鬼頭明里 – 『鬼滅の刃』で人気爆発!その魅力や演技力について経歴を交えて解説!

鬼頭明里 – 『鬼滅の刃』で人気爆発!その魅力や演技力について経歴を交えて解説!

今回の記事では鬼滅の刃 竈門禰津子役に一躍人気を博した「鬼頭明里」について今までのキャリアや魅力を解説していきます。

「鬼滅の刃の禰豆子役って誰?」

「鬼頭明里について詳しく知りたい」

という方には必見の記事となっています。ぜひご覧ください。

あわせて読みたい!

鬼頭明里とは

まず鬼頭明里のプロフィールを見ていきます。

  • 本名:鬼頭明里(きとうあかり)
  • 生年月日:1994年10月16日(26歳)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • デビュー:2014年
  • 所属事務所:プロ・フィット

性格はマイペースオタク気質な一面があります。家で一日中ゲームをプレイして過ごすことも少なくないようです。

また趣味はイラストを描くことや歌うことで元々イラストレーターを目指していたためすごく上手いという評判があります。

いくつかそのイラスト掲載しておきます。

声優として役をこなすだけでなく、イラストも描けるという魅力があります!

「鬼頭明里」経歴は?

次に経歴を紹介していきます。一時期はバイトをしながら養成所に通うなど下積み時代がありました。早速見ていきましょう。

バイトをしながら事務所に通う下積み時代

鬼頭明里は19歳の時にラーメン屋でバイトをしながら養成所に通っていました。

なぜバイト先をラーメン屋にしたのかというと「ラーメンのまかないが食べられるから」といった非常に可愛らしい理由です。

またプロ・フィットという養成所を選んだのも「倍率が高い中でも少数の精鋭にとして稽古を積みたいから」という声優になるという夢への固い決意が感じられます。

2014年声優デビュー

そしてついにプロ・フィットでの養成時代の中で『六畳間の侵略者!?』藍華真希役で声優デビューを果たします。

他にも5作品ほど出演をしていますが、いずれも名のある役ではなく脇役として出演しています。

その時の状況を鬼頭明里本人は

「現場でどういう風にすれば良いか分からにずっとテンパっていた」

と語っており、芝居が難しく社会人としても行動しなければならない中で苦労していたことが垣間見えます。

2016年初めてのヒロイン役を演じる

徐々に声優としてのキャリアを積んでいく中で『タイムボカン24』カレン役としてヒロインを演じることになります。

『タイムボカン24』は夕方帯に放送される子供向けのアニメで

「親戚の子供たちが見てくれていたことを知り、キャリアアップしていることを実感した」

と語っています。

他にも『ぼくだけがいない街』のヒロミ役を演じるなど名のある役を演じ始め、多忙な日々を送ることになります。

メインキャラの出演が増加

2016年からの躍進は止まらず、『ようこそ実力至上主義の教室へ』堀北鈴音役『ブレンド・S』日向夏帆役としてメインキャラを演じています。

また、堀北涼音役ではクールかつツンデレで低い声が魅力的なキャラを演じる一方、日向夏帆役ではゲーム好きで感性豊かなキャラを見事に演じ分けています。

こちらの動画はアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』の予告となっており、鬼頭明里演じる堀北涼音が主人公の綾小路清隆と他愛もない会話をしている様子を視聴できます。

2019年竈門禰豆子役で一躍人気に

そして鬼頭明里の注目を集めるきっかけとなったのが『鬼滅の刃』竈門禰豆子役の出演です。

竈門禰豆子役ではしゃべる回数が少ない中で作中での禰豆子の気持ちを読み取りながら熱演されています。

他にも『しゃべくり007』や『ザ!世界仰天ニュース』にゲスト出演するなど、メディアからも注目されるようになりました。

また『しゃべくり007』では多種多様なキャラをリクエストされる中で見事に演じ切っており、スタジオを盛り上げています。

同年にアーティストデビュー

また竈門禰豆子役の波に乗って、2019年10月16日という25歳の誕生日にシングル「Swinging Heart」を発売し、アーティストデビューを果たしています。

この「Swinging Heart」は作詞を磯谷佳江、作曲を小野貴光が担当しており、非常に爽快感のある楽曲となっています。

鬼頭明里本人も高校時代に軽音部でボーカルを担当していたため、まだまだ幅広いジャンルで活躍する予感を感じさせてくれます。

2021年助演女優賞を受賞

各年で最も活躍した声優を称える声優アワードでは2021年3月6日に助演女優賞を受賞しています。

『地縛少年花子くん』八尋寧々役では主人公に恋を抱く幼い女の子を

『虫篭のカガステル』リジー役では男気のある盗賊団のリーダーを

演じており、持ち前の自在の声が受賞に繋がったと考えられます。

またオーディションでも「いい声ですね」と褒められる機会が増え、自分の苦手な役でもオーディションを通過することができているようです。

鬼頭明里本人は「今までのキャラクターが演技の幅を広めてくれた。これからも元気を届けられる役者を目指す」と語っており、今後の更なる活躍に期待できる声優です。

得意な役だけでなく苦手なキャラの演技にもチャレンジするという精神が声優界での高い評価に繋がっていると考えられます。

「鬼頭明里」魅力とは?

では鬼頭明里の魅力について紹介していきます。声優やイラストレーター、アーティストとしても活躍する一方で、意外な一面を持っています。

多種多様なキャラを好演する

鬼頭明里は幅広いキャラも器用に演じることができます。

自信がコンプレックスとしている低い声も『ウマ娘 プリティダービー』セイウンスカイ役では見事にマッチしています。

また『地縛少年花子くん』八尋寧々役では幼い声でお転婆なキャラを違和感なく演じています。

このような幅広い演技力が彼女の魅力を引き立てています。

絵や歌が上手い

役者としての技術力だけでなく、イラストの完成度歌唱の表現力が高いことも魅力の一つです。

中学の頃はイラストレーターを目指していたことから、pixivというイラストコミュニケーションサイトに張り付き、好きなイラストの投稿を眺めていたといいます。

イラスト用の道具も購入してもらい、地道に画力を積んでいったことが声優以外の武器として今も健在しています。

また歌が上手いのは高校時代の軽音部での経験があるからと考えられます。

透き通った声でかつパワフルな声で歌唱できるのは演技での表現幅に起因している部分もあります。

プライベートでもアニソンやK-POPを歌うことが好きで周りの声優からも歌唱力の評価は非常に高いです。

根が真面目

地道にキャリアを積んでいること事から分かる通り、真面目な性格をしています。

毎年目標を立てており、ここ2.3年は達成できているといっています。

そのような真面目な一面が幅広いジャンルでの活躍や声優アワードでの受賞に繋がっていると考えられます。

オタク気質でギャップがある

実はオタクな一面もあり幼い頃から大のアニメ好きです。

今まででは少年サッカーを描いた作品『イナズマイレブン』や『ドラゴンボール』にハマって

ビジュアルの良さからファッションや美容に興味があるのかと思いきや、オタクな一面も見せてくれるのも彼女の魅力の一つです。

 

鬼頭明里・学歴

鬼頭明里の最終学歴は東邦高校卒業となっています。

この噂は2018年11月23日に京都大学11月祭で鬼頭明里と同じく声優として活躍する春野杏がトークショーを開催したことがきっかけとなっています。

上品な雰囲気で落ち着きのある彼女ならこの噂が立つのも仕方が無いと言えます。

「鬼頭明里」今後の活動は?

まだまだ目が離せない鬼頭明里。

声優やアーティストとしてライブのパフォーマンスでも実力を発揮し、多くのファンを魅了しています。

そんな彼女の今後の活動ですが、以下のイベントが発表されています。

  • バースデー&デビュー周年イベント「smiley anniversary vol.1」2021年10月16日 ウェスタ川越にて開催予定
  • 鬼頭明里2ndライブ「MIRRORS」2021年12月4日 パシフィコ横浜にて開催予定

2020年9月22日に開催された1stライブ「Colorful Closet」ではなかのZERO大ホールでの演奏を見事に成功を収めています。

コメント欄でも

「生歌でこれはえぐい」

「声優の中でもトップクラスで歌が上手い」

と絶賛する内容が多く、人前で堂々と歌唱する姿は華やかなオーラを放っており会場を盛り上げています。

楽しそうにライブをしている姿がまた魅力的です。

「鬼頭明里」まとめ

いかかでしょうか?以上が鬼頭明里の魅力や経歴、意外な一面になります。

今回の記事をまとめますと以下の通りになります。

  •  竈門禰豆子を演じたプロ・フィット所属の人気声優
  •  2014年にデビューを果たし2021年には声優アワードで助演女優賞を受賞
  •  オタク気質で根が真面目というギャップが魅力的
  •  最終学歴は東邦高校卒業
  •  2021年もライブやイベントが控えており目が離せない声優

声優としての演技力や表現力だけでなく、そのビジュアルの良さギャップのある性格が多くのファンから支持を集めています。

彼女の魅力を知っていくうちにどんどん魅了されて、熱狂的なファンになる事間違いなしです!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事