2022年ももう上半期を過ぎました。皆さんは、上半期にどんなアニメ作品を見ましたか?
上半期は週刊少年ジャンプ作品が原作のアニメやアニソンが、特に話題となったように思えます。
そこで本記事では、2022年上半期に話題となったアニメのOP・EDを10曲紹介。ぜひ、最後までお楽しみください。
目次
「残響散歌」Aimer/『鬼滅の刃 遊郭編』OPテーマ
2022年1月12日にリリースされたAimer(エメ)の20thシングル「残響散歌(ざんきょうさんか)」。こちらは、アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』のOPテーマです。
作詞はaimerrhythm(Aimerの別名儀)、作曲は飛内将大、編曲は玉井健二と飛内将大が担当。
こちらの楽曲は
- 「オリコン上半期ランキング 2022 作品別売上数部門」の「デジタルシングルランキング」と「ストリーミングランキング」で1位(デジタルランキングで2冠を獲得)
- 「レコチョク上半期ランキング2022 アーティストランキング」で1位
- 「Billboard JAPAN “JAPAN HOT 100”」で7週連続1位
- 「mora 2022年上半期アニソンランキング」で1位
と、2022年上半期で大きな話題を集めました。
『鬼滅の刃 遊郭編』の世界観にぴったりの派手さ、きらびやかさが盛りだくさんの本楽曲。ロックもあり、ジャズっぽさもあるこちらの楽曲は、いくつもの音が複雑に混ざり合っていてかっこいいです。
そこに叫び歌うAimerのハスキーな歌声が、よりカッコよさをプラス。本シリーズのメインキャラクターである音柱・宇髄天元の“派手”と“クール”が見事に表現され、テンションが上がります。
▼あわせて読みたい!
「朝が来る」Aimer/『鬼滅の刃 遊郭編』EDテーマ
「残響散歌」の両A面シングルとしてリリースされたAimerのシングル「朝が来る」。こちらは『鬼滅の刃 遊郭編』のEDテーマになっています。
「残響散歌」とともに2022年上半期注目されている本楽曲。「mora 2022年上半期アニソンランキング」では第3位に選ばれています。
こちらの作詞・作曲・編曲は梶浦由記が担当しました。
OPとはガラッと表情を変え、朝の遊郭を表現した「朝が来る」。「どんなに辛く暗い夜だとしても、明けない朝はない」「人は孤独ではない。必ず誰か支えてくれている人がいる」と、絶望から希望へと導いてくれる楽曲です。
少し不穏な雰囲気で始まり、そこから少しずつ光が見えてくるメロディ。語りかけるような冒頭から、心の深い部分へと訴えかけてくるAimerの歌声に、グッと胸をつかまれます。
Aimerはこの楽曲を歌うにあたり、闇の部分と光の部分を自分の声でどう表現しようかと迷ったそう。彼女がどう感じ、声色、歌い方を変えていったのか…。ぜひ、注目して聞いてほしいです。
▼あわせて読みたい!