津田健次郎 -「 呪術廻戦」「ヒロアカ」「鬼滅の刃」に出演! 超人気声優“ツダケン”の経歴や魅力を徹底解説

津田健次郎 -「 呪術廻戦」「ヒロアカ」「鬼滅の刃」に出演! 超人気声優“ツダケン”の経歴や魅力を徹底解説

目次

洋画や海外ドラマの吹き替えでも存在感を示す津田健次郎

津田健次郎は海外映画や海外ドラマでも重要な役柄を数多く演じています。

以下、彼が担当する作品と俳優です。


アーミー・ハマー
「ALONE/アローン」(マイク・スティーブンス役)
「君の名前で僕を呼んで」(オリヴァー役)
「クライシス」(ジェイク・ケリー役)
「ランニング・ワイルド WITH ベア・グリルス」(アーミー・ハマー本人役)


アダム・ドライバー
最後の決闘裁判(ジャック・ル・グリ役)
スター・ウォーズシリーズ(カイロ・レン役)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒(同上)
スター・ウォーズ/最後のジェダイ(同上)
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(同上)

他、コリン・ファレルやジェイミー・ドーナン、リチャード・アーミティッジの吹き替えも担当しています。

ドラマにも注目!俳優・津田健次郎の実力は?

津田健次郎はアニメ声優にとどまらず、映画・ドラマでも俳優として活躍しています。

ドラマ初出演となるのは京極夏彦原作の「怪」、第1話「七人みさき」の萩之介役

2020年放送のNHKの朝の連続テレビ小説「エール」では、犬井役とナレーションを同時に担当しました。

2021年放送のWOWOWプライムドラマ、「アクターズ・ショート・フィルム」内の「GET SET GO」では監督・脚本・俳優を務めます。

役者・津田健次郎の実力を知りたい方は、人気ドラマ「最愛」を要チェック。

津田健次郎出演ドラマ「最愛」のあらすじ


「最愛」あらすじ
警視庁捜査一課の刑事・宮崎大輝(松下洸平)は過去に両想いだった真田梨央(吉高由里子)と再会。ところが彼女はある殺人事件の渦中におり、重要参考人と目されていました。大輝は梨央への想いを再燃させるものの、上司である捜査一課の係長・山尾敦(津田健次郎)の追及は厳しさを増していき……。

津田健次郎は本作で主人公・大輝を指導する敏腕刑事、山尾敦を熱演しています。

「最愛」登場人物、津田健次郎が演じる山尾敦の基本情報


名前:山尾敦
プロフィール:主人公・宮崎大輝の上司で警視庁捜査一課係長。優れた観察眼と洞察力を用いて職場を率いており、大輝をはじめとする部下から信頼を勝ち得ています。もとは交番勤務の叩き上げで、現場の気持ちをよく理解しています。

もじゃもじゃヘアーとダンディーな髭、スーツできめた姿に風格が漂いますね。先が読めない展開で考察も賑わっているので、皆さんも犯人は誰か予想しながら見てください。

「孤狼の血 LEVEL2」の全国方言吹き替え担当!津田健次郎の演技力が光る

津田健次郎は2021年に公開された話題のヤクザ映画、「孤狼の血 LEVEL2」(白石和彌監督)の全国方言吹き替え動画において、関西弁と広島弁バージョンを担当しています。

映画の公開に連動した遊び心あふれる企画で、津田健次郎の貴重な方言を聞きたい方は必聴です!

主演の松坂桃李はアプリゲーム「遊★戯★王 デュエルリンクス」にハマっているとラジオ「菅田将暉のオールナイトニッポン」で話しており、「遊★戯★王 デュエルモンスターズ」も幼少時に視聴していたとのことで、海馬瀬人役の津田健次郎の吹き替えは嬉しいサプライズですね!

天下のNetflixも大プッシュ!津田健次郎の公式動画を紹介

津田健次郎はNetflixオリジナルアニメ「極主夫道」や「スーパー・クルックス」にも声優として出演しており、Netflixと極めて良好な関係を築いてます。

Netflix公式PVとして津田健次郎が声をあてたキャラクターの詰め合わせ動画が制作されるほどで、プッシュの度合いに圧倒されますね!

さらに津田健次郎は「Netflix Festival Japan 2021」の初日に企画された「アニメDay」にて、「ツダケンタイム」ステージのゲストに招待されています。

コロナ禍で収録した「極主夫道」の苦労話や主人公・龍への思い入れを語り、「企画から参加した尖った作品を手がけたい」とNetflixにアピールしました。

他、Netflix公式動画では津田健次郎が様々な家事に挑戦する「極主夫道」のスピンオフ、「極工夫道」が視聴できます。

スタッフや猫との交流の様子が実に微笑ましいです。

バラエティーにもひっぱりだこ!トークもこなすマルチプレイヤー、津田健次郎の魅力

津田健次郎は抜群のトーク力を買われ、バラエティー番組にも多く出演しています。

「ABEMA 声優と夜あそび」の公式チャンネルでは同じ声優の浪川大輔石川界人と絡み、「なんなんだよこの番組!」と素晴らしいツッコミを炸裂させました。

おわりに

以上、多方面から注目される津田健次郎の魅力を徹底解説しました!

アニメ声優・俳優・ナレーターを掛け持ちするだけでも大変なのに、映像監督としても意欲を見せており、今後はクリエイティブな分野でも存在感を発揮しそうですね。

津田健次郎が気になる人はぜひ彼の出演作品を見てください!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事