目次
「ゆるキャン△」志摩リン
あfろによる漫画作品「ゆるキャン△」。東山は主人公の一人である女子高生の志摩リンを演じています。
オフシーズンに行う一人キャンプが好きで、静かなキャンプ場でのゆったりとした時間を大切にしている彼女。ある時、いつものように一人キャンプを楽しんでいると、遭難しかけていた各務原なでしこと出会います。
後々同じ高校だということが判明し、彼女たちは野外活動サークルを設立。キャンプを通して、仲間たちとだんだんと打ち解けていくというストーリーです。
東山は野外活動サークルの関係性について「仲のいいなでしこやリンたちが、尊重し合うことでお互いのペースを守っているところがいい。そういう姿を見ているからこそ、緻密に描かれる自然の中に没入できたり自分もこういう仲間がほしいなと思えたりして、日々の疲れを癒してくれるような作品になっているんじゃないかなと感じています」とインタビューで語っています。
また、ゆるキャン△というタイトルに反して、作品づくりは全くゆるくなかったのだそう。スタッフがアニメ内に登場するキャンプ地に実際にロケハンに行き、日が昇って落ちるまでの影の書き方にまでこだわって映像が作られている本作。アフレコ当初、東山は「焚き火の音や木々のざわめきをしっかり聞かせるためにセリフの量がとても少なかったことに驚いた」と話しています。
「鬼滅の刃」須磨
吾峠呼世晴の漫画作品「鬼滅の刃」。2019年にテレビアニメ化され、東山は第2期に登場する宇髄天元の妻の一人・須磨を演じています。
迫力のある戦闘が多い本作で、「私あんまり戦えないですから!」と叫んだり、「無茶ですよー!」と泣き顔を見せたりと、か弱い女性らしさが印象的な彼女。SNSでは「須磨ちゃんかわいい」「東山奈央解釈一致」などの声が多く上がりました。
「カッコウの許嫁」瀬川ひろ
吉河美希の漫画作品「カッコウの許嫁」。2022年にテレビアニメ化され、東山はヒロインの一人である瀬川ひろを演じています。
学年トップの学力を持ち、みんなの人気者である彼女。可愛らしい見た目に反し、格闘技や空手が得意な一面もあります。
東山はアニメ放送前に「キャラクターたちがみんなチャーミングで、ご覧になったあと元気になれるようなアニメーションになっています!ぜひお楽しみにっ!」とコメント。2023年7月現在も漫画連載は続いているため、今後の展開にも期待が高まります。
まとめ
今回は、東山奈央の魅力や出演作についてご紹介しました。
愛らしい声と確かな表現力で多くの作品を魅力的なものにしている彼女。
気になった方はぜひ、彼女のTwitterや出演作を見てみてくださいね。