81プロデュースに所属する声優・西山宏太朗。
「アイドリッシュセブン」棗巳波役や、「あんさんぶるスターズ!!」深海奏汰役などで知られています。
愛らしい性格で、ファンだけでなく声優仲間からも好かれている彼。
今回は、西山宏太朗の経歴や魅力、おすすめの出演作をご紹介します。
▼あわせて読みたい!
目次
西山宏太朗とは?
NEW宣材写真❤️🔥 pic.twitter.com/rSmq8yOfVe
— 西山宏太朗 (@Koutarotaro) April 26, 2022
柔らかい高めの声が特徴的な声優・西山宏太朗。
身長は177cmと高めで、声優が出演するライブの際には長い手足を生かしたパフォーマンスを披露しています。
また、歳の離れた姉と兄がおり、末っ子らしい一面が見え隠れすることも。
仲の良い声優からエピソードが語られることも多い「愛され系声優」です。
なりたかった職業第1位が「声優」
小学生の頃は、声優かアナウンサーか漫画家になりたいと考えていたのだという彼。
自分の中の「なりたいランキング」の1位が声優で、小学校の卒業文集にも、その思いを綴っていたのだといいます。
中学生になった彼は、「声が特徴的だから、声優になってみたら?」と友達に勧められ、本格的に声優を志すことに。
中学卒業後、クラーク記念国際高等学校の声優コースに進学し、夢への階段を登り始めました。
アルバイト漬けの高校生活
高校生になった西山宏太朗は、部活には入らずにアルバイトに励んだそう。
牛丼屋、ドラッグストア、コンビニ、塾の事務作業など、さまざまなバイトを掛け持ちして社会経験を積みました。
また、背伸びしたい年頃だということもあり、同級生より先輩とつるむことが多かったのだといいます。
彼の後輩力は、こういった経験が要因になっているのかもしれません。
声優としてターニングポイントとなった出来事
彼が声優としてアニメに出演し始めたのは、2012年あたり。
ある時、声がカスカスな状況にも拘らず、「新人だから迷惑をかけられない」と無理をしてアフレコに向かったことがあったそう。
しかし、いざ現場で声を出すと、「別の人に代わってもらいます」と言われ、逆に迷惑をかけてしまったのだといいます。
その出来事を受け、西山は「二度と同じことはしない」と固く心に誓い、体調管理に気を使うようになりました。
マネージャーやスタッフに相談することの大切さも学び、仕事に対する姿勢が変わった出来事だとインタビューで話しています。