2017年、楽曲「猛毒が襲う」がスマッシュヒットした事で、ボカロ界に名を馳せたボカロP・一二三(ひふみ)。
「お行儀よく尖りたい」という本人の意思から、「清楚ロック」と名付けられた和ロックを武器に活動する、和ロック特化のボカロPとなっています。
そんな和ロックに長けた一二三の活動経歴やオススメ曲を1,000文字で紹介します!
目次
一二三・プロフィール
- 生年月日:5月30日
- 使用VOCALOID:初音ミク・音街ウナ
一二三・経歴
2015年5月、デビュー
2015年5月、楽曲「風の歌」を公開してボカロPとしての活動を開始。
当時は「一二三P」という名で活動を行っており、現在の「一二三」になったのは、2016年4月に公開された楽曲「なでしこ日和」投稿時の事でした。
一二三の特徴である和ロックとミクの美麗な歌声が評価された「なでしこ日和」は、ニコニコ動画にて『初音ミク名曲リンク』、『もっと評価されるべき』というタグを獲得。
聴く者の心を惹きつけてやまない名曲となったのでした。
最初は自分で歌うつもりだった
「風の歌」でボカロPデビューした一二三。
しかし実は最初はボカロ曲として公開するつもりはなかったとの事です。
元は自分で歌う予定であったそうですが、自身で聴くに耐えない声だったので、ボカロ曲として発表したのだといいます。
ひとつ選択が違えば、一二三というボカロPはこの世に生まれていなかったのかもしれませんね。
「猛独が襲う」がスマッシュヒット
2017年6月13日に公開された10作目の楽曲「猛独が襲う」がスマッシュヒット。
一二三初の殿堂入り楽曲となります。
新曲投稿しました!
猛独が襲う/初音ミク (4:12) #sm31388743 https://t.co/Tei8a8iiPa— 一二三 (@Hihumi_v) June 13, 2017
『初音ミク名曲リンク』のタグを獲得した他、ニコニコ動画ランキング「音楽・サウンド」でも13位にランクインするなど様々な功績を残し、一二三の名をボカロ界に広める事となったのです。
一二三・オススメ曲
猛独が襲う
一二三曰く「人との繋がりの歌」。
疾走感がありながらもノスタルジックで言いようもしれぬ物悲しさを覚える旋律と、ミクの切ない歌声に心震える1曲です。
流行りゃんせ回りゃんせ
童謡「通りゃんせ」をモチーフに、昨今のSNS社会について言及した社会風刺ソング。
一二三の得意な和ロックと日本の童謡が見事なまでにマッチした過激な楽曲です。
一二三・まとめ
和ロック、一本で人々の心を魅了し続ける一二三。2021年には他アーティストのコラボ作品やゲームの挿入歌の制作を手掛ける等、幅広い活動を展開し始めています。
和ロックの可能性をどこまで見せてくれるのか、その活動に注目です!