津田健次郎 -「 呪術廻戦」「ヒロアカ」「鬼滅の刃」に出演! 超人気声優“ツダケン”の経歴や魅力を徹底解説

津田健次郎 -「 呪術廻戦」「ヒロアカ」「鬼滅の刃」に出演! 超人気声優“ツダケン”の経歴や魅力を徹底解説

目次

津田健次郎ブレイクのきっかけは「遊★戯★王」の海馬瀬人

トップ声優の1人であるツダケン。そんな彼がブレイクしたきっかけは2000年に放送されたテレビアニメ、「遊★戯★王 デュエルモンスターズ」のボスキャラ、海馬瀬人でした。

津田健次郎の声優デビューは1995年のテレビアニメ「H2」の野田敦役。

その後も継続的に声優活動を続けていますが、「遊★戯★王 デュエルモンスターズ」のエキセントリックな悪役の演技が絶賛され、これ以降出演作が増えていきます。

津田健次郎の当たり役紹介!「呪術廻戦」の七海健人や「ゴールデンカムイ」尾形百之助など

声優・津田健次郎の魅力はなんといっても甘くねっとりしたセクシーボイス。大人の男の色気が滴る声質で女性ファンの心を鷲掴みにします。

ここからは特にハマっていると評価が高い、津田健次郎の当たり役を見ていきます。

尾形百之助(「ゴールデンカムイ」)

「ゴールデンカムイ」に登場する帝国陸軍北海道第七師団所属の天才狙撃手。ダンディズムあふれるオールバックと髭がトレードマークの食えない男です。

最初は主人公・杉元の敵として登場したものの、その後は腹の底を見せない言動で各陣営を渡り歩いています。

あわせて読みたい!

七海健人(「呪術廻戦)

2021年最大のヒットとなった「呪術廻戦」

本作で津田健次郎は主人公・虎杖が編入する呪術高専の元サラリーマン教師、七海健人を演じました。

クールでやや塩対応ながら譲れない良識を併せ持ち、虎杖を導く姿が視聴者に「理想の大人」として支持されました。

あわせて読みたい!

ファイヤーエンブレム/ネイサン・シーモア(「TIGER & BUNNY」)

「TIGER & BUNNY」に登場するヒーローの1人で炎を自在に操る特殊能力を持ったオネエ。作中の架空の都市・シュテルンビルドの平和を守ります。

主人公の虎徹やバーナビーの良き理解者にしてアドバイザー。女子にも信頼を寄せられています。

ちなみにシュテルンビルドのヒーローにはそれぞれタイアップ企業が存在し、FMVanimateDomino’s Pizzaなどがファイヤーエンブレムのパトロンになっています。

津田健次郎のセクシーでおちゃめなドラァグクイーン演技は必見!

Netflix独占配信の「TIGER & BUNNY 2」にも続投が決定しています。

御子柴清十郎(「Free!」)

京都アニメーションによる青春水泳アニメ「Free!」。本作にて津田健次郎は鮫柄学園水泳部の部長、御子柴清十郎を演じました。

度量の大きさから部員たちに慕われる好人物で、弟想いな一面も絶大な支持を得ました。

周防尊(「K」)

「K」に登場する不良チーム吠舞羅のリーダー、通称・赤の王。

激しい情熱を内に秘めた戦闘狂で、仲間思いな一面があります。殺された親友の復讐を誓い、死闘に身を投じました。

正反対の気質の宿敵・青の王との因縁バトルは女性ファンを大いに沸かせました。

龍(「極主夫道」)

Netflixオリジナルシリーズのアニメ「極主夫道」。本作にて津田健次郎は一般OLと結婚した元極道・龍を演じます。

ファンシーなエプロンを羽織って料理や家事全般に精を出すギャップには萌えること間違いなし!

ちなみに単行本第1巻発売を記念するCMPVでは津田健次郎自身が実写の龍を演じており、こちらもハマっていると評判でした。玉木宏主演のドラマ版第4話でもナレーションを担当しています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事