内田雄馬 – 『BANANAFISH』『呪術廻戦』で人気沸騰!内田真礼の実弟、イケメン声優を徹底解説!

内田雄馬 – 『BANANAFISH』『呪術廻戦』で人気沸騰!内田真礼の実弟、イケメン声優を徹底解説!

内田雄馬は現在人気沸騰中の若手声優。

『BANANAFISH』のアッシュ・リンクスや『呪術廻戦』の伏黒恵ほか、クールな存在感で女性ファンを虜にする正統派イケメンを数多く演じてきました。

今回はそんな内田雄馬のプロフィールや魅力を徹底解説します!

内田雄馬・プロフィール


本名:内田雄馬(うちだゆうま)
愛称:ゆうまたそ、たそ
性別:男性
出身地:東京都
生年月日:1992年9月21日
血液型:A型
星座:おとめ座
身長:163センチ
趣味:音楽、山登り、森林浴、散歩、ゲーム、ダンス、ドライブ、ダイビング
特技:作曲、モノマネ、ジャケットプレイ、焼き肉を焼くこと、お絵描き
親しい声優:石川界人杉田智和
職業:声優、歌手、タレント
影響を受けた声優:関智一
座右の銘:為せば成る、為さねば成らぬ何事も
事務所:アイムエンタープライズ
家族構成:内田真礼(姉)
好きな食べ物:とにかく肉
嫌いな食べ物:トマト、ナス、ピーマン
好きな異性のタイプ:姉(真礼)のような人
公式サイト:内田雄馬 公式サイト
公式Twitter:内田雄馬公式アカウント (@yuma_u_official)
公式Instagram:内田雄馬
公式YouTubeチャンネル:内田雄馬 OFFICIAL
公式ファンクラブ:Beside YU
デビュー作:OVA『Holy Knight』
テレビアニメ代表作:『弱虫ペダル』『ギヴン』『BANANAFISH』『呪術廻戦』『からかい上手の高木さん』『抱かれたい男1位に脅されています。』『ゴールデンカムイ』『オリエント』『灼熱カバディ』『あんさんぶるスターズ!』『ダイヤのA』他

内田雄馬は1992年9月21日生まれ、2022年時点で29歳の日本在住男性声優です。

内田雄馬ならびに実姉の内田真礼はゲーム好きな一家に生まれました。

オタク文化に偏見を持たない両親の教育の賜物でしょうか、13歳の頃には既にゲーム『サクラ大戦』がきっかけで声優を志します。

そして17歳、高校生の時には本格的に声優を目指し日本ナレーション演技研究所に入学。

2012年にアニメ『Holy Knight』で声優デビューを果たしました。

2017年には第11回声優アワード新人男優賞、2019年には第13回声優アワード主演男優賞に輝いた実力の持ち主で、声優界随一の美声で知られています。

実姉は人気女性声優・内田真礼! 姉弟仲は?

内田雄馬を語る上で外せないのが実姉・内田真礼(うちだまあや)の存在。

内田真礼もまた現役で活躍している声優であり、業界では極めてレアな姉弟声優。


本名:内田真礼(うちだまあや)
愛称:まややん、まれいちゃん、まれいたそ
性別:女性
出身:東京都
生年月日:1989年12月27日
血液型:A型
身長:155センチ
職業:声優、女優、タレント、歌手
事務所:アイムエンタープライズ
公式サイト:内田真礼オフィシャルサイト
テレビアニメ代表作:『さんかれあ』『プリティーリズム・レインボーライブ』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『盾の勇者の成り上がり』『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』『アイドルマスター シンデレラガールズ』他多数

気になる姉弟仲はというと、自由奔放な内田真礼が内田雄馬を振り回している模様。

その証拠に2022年1月7日にこんなツイートが投下されています。

「起きたら姉さんから雪だるまの写真送られててわろた」

このようにスマホで写真をやりとりするほど仲が良く、真礼を「姉さん」と呼んで慕っているのがわかりますね。

内田真礼も自身のアカウントで「ねえさんの弟が誕生日だよ!ゆうまおめでと!」とお祝いツイートをしたり、大変微笑ましいです。

2013年4月1日にアイムエンタープライズに移籍した際の宣材写真は、内田真礼が髪型をセッティングしています。

さらには休日にデートをし一個のソフトクリームを半分こして食べるなど、そのラブラブっぷりはバカップルかと突っ込みたくなるほど凄まじいと評判。

内田雄馬は好みの異性のタイプを「姉のような人」と答えており、さらにはソーシャルゲーム『白猫プロジェクト』にて、真礼が演じたシャルロットに多額の課金をしたと告白しています。

内田真礼とはその他アニメでも共演しており、ゲーム『ファイアーエムブレム無双』では姉弟ダブル主演の栄誉を勝ち取りました。

あわせて読みたい!

内田雄馬と内田真礼・共演作品一覧

『咲-Saki- 全国編』

内田真礼/姉帯豊音役
内田雄馬/モブ役

『聖剣使いの禁呪詠唱』

内田真礼/百地春鹿役
内田雄馬/万年堂亀吉役

『ハンツー×トラッシュ』

内田真礼/萩原千聖役
内田雄馬/浜路洋平役

『かくりよの宿飯』

内田真礼/鈴蘭役
内田雄馬/暁役

『MIX』

内田真礼/立花音美役
内田雄馬/立花走一郎役

このうち『ハンツー×トラッシュ』『かくりよの宿飯』『MIX』では作中における姉弟、または兄妹キャラの声を演じています。

他、同じレーベルの姉妹作品にあたる『アイドルマスターシンデレラガールズ』ならびに『アイドルマスター SideM』では、内田真礼が神崎蘭子を、内田雄馬が桜庭薫を演じています。

尊敬する人は関智一!ベテラン声優・杉田智和とも親交あり

内田雄馬が影響を受けたと語っているのは大御所声優・関智一。

この二人にはある共通点があります。それはアニメ『フルーツバスケット』の人気キャラクター、草摩夾の新旧二大声優であること。

『フルーツバスケット』は少女漫画雑誌『花とゆめ』に連載されていた高屋奈月の漫画を原作とするアニメ。

本作において草摩夾は中性的美少年王子様・草摩由希と人気を二分するひねくれイケメン。

十二支の呪いにおけるイレギュラー、猫に化ける特異体質を生まれ持ち一族に忌み嫌われている存在です。

関智一は2001年版『フルーツバスケット』で、内田雄馬は2019年版『フルーツバスケット』で、それぞれ夾を演じた経緯があり互いに意識せざるをえない関係でした。

内田雄馬バージョンの夾からは偉大な先輩へのリスペクトを感じますね。

そして内田雄馬は杉田智和とも親交があります。

2013年、まだ無名だった内田雄馬は杉田智和に誘われパシフィコ横浜で開催された「A&Gオールスター2013」に何故か女装で飛び入り。

以来姉の内田真礼も巻き込んでたびたびSNSやラジオ、YouTubeなどで絡んでおり、内田真礼が弟の誕生日をお祝いするツイートを「いいねいいねいいね」と引用したりもしています。

業界の大御所にも可愛がられる愛嬌と素直さが内田雄馬の魅力ですね。

石川界人とはただならぬ関係?

内田雄馬と最も親密な声優といえば石川界人。彼もまた今をときめく人気声優であり、そのイケメンぶりで多数のファンを獲得しています。


本名:石川界人(いしかわかいと)
愛称:かいじん、石川プロ
性別:男性
出身:東京都文京区
生年月日:1993年10月13日
血液型:AB型
身長:174センチ
事務所:プロ・フィット
テレビアニメ代表作:『残響のテロル』『ハイキュー!!』『暗殺教室』『テラフォーマーズ』『ワンパンマン』『僕のヒーローアカデミア』『アイドルマスター SideM』『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』『ヴァニタスの手記』『東京24区』

内田雄馬と石川界人は『東京喰種:re』他で共演した仲。

当時は内田雄馬が不知吟士を、石川界人が瓜江久生を演じています。

不知と瓜江は同じ「クインクス」に所属する犬猿の仲の天敵同士で、勢いある掛け合いに二人の素が出ていました。

二人の息ぴったりな掛け合いはスタジオ外でも健在で、SNSでも頻繁に引用RTやリプをやりとりしています。

2020年に石川界人のYouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破した際は、内田雄馬自ら祝辞を送っています。

さらにAbemaTVのバラエティー番組『声優と夜あそび』に出演した際、MCの安元洋貴に「本妻は内田雄馬でしょ?」と聞かれた石川界人は「そうです、やっぱり本妻に落ち着くんですよね」と衝撃発言。

内田雄馬が自分の実家に遊びに来たことを明かし、「実の孫よりおばあちゃんに気に入られてました」と笑っていました。

内田雄馬と石川界人はお互いが金欠になったらどうするかも話し合っており、内田雄馬は「界人くんうちきなよ。養うよ」と、ファンならずとも惚れずにいられない度量の大きさをアピールしたそうです。

このように家族公認の付き合いをしている二人。女性ファンの妄想がはかどりますね。

内田雄馬と石川界人の最新共演作『東京24区』

自他ともに認めるマブダチであり固い絆で結ばれた内田雄馬と石川界人。

今まで『アイドルマスター SideM』『かくりよの宿飯』『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』『東京喰種:re』など数多くのアニメで共演を果たしてきました。

そんな二人の最新共演作が『東京24区』


あらすじ
極東法令外特別地区、通称東京24区は東京湾に浮かぶ人工島。この島で生まれ育ったラン・コウキ・シュウタは家庭環境は違えど意気投合した幼馴染でしたが、ある悲劇がきっかけで決別。その後疎遠になっていました。そんな三人が再び結集し、生まれ故郷を陰謀から救うために奔走します。

本作で内田雄馬はメインキャラクター・朱城ランを、石川界人は翠堂コウキを演じています。

天才肌の芸術家でありインフルエンサーとして有名なランと財閥の御曹司として英才教育を施されたコウキは幼馴染の間柄で、何でも忌憚なく言い合えるチームメイト。内田雄馬と石川界人の生き生きした演技に注目してください。

内田雄馬が演じたキャラクターおすすめ5選!

アッシュ・リンクス(『BANANAFISH』)

原作は吉田秋生の名作漫画『BANANAFISH』。2018年のアニメは原作の80年代から現代に舞台を置き換えられています。

本作で内田雄馬はニューヨークのギャングのボスであり、カリスマ的な美貌と頭脳を併せ持った美少年アッシュ・リンクスを演じました。

壮絶な過去を秘めたアッシュのクールな言動や英二とのブロマンスに心を掴まれた視聴者も多いのではないでしょうか。

伏黒恵(『呪術廻戦』)

原作は芥見下々の漫画『呪術廻戦』。テレビアニメや『劇場版 呪術廻戦0』も爆発的にヒットしました。

本作で内田雄馬が演じたのは主人公・虎杖悠仁が呪術高専で出会い、友人となる呪術師・伏黒恵

クールでドライに見えて内面には熱い情熱と信念を秘めた少年です。彼と虎杖の友情や五条との師弟関係も本作の大きな見所。

あわせて読みたい!

宵越竜哉(『灼熱カバディ』)

原作は武蔵野創のweb漫画『灼熱カバディ』

本作で内田雄馬が演じるのは元実力派サッカー選手、現動画配信者の高校生・宵越竜哉

先輩に騙し討ちされて入ったカバディ部でマイナースポーツ・カバディの魅力にドハマリしていく、ちょっとお馬鹿で熱血な主人公です。

アッシュや伏黒とは正反対のホットな性格が新鮮でした。

成宮涼(『抱かれたい男1位に脅されています。』)

原作は桜日梯子によるBL漫画『抱かれたい男1位に脅されています。』。ファンには「だかいち」の愛称で親しまれています。

本作で内田雄馬が演じるのは主人公・西條高人の後輩の男子高校生・成宮涼です。

勉強と仕事を両立し夢にむかって頑張る姿を応援したくなる、フレッシュな魅力にあふれています。

新開悠人(『弱虫ペダル』)

原作は渡辺航の漫画『弱虫ペダル』。2022年には第5期にあたる『弱虫ペダル LIMIT BREAK』がNHK総合で放送することが決定している人気シリーズです。

本作で内田雄馬が演じるのは箱根学園一年生の自転車競技部クライマー・新開悠人

「ピークホーネット(頂上のスズメ蜂)」の異名をとるピーキーな走りと同じ選手でもある兄への対抗心で、視聴者を虜にしました。

歌手・内田雄馬の実力は?

声優・タレントとして精力的に活動している内田雄馬。

2018年5月30日には「KING AMUSEMENT CREATIVE」よりアーティストデビューを成し遂げ、たびたびライブを行っています。

YouTube公式チャンネルで公開されているMVでは華麗なダンスとよく通る甘い歌声を披露し、大勢のファンを夢中にさせました。

内田雄馬は肉食系?『内田雄馬 Heart Heat Hop』で見せる素顔とは

内田雄馬はラジオのパーソナリティーとしても活躍しています。特に『内田雄馬 Heart Heat Hop』(文化放送)は彼の名前を冠した看板番組。

本番組にて内田雄馬はリスナーから寄せられた相談にアドバイスしたり、様々なファンコールにこたえています。

番組公式のTwitterアカウントではセブンイレブンの新商品を笑顔で紹介する、おちゃめな一面が堪能できます。

そしてここでも焼肉大好きな肉食系アピール。

ラジオ関係者やスタッフにも内田雄馬の焼肉好きは知れ渡っているらしく、投稿される写真には毎回「#焼内」のハッシュタグが付けられています。

内田雄馬・まとめ

以上、内田雄馬のプロフィールや出演作品、魅力を徹底解説しました。

姉の内田真礼や親友の石川界人と切磋琢磨し、常に成長し続ける声優・内田雄馬。

2022年にも大高忍の漫画原作のアニメ『オリエント』武蔵を演じるなど、ビッグタイトルの出演ラッシュが止まりません。

一方で関智一や杉田智和に目をかけられ、音楽方面の活動にも力を入れています。

今後の内田雄馬がどんな才能を花開かせるのか、末永く応援していきたいですね。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事