「ハイキュー!!」日向翔陽役や、「ひろがるスカイ!プリキュア」キュアウィング役で知られる声優・村瀬歩。
中性的な声や、高い英語力を持ち、一度聞くと忘れられない声でさまざまなキャラクターを演じている人物です。
今回は、村瀬歩の魅力や出演作をご紹介します。
▼あわせて読みたい!
目次
村瀬歩とは?
アムリタうまたん!!!!!❤️❤️❤️
たのしぢゃたーーー!!!!! pic.twitter.com/V9KtSxRCvb— 村瀬歩 (@murase_pipipi) May 28, 2023
- 出身地:アメリカ
- 生年月日:1988年12月14日
- あだ名:あゆ、あゆむらせ
日本ナレーション演技研究所へ入所
村瀬歩は、1988年にアメリカ・ロサンゼルスで生まれました。
12歳ごろに来日し、大学生になった頃「何か新しいことを始めたい」と思い立ち、習い事感覚で日本ナレーション演技研究所へ入所。数ある声優養成所の中から日本ナレーション演技研究所を選んだ理由は、彼が京都に住んでおり、梅田の日ナレ養成所が通いやすかったことからでした。
さらに、当時の日ナレは、大学生がアルバイトで貯めたお金で入れるくらいの授業料であったことと、レッスンが週1回3時間だったため、大学生活と両立しやすかったことも理由になったそう。
昔から声が特徴的だった村瀬は、レッスンで意識的に声を変えて感情表現を行っていました。しかし、レッスンの中で演じ方について行き詰っている時、講師が彼にかけた言葉は「声の変化や調子で芝居をするんじゃなくて、気持ちが変化したら自然に声が変わる」ということ。この一言がきっかけとなり、村瀬自身の芝居に対する考え方も変化。次第にオーディションに受かるようになっていきました。
大学2年生の終わりに声優事務所に合格
村瀬は、学校の勉強や試験とは違い、正解がない芝居の世界にどんどんのめり込んでいきました。
そして、大学2年生の終わり、声優事務所「ヴィムス」に合格。そのタイミングで、彼は「この道で生きよう」と決心しました。
声優としてスタートラインに立った彼でしたが、「せっかく入ったんだから」と大学も4年間で卒業。大学で学びながら社会人への準備をしたことに対して彼は、「勉強によって努力するクセが身についたことで、好きなこと、必要なことへの努力を惜しまないようになれた」と語っています。
2011年、テレビアニメ「Persona4 the ANIMATION」で声優デビュー
2011年10月から2012年3月まで放送されたテレビアニメ「Persona4 the ANIMATION」。本作で村瀬は男子生徒役として出演し、声優デビューを果たしました。
2014年、テレビアニメ「ハイキュー!!」で初主演
2014年4月にテレビアニメ化された「ハイキュー!!」。村瀬は、主人公の日向翔陽を演じ、この作品が彼の初主演作品となりました。
「ハイキュー!!」はその後アニメ第4期まで放送され、2022年8月にはアニメ続編にあたる劇場版二部作の制作が発表されました。
「ハイキュー!! FINAL」
アニメ続編 劇場版二部作 制作決定!
2023年8月には劇場版キックオフイベント開催!
続報をお待ち下さい!
解禁ビジュアルhttps://t.co/0P8UkSsjUr
解禁映像https://t.co/EmwbOGf13m#hq_anime #ハイキュー pic.twitter.com/uU9h9Gm4jk
— 劇場版「ハイキュー!! FINAL」 (@animehaikyu_com) August 13, 2022
2016年、第10回声優アワードにて新人男優賞を受賞
「年度に最も印象に残った声優や作品」を称えるアワードである声優アワード。村瀬は、第10回声優アワードにて、新人男優賞を受賞しました。
2023年、個人事務所を設立
村瀬は、大学2年生から所属していた声優事務所「ヴィムス」を2023年4月30日付で退社。5月1日に個人事務所「アスターナイン」を開設し、独立しました。
彼は自身のTwitterにて、独立について関係者やファンに報告。彼のツイートには温かな応援コメントが多く寄せられ、新たな一歩を祝福しました。