて行ってしまいます。

その後呪術師のような黒い狐のお面を付けた人物から操られ、坊主たちは妖術を使って巨大な仏像を召喚させられた末に力尽き息絶えてしまいます。

MEMO

「YOGA MONK」は音楽も特に素晴らしく、坊主が狂ったように踊るダンスシーンも必見です!

OMEN

幻の5作目「Namaste!! CURRY POLICE」が炎上により非公開になっている為に、現在「YOGA MONK」の次は「OMEN」となっています。

レペゼン地球のO2MENをリメイクした「OMEN」で、お尋ね者の強盗グループ役としてRepezen Foxxの5人が初めて登場しています。

MEMO

狐のお面を付けた強盗グループの名前がCandy Foxxです。

アラブ系の人達のアジトからお宝を盗み逃げ出したCandy Foxxでしたが、逃走成功かと思いきや銃撃されて乗っていた車が大破し、アラブ系の人達に捕まってしまいました。

アジトで吊るされていたCandy Foxxのメンバー、アラブ系のボスがDJ社長が付けていた狐のお面を取り顔を見た瞬間、ボスの顔色が豹変します。

レペゼン地球の全80曲をカバー

権利の問題でレペゼン地球の名前や楽曲を使用できなくなっているRepezen Foxx

この騒動はかなり話題となり、多くのYouTuberがこの件についてコメントしました。

その中には論理力と幅広い知識で様々な質問に回答することで人気が再燃焼しているひろゆきさんもいました。

多くの訴訟を起こされ、自分で自分のことを弁護し、裁判に関して詳しくなったというひろゆきさんはDJ社長がどうするべきかについてアドバイスを残しました。

あえてカバーして、少し変えて発表することもひろゆきさんのアドバイスによるものです。

7月9日より毎週3曲ずつアップロードされていくとのことなので、レペゼン地球時代から応援していたファンには嬉しい知らせとなりました。

最後に

バイオレンス仕立ての壮大なエンターテインメント作品Candy Foxxは、まだまだ物語の全体像は謎のままです。

Repezen Foxxの活動を応援しながら、今後のリリースを楽しみにしていましょう!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事