不滅のあなたへ – 不老不死の少年・フシの終わりなき旅を描いた大今良時作品の魅力を徹底解剖!

不滅のあなたへ – 不老不死の少年・フシの終わりなき旅を描いた大今良時作品の魅力を徹底解剖!

週刊少年マガジンで連載中の大今良時による漫画、『不滅のあなたへ』

2021年4月よりNHKでアニメがスタートした本作は、出会った生物の姿を写し取る不老不死の少年の終わらない旅路を描いた、大河的スケールのSFファンタジーです。

現代の『火の鳥』と名高い本作の魅力とはどこにあるのでしょうか?

今回は『不滅のあなたへ』の声優・キャラクター紹介、及び今までのあらすじや今後の予想を紹介します。

目次

アニメ情報

開始日2021年4月12日 テレビ局NHK Eテレ 監督むらた雅彦
世界的ミュージシャンの宇多田ヒカルが主題歌『PINK BLOOD』を担当した事でも話題になりました。歌・作詞作曲、すべてを手がけています。

エンディングは浜渦正志が担当する『Mediator』です。

原作情報

週刊少年マガジン2016年50号から連載スタート。第43回講談社漫画賞少年部門受賞をしています。
単行本は2021年7月26日時点で既刊15巻。

原作者・大今良時(おおいま よしとき)の情報

1989年5月13日生まれ、女性です。
2008年、第80回週刊少年マガジン新人漫画賞に『聲の形』で入選。2009年より冲方丁のSF小説『マルドゥック・スクランブル』のコミカライズを担当します。
2013年、入選作品をブラッシュアップした『聲の形』が週刊少年マガジンに掲載されるや大反響を呼び、正式に連載が決定しました。
聴覚障害のある少女と元いじめっ子の少年の純愛を描いた『聲の形』は感動的な青春ものであり、大今良時の出世作とされています。

京都アニメーションが製作した劇場アニメも大ヒットしました。

『不滅のあなたへ』あらすじ

観察者が地上へ投げ入れた未知なる球。この球には無機物や有機物の姿形を写し取り、そっくりに擬態する特殊な力が備わっていました。
極寒の地に放たれた球はそばで息絶えたレッシオオカミの姿をまね、飼い主の少年と共同生活を始めます。自我を得た球は、温かい暖炉の炎やスープ、少年の優しい笑顔に生まれて初めての安らぎとぬくもりを感じます。
最果ての村に残された少年は、新天地に旅立った仲間の連絡を待ちながら一人孤独に耐えていました。

ある時少年は何もない村を捨て仲間を追おうと決意、相棒のレッシオオカミと共に旅立ちます。

しかし途中で仲間が乗っていた馬車の残骸を発見、村人の全滅を知りました。その上足に怪我を負い、半死半生元の家に帰ってきます。
少年の最期を看取った球は彼の姿を得て、新しい世界へと踏み出します。名もなき彼の未来にはどんな試練が待ち受けているのでしょうか?

キャラクター・声優紹介

フシ/少年(声優:川島零士)

観察者が投げ入れた球が形を変えた存在。名付け親はマーチで、彼の不老不死の性質からとりました。

基本的なビジュアルは一番最初に出会った人間の少年に準じていますが、その後死別した人たちの姿を取り入れ、自由自在に変身することもできます。

また、変身したものの技能や特性も再現できます(弓矢の名手なら命中率が飛躍的に向上するなど)。
本体は地球外から来た球です。
初期は情動が薄く非人間的でしたが、数々の出会いと別れを経て次第に感情を獲得していきました。温厚な性格で不要な戦いや争いを好みません。

元となった少年の名前は不明。年齢は十代、銀髪で端正な顔立ちをしています。ジョアンと名付けたレッシオオカミを飼っていました。

明るく前向きで饒舌ですが、のちにそれは孤独の裏返しの強がりと判明。

村人たちが新天地に発った後村の年寄りの面倒を見ていましたが、彼らが皆死んだ為に孤独な日々に耐えていました。

なお少年は銀髪青瞳、フシは銀髪金瞳。後者はオオカミの瞳の色を引き継いでいます。

ノッカー

フシの天敵にして宿敵。彼の行く先々に現れて攻撃を加えてきます。
作中では少なくとも数十体が確認され、球体に毛細血管の如く触手が絡み付いたグロテスクな見た目をしています。触手を対象に刺す事で無機物・有機物問わず擬態を可能とし、フシが獲得した姿=記憶を奪いもしました。人格や感情は持ち得ません。

観察者(声優:津田健次郎)

フシを地上へ送り込んだ正体不明の存在。本作のナレーターを務めます。黒いローブを纏っており、序盤はフシに不干渉で観測に徹していましたが、宿敵ノッカーの出現と同時に降り立って戦い方を教えました。フシの親、ないし導き手ともいえる存在です。
示唆的な言動が行き過ぎてフシの反発を招くことが多々あります。

マーチ(声優:引坂理恵)

森の集落・二ナンナに暮らす天真爛漫な少女です。早く大人になって子供を産むことに憧れていました。ある時ヤノメから来たハヤセによってオニグマへの生贄に捧げられますが、パロナとフシの活躍によって救出されます。
フシに名前を授け母性を教えました。

パロナ(声優:内田彩)

二ナンナに住む弓使いの女性。手作りのぬいぐるみをあげるなどして、マーチに姉のように慕われています。実の姉をオニグマの生贄に捧げられた過去を持ち、ヤノメと二ナンナの力関係や因習に疑問を持っています。

ハヤセ(声優:斎賀みつき)

二ナンナの隣国・ヤノメの役人。冷徹非情な性格です。オニグマへの生贄を選ぶ役割を課され二ナンナに派遣されました。
フシの旅路を大きく左右する人物で、作中屈指のヤンデレです。

ピオラン(声優:愛河里花子)

(画像中央)

のちにフシとともにヤノメを脱出する老婆。酒爺の恋人でした。

酒爺(声優:利根健太朗)

(画像右端)

フシやグーグーを居候させる老人。酒屋の店主で博識です。ピオランと恋に落ちた過去があります。事故で重傷を負ったグーグーに勝手に改造を施し、酒を醸造できる臓器を体内に増やしました。

グーグー(声優:幼年期/八代拓 少年期/白石涼子)

タクナハにて兄と二人で貧しい暮らしをしていた少年。兄に捨てられた後、リーンを庇って大怪我を負い体を改造されてしまいました。
常に被っている仮面はその時の怪我で醜くなった顔を隠す為です。フシには兄貴肌な面を見せ、彼と絆を築きます。

リーン(声優:石見舞菜香)

タクナハの富豪の娘。両親に甘やかされて育った世間知らずで、わがままながら純粋な性格。フシに一目惚れしました。グーグーの片思いの相手です。

トナリ(声優:稲川英里)

母を殺した父の道連れとしてシャナンダ島に連れてこられた少女。同じ境遇の孤児たちを集めて暮らしており、フシのアドバイザーを自認します。

『不滅のあなたへ』ストーリーの流れ

二ナンナ編

フシは自然豊かな地、二ナンナに辿り着きました。そこの人々は狩りや漁で糧を得て、原始的な生活を営んでいます。
二ナンナの集落に家族と暮らす天真爛漫な少女・マーチは、隣国ヤノメの役人・ハヤセによって、怪物オニグマへの生贄に指名されます。

オニグマのもとへ運ばれる途中逃げ出したマーチは行き倒れたフシと出会い、彼の世話を焼きます。
ところがハヤセに発見され祭壇へと連行、オニグマに食べられそうになったまさにその時にオオカミに変身したフシが助けに入りました。
フシの能力に目を付けたハヤセはパロナ・マーチ・フシをヤノメの首都に移送します。

ヤノメ編

マーチたちは祈祷師ピオランを交えてヤノメの首都に移動。

ピオランはマーチを生贄に指名した張本人でしたが、騙りがバレて投獄が決まります。ハヤセに一服盛られたパロナとマーチも牢獄に閉じ込められます。そこには瀕死の重傷を負ったオニグマもおり、マーチは母親のような愛情をもって介抱しました。

パロナは脱獄計画を立てフシとマーチを逃がします。しかし馬車で逃げる途中に追っ手からパロナを庇いマーチが絶命、フシはオニグマに化けてハヤセたちを撃退します。

マーチの死と引き換えにフシは「大人になる=多くを知る」刺激を得て、他者と会話を成立させるに足る言語能力を獲得。
ハヤセはフシを手に入れることを諦めず執拗に追跡を開始し、フシとピオランは二ナンナを後にします。
道中フシは宿敵ノッカーと戦闘になり、観察者と初邂逅を果たしました。観察者の導きを得たフシは辛うじてノッカーに勝利します。

タクナハ編

タクナハに住む孤児のグーグーは時折市場で見かける美少女・リーンに恋をしていました。ところが兄に捨てられ生活が困窮、グーグーは路頭に迷います。
悲運はさらに重なり、リーンを事故から庇ったグーグーの顔は醜く潰れ、変人の酒爺によって体までも改造されてしまいました。
体内で酒を醸造できるようになったグーグーは、副産物の炎を口から噴き出す特殊能力を獲得。
後日、酒爺の店に住み込みで働いていたグーグーはフシと出会います。ピオランが元恋人の酒爺を頼ってきたのです。
グーグーは無垢なフシを兄のように頼もしく導き、二人の間には信頼関係が育まれていきました。

数年後、立派に成長したグーグーはリーンの誕生会に招かれます。
そこにノッカーが襲撃、崩落する瓦礫からリーンを庇ったグーグーは命を落とし、戦闘中にグーグーに変身した事でその死を知ったフシは絶望します。
喪失の痛みを知ったフシはピオランと共にタクナハを発ちました。

シャナンダ島編

ある手違いから罪人に間違われ、罪人とその家族を隔離するシャナンダ島に移送されたフシ。島を出るには島長になるのが近道だとトナリに教えられ、闘技場に放り込まれます。

そこでフシは変身能力を披露し、圧倒的な強さを見せ付けるのですが……。

『不滅のあなたへ』アニメはどこまでやる?

『不滅のあなたへ』は現在15巻まで単行本が発売されており、最新巻には現世編が収録されています。ちなみに二ナンナ編~ウラリス王国編までが第一部、前世編と呼ばれています。

アニメは全20話、2クール放送予定

現在は15話シャナンダ編がスタートしたので、シャナンダ島編の終わりまで描かれるでしょうね。

それ以降はフシの環境や世界情勢が大きく動くので、続編をやるにしろ仕切り直されると思います。

『不滅のあなたへ』の魅力

『不滅のあなたへ』の魅力はやはり悠久的スケールの世界観とフシの成長に尽きます。
本作は不老不死の存在・フシを主軸に据えた年代記ともいえ、彼が出会いと別れを繰り返し変わっていくのが見所。
作中では数年や数十年、数百年や数千年単位で時が流れ、フシが死別した人々の子孫が思いがけない節目に登場し、物語に密接に関わってきます。

良い例がハヤセで、フシに執着して追い回す彼女の妄念は娘や孫、子孫にまでも代々受け継がれていきました。ヤンデレストーカー・ハヤセの子孫たちがフシとどのように交流を深めていくのか、ぜひ注目してください。

また、読者はフシの目を通して世界の変容を痛感します。時代や価値観の変遷によってフシが信仰や迫害の対象となるのも面白いです。

『不滅のあなたへ』名言・名シーン

「ここに人がいたって分かるようにね。それと……忘れないように」少年

第一話の少年の言葉。彼は一人で暮らす家の壁に去って行った村人の絵を描き、懸命に記憶を留めていました。
少年の深い孤独と喪失感、優しさが伝わる名シーンです。

「とにかく今しらないぜんぶのことをしりたいわ 大人になるってしっていくってことでしょ?」マーチ

大人になる日を心待ちしながら果たせず死んだマーチの言葉。彼女との交流を経て「知っていくこと」の尊さを知ったフシは、成長の第一歩を踏み出します。

「酒を飲めば人は気持ちよくなって楽しく過ごせるが、自分を養ってくれるのはそれだけではない。落ち込んでいる時間はお前という人間を味わい深くしてくれる。大切な時間だと言っている」酒爺

リーンに振り向いてもらえず落ち込むグーグーを励ます酒爺の言葉。反省や後悔に費やす時間も無駄にならないと前向きになれますね。

「俺が死んでも俺はお前にだけには”想ってもらえる”ってことだろ?」グーグー

グーグーがフシにかけた言葉。
フシはグーグーに変身してしまった事で彼の死を痛感しますが、グーグーはそれを「想ってもらえる」と表現し、フシの哀しみを癒します。

「好きな人ができたの。それがね……もうここにはいないの」リーン

グーグーに化けたフシと別れた後、思い出の花畑に寝転がったリーンの言葉。グーグーの死を理解していたとラストに明かされて読者の涙を誘いました。右手にはまっていた指輪が左手薬指に移っているのも注目。

「忘れられて初めて本当の意味で死んでいくんじゃろうな」ピオラン

タクナハを出るフシに付き添ったピオランの独白。フシがマーチの事を忘れていたのに言及し、忘却は二度目の死だと感慨に浸ります。

『不滅のあなたへ』好きにおすすめの作品

『不思議な少年』山下和美

永遠の命をもった不思議な少年があらゆる時代あらゆる場所に現れ、人々を時に導き、時に惑わします。
神出鬼没な不老不死の(美)少年、数万年単位で世界を巡る旅……死生観を問い直す哲学的メッセージといい、『不滅のあなたへ』と通底する要素が多い作品。

『火の鳥』手塚治虫

漫画の神様・手塚治虫の代表作。
その血を飲めば永遠の命を得られる火の鳥を巡り、あらゆる時代あらゆる場所で繰り広げられるドラマを描きます。
『不滅のあなたへ』と共通項が多く、人生の意味や命の重みなど普遍的なテーマに根差した作品。

『クジラの子らは砂上に歌う』梅田阿比

砂漠に浮かぶ巨船・泥クジラに暮らす主人公チャクロが、世界の真実を知り成長していくファンタジー巨編。
繊細な絵柄が紡ぐ豊饒な世界観や偽史を盛り込んだ構成は、『不滅のあなたへ』を彷彿とさせます。

おわりに

以上、『不滅のあなたへ』の登場人物や魅力を紹介しました。
週刊少年マガジンで連載中の原作は第二部現世編に突入し、ますます目が離せない展開となっています。
フシの旅の終着点はどこなのか、宿敵ノッカーとの決着の行方に期待したいですね。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事