チェンソーマン – 【姫野】アキの相棒。眼帯美人な彼女の素顔を徹底解剖!

チェンソーマン – 【姫野】アキの相棒。眼帯美人な彼女の素顔を徹底解剖!

週刊少年ジャンプでの連載が完結してもなお絶大な人気を誇る藤本タツキの漫画、『チェンソーマン』
第1部を収録した単行本全11巻は集英社より絶賛発売中です。
本作には敵味方問わず魅力的なキャラクターが多数登場しますが、序盤において最も印象的な退場の仕方をしたのは、なんといっても早川アキの元相棒・姫野ではないでしょうか?

今回は早川アキに片思いし続けた先輩、姫野のプロフィールや性格、最期を徹底解説します。

早川アキの相棒、公安デビルハンターの姫野とは?

名前

姫野(ひめの)です。下の名前は明かされていません。アキには「姫野先輩」と呼ばれています。

容姿

姫野は黒髪黒目ショートヘア、外見年齢は二十代後半の女性です。公安の制服である黒いスーツ姿がデフォルトで、右目に黒い眼帯を装着しています。

性格

姫野はアキと出会う前と後で性格が違っています。これは彼とのバディ関係が彼女に良い影響をもたらした為です。
アキとバディを組む前の姫野は厭世的で無気力、やや自暴自棄な言動をとる女性でした。もちろん彼女がこの性格になったのには理由があります。

姫野の元相棒5人は殉職しています。彼女は常に見送る立場でバディの死に耐えてきました。

同じ公安デビルハンターの岸辺は姫野の上司にして指導者にあたります。
岸辺もまた数十年の公安生活の中で多くの同僚の死を体験しており、相棒を亡くした上、満身創痍の姫野にデビルハンターとしての心構えを説きました。同じく岸辺を師匠と仰ぐアキから見ると姉弟子にあたります。

「悪魔が恐れるデビルハンターは頭のネジがぶっ飛んでるヤツ」
「毎月バディの墓参りに来てる様じゃネジは固いままだぞ」

デビルハンターとして長生きするコツは仲間の死に心を乱さないことです。相棒の死によって心が鈍麻した姫野は、5人目の相棒の遺族にもドライな態度を徹します。

あるいは仲間の死に不感症になる事で自分の心を守ろうとしたのでしょうか?

そんな姫野に変化を促したのは6人目の相棒、アキでした。

アキは元相棒の遺族に無抵抗で平手打ちされる姫野に対しこう言います。

「やられたらやり返すべきだ」
「アンタの問題じゃない俺がムカつくんだ」

姫野はその真っ直ぐな気性や復讐一筋の危なっかしさに惹かれていきます。アキには何度も一緒に民間デビルハンターに転職しないか持ちかけますが、断られてしまいました。

以前は少し影のある性格でしたが、アキとバディを組んで以降は茶目っけを覗かせます。公安退魔特異4課の飲み会では大変なはしゃぎぶりで、酒乱の事実が発覚。

仕事中は冷静沈着な頼れる姐後肌ですが、プライベートでは恋する乙女の素顔を見せ、酔った勢いでお持ち帰りしたデンジにアキと恋仲になる手伝いを頼んでいます。

また、相棒5人を失った経験から相棒の死がトラウマになっており、6人目のアキに先立たれることを極度に恐れています。
姫野の口癖「アキくんは死なないでね」は彼への依存度の高さを示していますね。
わざわざ「は」と付けるのも後の展開の伏線になっていました。

姫野の元相棒

19話にて佐原、木ノ内、昴、佐々木と名前だけ開かされています。何故か昴だけ名前呼びなのが気になりますが、彼(ないし彼女)だけ年下だったのでしょうか?(昴が姓の可能性も捨てきれませんが……)
アキが6人目ならもう一人相棒がいるはずですが、最後まで名前は明かされませんでした。何かの伏線でしょうか?

なお相棒たちの墓参りを欠かさないなど、元来は思いやり深い性格でした。公安デビルハンターのハードな仕事と度重なる相棒の死で、徐々に心をすりへらしていったのがやりきれません。

家族構成

姫野には離れて暮らしている父と妹がいます。
妹とは文通しており姉妹仲は良好の様子。仕送りもしている孝行娘です。

とても危険で殉職率の高い公安デビルハンターを職業に選んだ事、相棒を5人も失いながら仕事を辞めなかった点を踏まえると実家が貧しかったのかもしれません。妹にあてた手紙の文面から、父親が病気で困窮していた実情が窺えます。

公安デビルハンターは給与が良く、それを理由に大家族出身の東山コベニが就職先に選びました。

なお妹との手紙では仕事の悩みを吐露し、恋の相談をしたりと年相応な面も覗けます。アキにピアスを開けたエピソードを嬉しそうに報告する様子から、彼への一途さが伝わりますね。

姫野の初登場回

姫野の初登場回は第10話、『コン』。ヒルの悪魔に苦戦するデンジたちのもとへ、他の仲間と共に加勢に赴きました。

アキに悪魔の警戒を頼まれた際は、腰に手をあて「オシ!」と力強く応じています。ブレずに男前ですね。

姫野の軌跡

VS永遠の悪魔編

10話で顔見せ程度の初登場を果たした後、正式登場となるのは14話『エロキス』。この回では退魔4課の新人、東山コベニと荒井ヒロカズも加入します。

銃の悪魔の肉片を食べた悪魔の痕跡を辿り、森野ホテルにやってきた姫野・アキ・デンジ・パワー・コベニ・ヒロカズの計6名。

悪魔討伐に緊張するコベニとヒロカズ、及びまるでやる気を見せないデンジやパワーにイライラするアキを明るくフォローするなど、ムードメイカーぶりを発揮しています。

「今回の悪魔を倒した人にはなんと!私がほっぺにキスしてあげま~す!」

がぜん意欲を燃やすデンジですが、すぐにマキマとのキスの方が大事と考えを改めます。
そんなデンジに対し、姫野は何故か「じゃあデンジ君が悪魔を倒したらベロ入れたキッスしてあげる」と宣言しました。

デンジは明らかにテンションを上げてホテルに入っていきます。
二人のやりとりを見たアキは、出会った頃の無気力な姫野の様子を思い返し、しみじみ感慨に浸りました。

森野ホテルに潜んでいたのは永遠の悪魔でした。
この悪魔は厄介な不死性を持ち、ホテルの空間を捻じ曲げて階段を上り下りしても必ず同じ8階に着く、どのドアを開けても必ず同じ部屋に入る呪いをかけます。

どうあがいても脱出不可能と悟り絶望するコベニを、姫野は冷静に窘めます。

「悪魔は恐怖が大好物だからね」
「恐がってたら相手の思うつぼだよ」

その後6人は脱出を試み、永遠の悪魔と応戦に。
ところが姫野は刀を抜こうとするアキを、自分が契約する幽霊の悪魔の力で押さえこんでしまいました。
アキの刀は呪いの悪魔に寿命を差し出して手に入れた物で、使うたびに寿命が減っていく仕組みになっています。だからこそアキだけは死なせたくない姫野が抜刀を阻止したんですね。

そして一同絶体絶命のピンチに陥るも、「死なねえなら死にたくなるまで内側から切り刻めばいい!」というデンジの悪魔的発想によりどうにか勝利をおさめます。

VS永遠の悪魔編はアキと姫野の関係の掘り下げに焦点を絞ったエピソードです。永遠の悪魔討伐が縦軸、二人の回想が横軸ですね。
二人の出会いから現在に至る過程を知りたい方はチェックしてください。

新人歓迎会編

永遠の悪魔の討伐後、20話『飲み』にて公安退魔特異4課の新人歓迎会が居酒屋にて行われます。この回は殺伐とした『チェンソーマン』の中で息抜きとなるギャグ回です。

もともとこの新人歓迎会は姫野の発案です。
永遠の悪魔の術中にハマったコベニとヒロカズがデンジを殺害しようとしたことを反省、辞職を表明したのを止めるのが狙いです。
人道的な理由というより、結成してたの4課が人材不足で弱体化するのを懸念したのでしょうね。戦力が減ればそれだけアキ死亡の可能性が高まります。

とは飲み会自体は本気で楽しんでおり、酒乱の本性を発揮しました。酔うとキス魔に変貌する姫野はデンジの初キッスをゲット……したものの嘔吐。
初めてのキスがゲロの味になってしまったデンジの衝撃はいかばかりか、同情を禁じ得ません。
ちなみにキスの対象は無差別で、新人以外の全員が性別問わず洗礼を受けている模様。

その後姫野は酔った勢いでデンジをお持ち帰り、都内のマンションの部屋に連れ込みます。
ちなみにこの部屋は広く快適で、実家への仕送りを続けながらも、姫野がそこそこいい暮らしをしていた裏付けとなっています。

デンジがマキマに恋しているのを見抜いた姫野は、彼に協力する代わりにアキとのキューピット役をお願いし、共同戦線を組みました。

サムライソード編

新人歓迎会後、チェンソーと同じ武器人間のサムライソード、ならびにヘビの悪魔を使役する沢渡アカネらが特異4課に襲撃をかけます。

サムライソードは1話でデンジをこき使っていたヤクザの親分の孫で、祖父の復讐を企んでいました。
姫野は中華料理屋での食事中に胸を撃たれたものの、咄嗟にアキが召喚した狐の悪魔がサムライソードを食べ事なきを得ました。

ところがサムライソードは全身を刀と化して狐の悪魔を切り裂き復活!以降、特異4課の生き残りの面々とサムライソード一味の死闘が繰り広げられます。

その最中に沢渡アカネと交戦になった姫野はアキを庇い、彼を守り抜きたい一念で幽霊の悪魔に全てを捧げます。
しかし抵抗虚しく力尽きてヘビの悪魔に食われ、生涯に幕を閉じました。

自分を庇って死んだ姫野の最期にアキはショックを受け、サムライソード一味への復讐へと駆り立てられます。

姫野の契約悪魔

幽霊の悪魔

姫野が契約していた悪魔。ゴーストの通称で呼ばれています。
花が咲き乱れる胴体に目と口が縫い合わされた女性の顔を持ち、白骨化した腕が無数に生えた異形のビジュアル。姫野はこの腕の一本を借りていました。本体は言葉を喋りません。人間の恐怖心に反応します。
沢渡アカネ&ヘビの悪魔戦にて、姫野は自分の全てをゴーストに捧げて決死の反撃を試みました。

姫野の死後は沢渡アカネに使われていましたが、アキに姫野の形見の煙草を渡し、それに奮い立ったアキに斬首されて消えていきます。

彼女にも姫野への思い入れがあったのでしょうか?

姫野が幽霊の悪魔に借りていた能力

姫野は自身の右目を代償に幽霊の悪魔と契約していました。それ故不可視・不可触の腕を自由自在に操り、見えない攻撃を対象に加えるのが可能です。

姫野とアキの関係についての考察

『チェンソーマン』は制作会社MAPPAによるアニメ化が決定し、2021年7月19日にPVが公開されました。このPVの0:31に姫野とアキが裸でベッドに寝ているシーンがあり、ファンの間で話題になっています。

原作において姫野からアキへの好意が提示されましたが、アキはマキマに恋愛感情を持っており、姫野の片思いの線が濃厚だとされてきました。

しかし上記のシーンを見ると、それ以上の仲だったのか詮索したくなりますね。

また、姫野とアキに関しては「当初は相思相愛だったが、アキを手駒にしたいマキマの洗脳によって姫野への好意をスライドさせられた」説も浮上しています。

詳細はアニメを待ちたいと思います。

姫野の名シーン・名セリフ

「Easy revenge!」(気楽に復讐を!)

姫野の死後、幽霊の悪魔がアキに渡した煙草に書かれていた言葉です。
このメッセージが自身の死期を悟ったことによる遺言か、銃の悪魔への復讐に取り憑かれたアキへの戒めかは明らかにされていません。
しかしこのメッセージを読んだアキは気力を取り戻し、見事幽霊の悪魔とヘビの悪魔を倒します。

「一本あげる」

姫野の口癖。アキと出会った頃にも言っており、彼に「骨が腐るから吸わない」と断られて哀しそうな顔をしています。人懐こさがチャーミングですね。

「どうしよう ど~しよう!?」

VS永遠の悪魔編にて、アキが危険にさらされた時の言葉。普段の冷静さをかなぐり捨て取り乱しています。

「私の全部をあげるから……ゴーストの全部使わせて……」

サムライソード編にて、沢渡アカネに追い詰められ瀕死の重傷を負った姫野の言葉。自分の身を全て幽霊の悪魔に捧げ、アキだけでも守ろうとした覚悟が泣かせます。

「ゲロだ!!」

『チェンソーマン』屈指のトラウマとして挙げる読者も多いシーンです。森野ホテルから期間後に居酒屋で行われた新人歓迎会にて、約束通りデンジにキスをしますが、泥酔していた為嘔吐。ファーストキスがキスの味になったデンジに合掌です。

姫野の第1回・第2回人気投票順位

公式人気投票における姫野の順位は第1回が7,167票で11位第2回が27,612票で8位です。大幅に躍進した決め手はアキへの一途な恋心と悲壮な最期でしょうか。

第2回では早川アキが堂々1位を獲得し、ラフすぎる部屋着の姫野とプライベートで宅飲みする四コマ漫画が2本公開されました。

まとめ

以上、早川アキの元相棒にして先輩・姫野の解説でした。
アキとの恋人説が持ち上がる一方で、実際二人の仲がどの程度まで進展していたのかは明かされていません。アニメで描写されるのでしょうか?

サムライソード編では悲壮な最期を遂げて読者の涙を誘いましたが、アキを守りきった点では本懐を遂げたといえるのかもしれません。
彼女の魅力をさらに深く知りたい方は、ぜひ原作を読んでください。

こちらもおすすめ






この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事