魔法科高校の劣等生 – 登場キャラ・声優一覧を一挙大紹介!

魔法科高校の劣等生 – 登場キャラ・声優一覧を一挙大紹介!

2014年4月からアニメ化もされた『魔法科高校の劣等生』

魔法バトルが見どころの本作ですが、ついにアニメ追憶編の制作が発表されました。

そこで本記事では『魔法科高校の劣等生』のキャラクターと担当声優を紹介します。

あわせて読みたい!

『魔法科高校の劣等生』キャラクター・担当声優を紹介!

司波 達也(しば たつや):担当声優「中村悠一」

今作の主人公。妹の深雪は同学年ですが双子ではなく、早生まれの年子の妹です。
性格は常に冷静沈着ですが、深雪のことになると取り乱すこともしばしば。

国立魔法大学付属第一高校の一年生。魔法師の名門四葉家の直系の息子として生まれますが、魔法力が劣るため、二科生として入学します。

魔法の実技はいつも次第点ギリギリのラインですが、筆記試験は常に学年一位と技術系分野で非常に優秀です。とても強力な「分解」と「再生」の魔法を得意とします。

達也の声を演じているのは、中村悠一(なかむら ゆういち)さん。


生年月日:1980年2月20日
出身:香川県
所属:インテンション
過去作品:『呪術廻戦』五条悟役、『おそ松さん』松野カラ松役など
受賞歴:「ノン子とのび太のアニメスクランブル」第18回最優秀男性声優賞、第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリ 声優部門賞

落ち着きのある爽やかな声が特徴です。主に演じる役は10代の少年から30代の男性。ナレーションの実績が豊富ですが、アニメや吹き替えでも多数の作品に出演するなど活躍しています。

ラジオにて、『魔法科高校の劣等生』のアフレコに臨む際は難しい専門用語などをきちんと調べてから収録するようにしていたと話していました。

2020年4月より構成作家に漫画家の大川ぶくぶさんを迎え、YouTubeで「わしゃがなTV」を配信。マフィア梶田さんとのダブルパーソナリティで、ゲームプレイ実況・お宝紹介などさまざまな内容を展開しています。

司波 深雪(しば みゆき):担当声優「早見沙織」

今作のメインヒロイン。スピンオフ「魔法科高校の優等生」では主人公を務めます。達也の妹で、重度のブラコン

第一高校の一年生。四葉家の次期当主候補で、兄とは違い優れた魔法の才能を持っています。

深雪は「優等生」、達也は「劣等生」と兄妹で比較されることも多いです。

冷却魔法が得意で、その力は世界でもトップクラスです。

容姿端麗で成績も学年一位の「優等生」ですが、達也のことになると見境がなくなるのが玉に瑕です。

深雪の声を演じているのは、早見沙織(はやみ さおり)さん。


生年月日:1991年5月29日
出身:東京都
所属:アイムエンタープライズ
過去作品:『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ役、『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』うずまきヒマワリ役など
受賞歴:「第10回声優アワード」助演女優賞

透明感のある声が特徴です。アニメを中心に、幼女からハイティーンの少女や成人女性、物静かな役から明朗快活な役まで、さまざまな役を演じています。

インタビューでは演じる深雪は達也のことになると人が変わったように気持ちを高ぶらせるのでそのギャップが見どころだと思い、演じているようです。

歌唱力には定評があります。

千葉 エリカ(ちば エリカ):担当声優「内山夕実」

第一高校の一年生で達也のクラスメイト。元気で明るいムードメーカー。

ドイツ人の祖父を母方に持つクォーターです。

「剣術」の名門千葉家の娘で、達也と同じ二科生ではあるものの、白兵戦能力は非常に高いです。

兄の修次(なおつぐ)に対しては深雪に匹敵するブラコンで彼の彼女である摩利を毛嫌いしています。

エリカの声を演じているのは、内山夕実(うちやま ゆみ)さん。


生年月日:1987年10月30日
出身:東京都
所属:大沢事務所
過去作品:『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ルーデウス・グレイラット役、『はたらく細胞BLACK』白血球など

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ルーデウス役のような少年役から今作のエリカのような少女役まで幅広く演じています。

インタビューではアニメを通してまた新しい学生生活を過ごせるような気がするので、見てもらえる方たちにも同じような気持ちを感じてもらえたらいいなと思っていますと語っていました。

西城 レオンハルト(さいじょう レオンハルト):担当声優「寺島拓篤」

第一高校の一年生で達也のクラスメイト。父親がハーフで母親がクォーターですので顔立ちは白人的で彫りが深いです。

祖父がドイツで開発された遺伝子調整体魔法師であるため、強靭な肉体と硬化魔法に優れた魔法適性を受け継いでいます。

達也やエリカたちに比べて、戦闘技術は劣りますが、硬化魔法による鉄壁の防御と卓越した身体能力で敵を倒します。

レオンハルトの声を演じているのは、寺島拓篤(てらしま たくま)さん。


生年月日:1983年12月20日
出身:石川県
所属:アクセルワン
過去作品:『黒執事 Book of Circus』スネーク役、『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬など

多趣味で、歌・イラスト・服のリメイク・天体観測・ビリヤード・ダーツなどが好きです。
他にもギャルゲーやフィギュアも好きで、フィギュアは「けいおん!」や「SDガンダム」など多数所持しています。

インタビューでは男3人兄弟の真ん中で、兄からの影響をあまり受けず、ひとりオタクの道を突っ走っていたら弟も影響されてオタクに育ったのでとっても楽しいですと語っていました。

奥様は美月役の佐藤聡美さんです。

柴田 美月(しばた みづき):担当声優「佐藤聡美」

第一高校の一年生で達也のクラスメイト。性格はおとなしく、癒し系の美少女です。

親は魔法師ではありませんが、隔世遺伝で魔法の素質が発現し、二科生ながら達也と同じく魔法工学技師を目指しています。

霊子光過敏症のため、霊子光を遮断する眼鏡をかけています。

戦闘力はありませんが、霊的な存在が見えるということで極めて貴重な存在です。

美月の声を演じているのは、佐藤聡美(さとう さとみ)さん。


生年月日:1986年5月8日
出身:宮城県
所属:青二プロダクション
過去作品:『けいおん!』田井中律役、『FAIRY TAIL』ウェンディ・マーベル役など
受賞歴:「第4回声優アワード」歌唱賞、「第5回声優アワード」新人女優賞

少女・女性を中心に様々な役柄を演じていますが、全体的に大人しい・物静か・穏和な性格の役が多いです。そんな役柄とは対照的な明るい少女である「けいおん!」の田井中律役が決まった際には、本人を始め、周りの人たち皆驚いたそうです。

インタビューでは優等生と劣等生がいる中で、それを変えないと!という葛藤や劣等感や人間ドラマにとても心が動かされたと語っています。

旦那様はレオンハルト役の寺島拓篤さんです。

吉田 幹比古(よしだ みきひこ):担当声優「田丸篤志」

第一高校の一年生で達也のクラスメイト。旧家にして古式魔法の名門・吉田家の次男で、エリカとは幼馴染。

右目の目尻にあるホクロがトレードマークです。

過去のアクシデントにより、著しく魔法力を損なってしまいます。以後座学や武術の鍛錬に力を入れるようになりますが、結局は一科生ではなく二科生として第一高校に入学します。

幹比古の声を演じているのは、田丸篤志(たまる あつし)さん。


生年月日:1986年2月27日
出身:埼玉県
所属:マウスプロモーション
過去作品:『ガンダムビルドダイバーズ』ナナセ・コウイチ役、『学戦都市アスタリスク』天霧綾斗役など

高校時代、大学受験の勉強中に息抜きとして聞いていたラジオで偶然声優の番組を聞き、そこで流れていたアニメソングに興味を持ったことが声優を志すきっかけとなります。

大学2年の時に雑誌に掲載されていた広告を見て声優養成所に通い始めます。

2007年、第2回シグマ・セブン公開オーディションに合格。2009年、『クプ〜!!まめゴマ!』佐々木さん役でテレビアニメデビューを果たします。

光井 ほのか(みつい ほのか):担当声優「雨宮天」

第一高校の一年生で深雪のクラスメイト。学校の成績は総合で深雪に次ぐ学年2位の優等生で、光系の魔法を得意としています。

雫とは幼いころからの親友で、魔法のライバルでもあります。

他の一科生達と違い、二科生自体を見下すような考え方せず、基本的には争いを好まない優しく穏やかな性格の持ち主ですが、思い込みが激しい一面もあります。

達也に片思いしています。

ほのかの声を演じているのは、雨宮天(あまみや そら)さん。


生年月日:1993年8月28日
出身:東京都
所属:ミュージックレイン
過去作品:『七つの大罪』エリザベス役、『アカメが斬る!』アカメ役など
受賞歴:「第9回声優アワード」新人女優賞

高校2年生の時、アニメが好きな友人から紹介されて、声優の沢城みゆきさんの存在を知ります。様々な役を演じ分ける演技に感動し、声優を志します。

2014年4月、テレビアニメ「一週間フレンズ。」で初のメインヒロイン役となる藤宮香織役を演じ、エンディング曲としてスキマスイッチの「奏(かなで)」を藤宮香織名義でカバー。

同年7月5日には、「MUSIC FAIR」(フジテレビ系列の音楽番組)にて、本曲の歌唱を披露しています。

北山 雫(きたやま しずく):担当声優「巽悠衣子」

第一高校の一年生で深雪のクラスメイト。魔法実技では深雪に次いで学年2位の実力者です。魔法理論は少し苦手。振動系魔法を得意とします。

基本的に口数は少なくあまり感情を表に出しません。しかし、物事ははっきりと言う性格の持ち主です。

大富豪である北山家の長女で、母親はAランク魔法師です。

ほのかとは小学生からの友人です。

しずくの声を演じているのは、巽悠衣子(たつみ ゆいこ)さん。


生年月日:1987年9月17日
出身:大阪府
所属:アイムエンタープライズ
過去作品:『えとたま』シマたん役、『リトルバスターズ!』西園美魚役など

姉が一人おり、その姉が声優志望だったためその影響で自身も声優を目指したと語っています。

自分の性格について一言でいうと「ネガティブ」、好きな言葉は「備えあれば憂いなし」とのことです。

仲のいい声優として金元寿子さん、山本希望さんを挙げ、衝撃を受けた声優として高山みなみさんを挙げています。

七草 真由美(さえぐさ まゆみ):担当声優「花澤香菜」

第一高校の三年生で生徒会長を務めています。十師族「七草家」の長女で、入学試験を首席で突破した才女。

2095年の第一高校では部活連会頭の克人と風紀委員長の摩利と並び、「三巨頭」と称されています。

高い魔法力と優れたディベート能力から生徒会長としても多くの生徒に支持されています。

一科生と二科生の壁を取り払うためのキッカケ作りとして達也を風紀委員に任命しています。

真由美の声を演じているのは、花澤香菜(はなざわ かな)さん。


生年月日:1989年2月25日
出身:東京都
所属:大沢事務所
過去作品:『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃役、『宇宙よりも遠い場所』小淵沢報瀬役など
受賞歴:アニメグランプリ2010「最優秀女性声優賞」、「第9回声優アワード」助演女優賞など

美しい澄んだ声質が人気の理由として指摘されることが多い声優さんです。

「サザエさん」の花沢さんと被ってしまうため「花澤さん」と苗字で呼ばれることを好きではないようで、呼ばれた場合は花沢さんの物真似で応答することにしています。

旦那様は同じ声優の小野賢章さんです。

渡辺 摩利(わたなべ まり):担当声優「井上麻里奈」

第一高校の三年生で風紀委員長を務めています。真由美や克人と並ぶ「三巨頭」の一人。

百家の支流であり、渡辺綱の末裔ともされる「渡辺家」の出身で、同家の中でも一人だけ飛び抜けた魔法の才能を持っています。

真由美と同様、一科生と二科生と壁を取り払いたいと考えており、そのために達也の風紀委員加入を提案しました。

中学時代は千葉家で剣術を学んでおり、その縁でエリカの次兄である千葉修次と交際中。修次に悪影響を与えた女という理由で、エリカからは毛嫌いされています。

摩利の声を演じているのは、井上麻里奈(いのうえ まりな)さん。


生年月日:1985年1月20日
出身:東京都
所属:シグマ・セブン
過去作品:『スマイルプリキュア!』緑川なお/キュアマーチ役、『進撃の巨人』アルミン役など
受賞歴:カナダ・バンクーバー国際アニメ祭典「Anime Revolution 2014」”INTERNATIONAL VOICE ACTOR AWARD”受賞

2003年、大学1年生の時にソニーミュージックSDグループ声優オーディションを受け、2,000人の応募者の中から合格してグランプリを受賞しています。

2004年5月26日、上記オーディションにより、「コゼットの肖像」のヒロイン、コゼット・ドーヴェルニュ役でデビュー。

声優を目指した理由については、「男役をやりたかったから」と語っています。

十文字 克人(じゅうもんじ かつと):担当声優「諏訪部順一」


第一高校の三年生で部活連会頭を務めています。真由美や摩利と並ぶ「三巨頭」の一人。

鉄壁の二つ名で呼ばれる十師族「十文字家」の次期当主です。

とても落ち着いた性格をしており、学生とは思えない貫禄があります。

卓越した魔法力を持っていて、あらゆる攻撃を防ぎ、敵を粉砕する「ファランクス」が得意魔法です。

克人の声を演じているのは、諏訪部順一(すわべ じゅんいち)さん。


生年月日:1972年3月29日
出身:東京都
所属:東京俳優生活協同組合
過去作品:『テニスの王子様』跡部景吾役、『黒子のバスケ』青峰大輝役など
受賞歴:「第6回声優アワード」歌唱賞、「第7、12回声優アワード」助演男優賞など

声種はバリトンです。アニメ声優としてさまざまな役を演じ分け、少年役から大人役までその分野は多岐にわたります。

20代の内からゴールデン枠をはじめとする数多くのテレビ番組やCMなどのナレーションを務めています。

当初はナレーター、ラジオDJとしての活動が中心でしたが、「テニスの王子様」の跡部景吾役を担当したのをきっかけに、声優としてもブレイクしました。

まとめ

『魔法科高校の劣等生』のキャラクター・出演声優を紹介しました。

声優さんたちのインタビューを読んでいると、現場は和気あいあいとしていたようですね。

小説や漫画とはまた違った動くアニメーションの世界を楽しんでいただければ幸いです。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事