目次
ゆこぴのおすすめ楽曲5選 Part.1
ゆこぴのボカロ楽曲で1分を超えるものは、すでに紹介した『夏が咲く』、『私の歯医者さん』、『強風オールバック』、『寝起きヤシの木』の4曲のみ。(2023年8月29日現在)
ここでは、すぐに聞けるワンコーラス曲やアレンジ曲のおすすめをご紹介します。
座席リセット
『座席リセット』は、2023年6月5日に投稿された30秒程度の楽曲です。
『強風オールバック』以降に投稿された楽曲で、YouTubeでは70万回再生を突破。
概要欄には「バスに乗った時のことです。」と説明があり、座席を倒すときの気まずさが描かれています。
新幹線やバスに乗る人なら経験したことのある後ろの人とのちょっとしたやり取りが容易に想像でき、タイトルも相まって「結局、席を倒せなかったのか」と納得してしまう楽曲です。
笑顔の美容師さん
『笑顔の美容師さん』は、2023年1月8日に投稿された楽曲。
髪を切ってもらうときの不安な気持ちが伝わってくる楽曲で、概要欄には「近くの美容室に行った時のことです」と書かれています。
冒頭から「ちょっとまって まって」と希望よりたくさん切られてしまったときの心の声が歌詞で表されており、美容室のあるあるネタとして、多くの共感を生んでいる楽曲です。
「この後どこか行くんですか?」という定番の質問に「家にまっすぐ帰ります」と返したあと、無言で荒ぶる動物たちのアニメーションも笑ってしまうポイント。
後半にスラップベースが入ってくるのもかっこよく、短めながら満足度の高い楽曲です。
ズィー
『ズィー』は2022年12月27日に投稿された楽曲。
約30秒でゆこぴの戸惑いを感じられるほか、独り言のようなつぶやきを音楽にするゆこぴにほっこりする動画となっています。
概要欄に書かれている説明は「新しく買った目薬のことです」。
目薬の刺激の強さに驚く様子が歌詞と絶妙な間によって表現されていて、聞いていると「そういうときあるよね」と思わず親近感を抱いてしまいます。
フルで聞きたいという声も多く、ファンの間で根強い人気のある楽曲です。
![カルチャ[Cal-cha]](https://ticketjam.jp/magazine/wp-content/uploads/2021/04/logo-v2.png)