江口拓也 – 飾らない姿が愛される高身長イケメン声優! 経歴や魅力、出演作を徹底解説

江口拓也 – 飾らない姿が愛される高身長イケメン声優! 経歴や魅力、出演作を徹底解説

江口拓也 - 飾らない姿が愛される高身長イケメン声優! 経歴や魅力、出演作を徹底解説

2022年4月より放送されている話題のアニメ『SPY×FAMILY』で、主人公を演じている男性声優・江口拓也さん

声優だけでなく、Kiramuneレーベルのユニット・Trignal、そしてソロアーティストとしても活躍している、今注目の男性声優です。

本記事では、そんな江口さんの魅力に迫っていきます。

江口拓也とは?

名前:江口拓也(えぐち たくや)
誕生日:1987年5月22日
出身地:茨城県(生まれは東京)
血液型:B型
身長:188㎝
趣味・特技:バスケットボール
愛称:えぐ、えぐぅ、えぐっちぃ、たくにゃん、エグタク
所属事務所:81プロデュース
受賞歴:「第1回81オーディション優秀賞」「第6回声優アワード 新人男優賞」「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015 男性声優賞」

身長188㎝という高身長とトレードマークのメガネが印象的な江口拓也さん。高身長でかつ小顔というモデル並みのスタイルから、「高身長イケメン」「メガネイケメン」として人気を集めています。

また、これまで金、銀、ピンク、緑、水色、青、レインボー、ユニコーンカラーとさまざまな髪色に挑戦してきた江口さん。ファンの方たちも彼の髪色の変化に注目しており、変わる度にネット上で大騒ぎとなっています。

最近とくに話題となったのが、2021年10月に放送されたアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』。本作で江口さんは結核の青年を演じました。列車内で小さく咳をするという一瞬のシーンでしたが、流れた瞬間、Twitterで江口さんの名前がトレンド入り。「咳をするだけでトレンド入りする男性声優」として、注目されました。

野菜は嫌いだけどカレーは大好き

野菜嫌いでカレーが大好きな江口さん。同じ声優仲間やファンの間では、彼の基本情報として知られています。

あまりにも野菜を食べないため、体を心配した先輩や後輩から「野菜を食べなさい」とたびたび言われています。ただし、カレーに入った野菜であれば食べられるそう。

さらにカレーが好き過ぎて、カレーの曲を制作しました。タイトルは「カレパ!」。江口さんの2ndミニアルバム「EGURand」に収録されている楽曲です。

お金の使い方が豪快!

数々の有名作品に出演し、売れっ子声優の江口さん。そんな彼は「お金の使い方が豪快」というのが業界内で有名です。

  • 高級車を購入したが、自宅に駐車場の空きがなく徒歩10分ほどかかる駐車場を借りる。しかし、自宅から駐車場までの移動が面倒で、ほとんど乗らないように…。久しぶりに乗ったら、バッテリーが上がっていた。
  • 税込で993,600円する『シン・ゴジラ』の雛形レプリカフィギュアを購入。
  • ゲームアプリに大量課金。
  • コロナ禍で通販をするようになる。酔っ払った勢いで、服や靴を買いすぎて貯金がなくなった。
  • 後輩とのご飯では必ずおごる。誕生日でなくても有名ブランドの服やアクセサリーをプレゼントし、後輩からドン引きされている。

過去には、Kiramuneのファンミーティングで、Kiramuneメンバーの神谷浩史さんから「20歳超えた大人が貯金してないってどうなの?」と指摘を受けます。それに対し江口さんは「明日死ぬかもしれないじゃないですか!貯金とか意味あります!?」と反論したエピソードも。

なお、今は将来を考え、少しずつ貯金をしているそうです。

一番仲がいい声優は西山宏太朗さん

江口さんと同じ事務所に所属している西山宏太朗さん。江口さんが先輩、西山さんが後輩という関係性でありながら、非常に仲の良いコンビとして知られています。

そのきっかけとなったのが、2016年より放送されている番組『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』。第4シリーズまで放送されている人気番組で、江口さんがメインパーソナリティー、西山さんがアシスタントとして出演し、ゲストとともに旅をするという癒し番組です。

プライベートでも親交が深く、過去には同棲していた江口さんと西山さん。契約ミスで住む場所を失ってしまった西山さんが江口さんに相談し、1カ月ほど一緒に住んでいました。同棲中、朝ごはんは毎日江口さんが買い、2人で大きめのベッドで一緒に寝たりと、まるで恋人同士のような仲睦まじい生活をしていた2人。

この出来事はお互いのファンのなかで、有名なエピソードとして語り継がれています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事