Aqu3ra – 新名義「あぷえら」も始動! 殿堂入りを連発する凄腕ボカロPとは?

Aqu3ra – 新名義「あぷえら」も始動! 殿堂入りを連発する凄腕ボカロPとは?

Aqu3raと書いて、あくえらと読む、不思議な名前をしたボカロP・Aqu3ra。

ニコニコ動画では処女作から8作目まで全て殿堂入り

YouTubeでは全て再生回数10万回を超えており、中には100万回超の楽曲もあるなど、2020年代のボカロシーンを代表する人気ボカロPの1人となっています。

そんなAqu3raの活動経歴とオススメ曲について紹介します!

Aqu3ra・プロフィール

プロフィール

  • 性別:男
  • 誕生日:非公開
  • 使用VOCALOID:初音ミク・flower

Aqu3ra・経歴

ボカロPデビューは2018年

Aqu3raのボカロPデビューは2018年12月8日のこと。

楽曲「Sleeping Awake」の公開と共に、その活動は始まりました。

澄んだミクの歌声に、あかぬけたシンセ・サウンドで作られた爽やかな曲調と、デビュー作とは思えない音作りのクオリティーに多くのボカロファンが驚愕。

処女作ながら殿堂入りをはたす事となりました。

ボカロPとして活動する予定はなかった

殿堂入り達成という華々しいデビューをする事になったAqu3raですが、実はボカロPデビューをするつもりはなかったとのこと。

しかしそれがあるボカロPの曲と出会った事で急変します。

楽曲「銀河録」がスマッシュヒットし、話題となったボカロP・はるまきごはん

彼の楽曲との出会いが、Aqu3raのボカロPとしての活動を開始するきっかけとなったようです。

歌い手としての活動が先

ボカロPとして名を馳せ続けているAqu3raですが、実は元々は歌い手として活動していた経歴があります。

初のカバー曲はAviciiの「Lonely Together」。

心地の良い低音と流暢な英語に思わず聞き惚れる動画となっています。

Aqu3ra本人が顔を出して歌っている事でもファンの間では話題に。

ギターを弾いてる場面もあり、その多才さには脱帽させられるものがあります。

Aqu3ra オススメ曲

ラムネ

未熟な少年のようなflowerの歌声で紡がれるサマーソング。

ラムネのシュワッと弾ける飲み心地を思い出すような、爽やかなシンセ・サウンドに心奪われる1曲です。

ロンリーユニバース

「出会い」という奇跡について歌った楽曲。

この広い世界の中で誰かと出会う事ができた奇跡。

それをミクとflower、異なる2つの歌声で歌いあげる演出に胸が熱くなる1曲です。

Aqu3ra・まとめ

2021年現在、Aqu3raはあぷえらという名前でも楽曲公開を行っております。

Aqu3raとは違うテイストの曲をあげる為に名義を分けたとのことで、Aqu3raの新たな音楽ジャンルへの挑戦に心躍る活動展開となっています。

今後どのようなテイストの楽曲達が生まれるのか。Aqu3raに大注目です!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事