中島健人(なかじまけんと)さんはジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)所属の人気グループのSexyZone(現:timelesz)の元メンバー。
テレビで「セクシーサンキュー!」というセリフを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。中島さんはその完璧な王子様キャラと胸キュンぜリフが男女問わず人気です。
2024年3月31日をもってSexy Zoneを卒業し、ソロ活動を開始しました。
今回は、12年の月日を経て少年から大人になった中島健人さんのプロフィール、出演ドラマ、そしてジャニーズ界でも一目置かれているその魅力を紹介していきます。
※Sexy Zoneの正式表記はxyが赤文字ですが、記事内では黒字に統一しています。
目次
中島健人のプロフィール・経歴
誕生日:1994年3月13日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:176cm
入所日:2008年4月
メンバーカラー:青
愛称:ケンティ、ケンティー
決めセリフ:セクシーサンキュー
好きな女性のタイプ:明るくて優しい清楚系女子
中島健人さんは1994年生まれで、Hey!Say!JUMPの山田涼介(やまだ りょうすけ)さん・中島裕翔(なかじま ゆうと)さん・知念侑李(ちねん ゆうり)さん、SixTONESの高地優吾(こうち ゆうご)さんと同学年です。身長は176cmと男性の平均身長よりも少し高くスラッとしたスタイルの持ち主です。
メンバーカラーは青色ですが、デビュー後2年〜3年はメンバーカラーが定まっておらず、赤やゴールドだった時期もあります。
『Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH』のグッズの1つ「ちょっこりさん」(メンバーの5人の置き型ぬいぐるみ)では、デビュー当時のメンバーカラーの腕章をつけているんです。中島さんは10年前のメンバーカラーであるオレンジ色の腕章をつけています。
また、中島健人さんはファンの呼び名「セクガル」の生みの親でもあります。現在は、男性のファンも増えてきたことから「セクラバ」と呼ばれています。
入所のきっかけは?山田涼介に憧れて自ら履歴書を送付
中島健人さんは中学生の時、学校でクラスメイトから無視をされるという辛い状況にありました。そんな自分を変えたいという思いと、山田涼介さんにファンを笑顔にしたいという思いから事務所へ履歴書を送付します。
当時、山田さんはHey! Say! 7としてCDデビューしていて、多くのファンの方々を笑顔にしている姿に感動したのだそうです。山田さんのことは“偶像崇拝“をするほど尊敬しています。
実は中島健人さんがジャニーズに興味を持ち始めたのは小学生の時なんです。そのきっかけとなった歌が、修二と彰(元ジャニーズ・山下智久(やました ともひさ)さんとKAT-TUN・亀梨和也(かめなし かずや)さんのユニット)の「青春アミーゴ」だと明かしています。
入所後すぐにドラマ出演し翌年にはCDデビュー
中島さんは2008年に無事入所が決まりました。その後すぐにドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」への出演が決定し、翌年の2009年には中山優馬 「w/B.I.Shadow」のメンバーとしてCDデビューも果たします。
さらには、w/B.I.Shadowのメンバーに山田涼介さんと知念侑李さんを加えた「NYC boys」が結成され、女子バレーボールワールドグランプリ2009の公式スペシャルサポーターに就任し活動していました。入所後すぐに憧れの先輩と活動できたことは、本当に嬉しかったのではないでしょうか。
このように複数のグループで活動していた中島さんですが、2011年にSexy Zoneの最年長メンバーとしてメジャーデビューを果たします。
王子様キャラは母親の厳格な教育の賜物
中島さんは超のつく「王子様キャラ」で知られていますが、その対応やファンへかける言葉のチョイスはグループのメンバーだけでなく他のジャニーズメンバーからも一目置かれています。
中島さんの絵に描いたような完璧な王子様キャラは作っているのではなく自然体で素のキャラなんです。幼い頃からお母さまが厳しかったそうで、“母より先に車に乗ってはいけない”、“母より先に家に入ってはいけない”などの驚くような教えを明かしていました。
さらに、お母さまから「何事もすべて女性を優先しなさい」と言われていたことも明かしています。中島さんが素敵な振る舞いの数々は、お母さまの教えがあったからこそと言えそうですね。
「中島健人さんはハーフ」という噂がありますが、中島さん自身はハーフではありません。実は、お母さまがフィリピン人のハーフで、お父さまが日本人のクウォーターなんですよ。
ドラマや映画では幅広い役を演じ得意のピアノも披露
中島健人さんは2008年の「スクラップティーチャー〜教師再生〜」でドラマ初出演を飾りました。そして、2013年の「BAD BOYS J」で主演に抜擢されてから、2021年現在まで毎年ドラマや映画の作品で主演を務めています。
中島さんは冴えない雰囲気の学生からドSの上司まで幅広い役どころを演じており、出演作品は漫画や小説の実写化も多くあります。20歳を超えても学生を演じることもありましたが、最近では実年齢に近い刑事やピアニストなど“大人“の役どころも増えつつあります。
そんな中島さんの演技では、特に恋愛ドラマにおける二面性のある役作りに定評があります。
「黒崎くんの言いなりになんてならない」では、普段の王子様キャラからは想像がつかないほどのドSっぷりを演じていたことは話題にもなりました。
このことを受けて、2021年の「彼女はキレイだった」の超ドS上司という役にも大きな注目が集まりました。本作では小芝風花さん演じる佐藤愛の上司としてのドSな面と、恋心を抱く甘い面をリアルに演じ分けて好評価を得ていました。
中島健人さんは幼少期からピアノを習っていて、実際にいくつかのドラマで演奏するシーンを見ることができます。そして、2019年にはいつか演じてみたいと思っていた「砂の器」の主演までたどり着いています。
「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」(2008年)
「SMAPがんばりますっ!!誰も知らないSMAP物語」(2009年)
「恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜」(2009年)
「チーム・バチスタ第2弾 ナインチンゲールの沈黙」(2009年)
「大切なことはすべて君が教えてくれた」(2011年)
「生まれる。」(2011年)
「家族のうた」(2012年)
「BAD BOYS J」(2013年・主演)
「黒服物語」(2014年・主演)
「黒崎くんの言いなりになんてならない」(2015年・主演)
「ほんとにあった怖い話・夏の特別編2016」より「押し入れが怖い」(2016年・主演)
「ガードセンター24 広域警備司令室」(2016年・主演)
「吾輩の部屋である」(2017年・声のみ)
24時間テレビドラマスペシャルドラマ「ヒーローを作った男〜石ノ森章太郎物語〜」(2018年・主演)
「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(2018年・主演)
「砂の器」(2019年・主演)
「未満警察 ミッドナイトランナー」(2020年・主演、King & Prince・平野紫耀さんとのW主演)
「彼女はキレイだった」(2021年・主演、小芝風花さんとのW主演)
「劇場版BAD BOYS J〜最後に守るもの〜」(2013年・主演)
「銀の匙 Silver Spoon」(2014年・主演)
「黒崎くんの言いなりになんてならない」(2016年・主演)
「心が叫びたがってるんだ」(2017年・主演)
「未成年だけどコドモじゃない」(2017年・主演)
「ニセコイ」(2018年・主演、中条あやみあんとW主演)
「桜のような僕の恋人」(2022年公開予定・主演、Netflix限定)
Sexy Zone卒業、ソロ活動へ
2024年1月8日、同年3月31日をもって中島健人さんがSezy Zoneを卒業することが発表されました。
卒業以降も事務所には引き続き在籍し、ソロとして芸能を活動をおこなっていく予定です。また、Sexy Zoneはグループ名を変更し、3人編成で活動を継続していくことも明らかとなっています。
公式サイトでは、「中島は、30歳という節目に、ひとりのアイドルとして、ひとりの役者として、国内外問わず、様々な挑戦をしていきたいと思い、新しい道を進むことを決意いたしました」と卒業理由が説明されており、次なるステップに向けての強い意思があったことがうかがえます。
そして迎えた2024年3月31日、Sexy Zone名義では最後となるオンラインコンサートをもって、中島健人さんはグループを卒業。ファンとメンバーに涙で別れを告げました。
卒業翌日となる4月1日には、個人ファンクラブ『I AM:U』の設立を発表し、ソロとして新たなスタートを切っています。