東山奈央【声優解説】『俺ガイル』『ゆるキャン△』出演!英語も運動も得意な声優を解説

東山奈央【声優解説】『俺ガイル』『ゆるキャン△』出演!英語も運動も得意な声優を解説

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」由比ヶ浜結衣

渡航のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」。2013年にテレビアニメ化され、東山はメインヒロインの一人である由比ヶ浜結衣を演じました。

制服を着崩しており、今時の女子高生の見た目をした由比ヶ浜結衣。明るい性格で人気者の彼女ですが、周囲の顔色を窺いすぎるがあまり、居心地の悪さを感じていました。そんな時、比企谷八幡や雪ノ下雪乃と出会い、少しずつ自己主張ができるようになっていきます。

テレビアニメは第3期まで放送され、最終話では由比ヶ浜結衣にとっては少し切ない終わり方となりました。そのことについて東山は「みんなのことを愛しく感じていたので、どんな形であれ3人が納得できる着地点を見つけてほしいと思っていました」とコメント。

「もしも比企谷八幡ともっと早く出会っていたら」「もしもあの時一歩踏み出していたら」ともしもの展開を考えつつも、「でも、私はちょっとくらいのきっかけでは結末は変わらなかったのではないかと思います」と思いを語りました。

「きんいろモザイク」九条カレン

原悠衣の漫画作品「きんいろモザイク」。2013年にテレビアニメが放送され、東山はイギリス出身の少女である九条カレンを演じています。

勉強ではあまり得意ではないものの、イギリス出身のため英語はペラペラの彼女。東山自身も英語が得意なため、作品内で流暢な英語を披露しています。

2015年12月5日には、九条カレンのバースデーイベントが開催。観客に「カレンが登場する話数のなかでもっとも好きな話数は?」というアンケートが行われ、結果は第2期の第7話「マイ・ディア・ヒーロー」が1位。結果発表後は、観客と東山が一緒に第2期第7話を鑑賞しました。

トークコーナーでは、第2期第7話の印象的なシーンである早口英語を生アテレコ。ピッタリの尺でセリフを披露し、会場は大歓声に包まれました。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」古賀朋絵

鴨志田一の小説を原作としたテレビアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」。東山は、慌てると地元福岡の方言が出てしまう女子高生である古賀朋絵を演じています。

スマホを片時も話さず、周囲の空気を読みすぎてしまう性格である彼女。友達の好きな人に思いを寄せられてしまった時に、どうすればよいのか思い悩みすぎてしまい、何度も同じ日を繰り返す”思春期症候群”に陥ってしまいます。

古賀朋絵の誕生日である5月23日には、東山も自身のTwitterでお祝いしました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事