アニメ「アオのハコ」OP・ED主題歌一覧

アニメ「アオのハコ」OP・ED主題歌一覧

バドミントンにバスケ、さらには新体操と、登場人物たちが様々な夢をひたむきに追いかける姿がまぶしい青春部活ラブストーリーアオのハコ」。

ファンからの大きな反響を受けて2024年10月からはアニメの放送や配信がスタートし、いっそう盛り上がりを見せる話題作の魅力を、疾走感のある主題歌とともに解説していきます。

アニメ「アオのハコ」とは?

作品概要

アニメ「アオのハコ」は、三浦糀による同名の漫画作品を原作としています。2021年4月より週刊少年ジャンプで連載がスタートしましたが、厳密には連載が始まる前の2020年8月、週刊少年ジャンプの2020年35号に掲載された読切版が、作品のスタートになります。

2024年10月時点で単行本は17巻まで刊行され、同年9月時点の累計発行部数は500万部を突破若い世代にとって等身大の青春を美しく、またコミカルに切り取ったラブストーリーは、連載のスタートから瞬く間に高い評価を得て、2024年10月からはいよいよ、アニメがオンエアされています。

TVでの放送はTBS系列で、さらに、NetflixやABEMA、dアニメストアなど様々なストリーミングサービスから配信中。加えて、原作やアニメの耳寄り情報が満載のラジオ番組『「アオのハコ」公式WEBラジオ、略して「ハコラジ!」』も、ヒロインの鹿野千夏を演じる上田麗奈と、蝶野雛役の鬼頭明里交代制でパーソナリティーに迎えて好評配信中です。どちらも見逃せません。

あらすじ・登場人物

中高一貫のスポーツ強豪校・栄明高校のバドミントン部に所属する猪股大喜は、とある理由から、毎朝早くに高校の体育館へ急ぎ、黙々と自主練に励んでいました。

彼が自主練に精を出す理由は2つ。1つは大好きなバドミントンの腕を磨きたいからですが、もう1つは、同じ体育館で黙々とバスケの練習に励む憧れの先輩鹿野千夏に会いたいから。

女子バスケ部に所属している鹿野千夏は、大喜にとって憧れの先輩であると同時に、バスケの実力だけでなく人望の厚さもすごい、まさに高嶺の花です。

なかなかお近づきにはなれない存在であるとはわかっていながら、なんとか千夏との接点ができないものかと悶々としている大喜は、ほんの少しのきっかけから千夏と話をする機会を得て彼女の胸の内を知ることになり、さらに、予想だにしなかった事態に直面します。

第1話から青一色に染まったまぶしいストーリーに注目です。

アニメ「アオのハコ」の魅力

ひたむきに努力する姿がまぶしい!

すでに紹介したとおり、この作品の主な登場人物たちは何らかの部活動に参加し、それぞれの夢に向かって日々、爽やかな汗を流しています。

主人公の猪股大喜はバドミントンに打ち込み、1人目のヒロイン・鹿野千夏は女子バスケの選手として奮闘、そして2人目のヒロイン・蝶野雛は、父親の影響もあって新体操界の期待の星として活躍しています。

青春部活ラブストーリーという肩書きをつけて紹介されるケースもあるほど、主人公たちの部活動にスポットを当てた作品。若い読者にとっては等身大の視線で主人公たちの努力や活躍に感情移入し、良い意味で刺激を受けて自分も夢に向かって頑張ろうという前向きな気持ちになれるでしょう

また、この作品に感銘を受けるのは若い世代の読者ばかりではありません。すでに学校を卒業し、社会人として忙しい日々を送っている人にとっても主役の3人のまぶしい青春に感情移入しているうちに自らの青春時代を思い出し、甘酸っぱい気持ちになることも少なからずありそうです。

どんどん感情移入させられる恋愛描写

そしてもう1つ、「アオのハコ」の魅力を語る上で欠かせないのが、主役の3人を巡る淡くて純粋な恋模様です。

キャラクターの関係を相関図にすれば三角関係になりますが、かといって、お互いに大切な人を奪い合うような描写はありません。あくまで、大切な人を思う気持ち、さらにはその前の段階にあたる、胸の中にある淡い恋心をふいに自覚する瞬間を「青さ全開」で瑞々しく描いています

「アオのハコ」のほかにも、青春時代の恋模様を描いた人気ラブコメはたくさんあります。しかし、ほかの名作と「アオのハコ」の違いとして注目すべきは、いわゆるお色気描写がほぼ用いられていないことです。

ラブコメでお色気描写を多用するとどうしてもギャグの色合いが強くなりますが、そういう表現をあえて控えめにし、自分の目標に向かってひたむきに努力し、淡い恋心を育む主人公たちの姿を描くことで、性別を問わず幅広い年代の読者から高い評価を得る作品に仕上がっています。

サンシャイン水族館×アオのハコ 期間限定コラボレーション

アニメ「アオのハコ」の放送を記念して、サンシャインシティ ワールドインポートマートビル(東京都豊島区東池袋)の屋上にあるサンシャイン水族館との期間限定コラボレーションイベントaquarium story」が開催されています。

詳細なネタバレは避けますが、サンシャイン水族館は、アニメ「アオのハコ」のとあるエピソードで実際に登場し、ファンからも非常に高い評価を得ました。

サンシャイン水族館では、アニメ「アオのハコ」のキャラクターたちがたどった「青い」思い出を追体験できる様々な企画を用意しています。アニメに登場した衣装の描き下ろしイラストを使用した各キャラクターの等身大パネルに加えて、作中でサンシャイン水族館がどのような形で登場したのか、館内の各スポットにアニメの場面写真を展示。

さらに、屋外エリアにあるマリンガーデン「天空のペンギン」水槽前は、アニメ「アオのハコ」の世界観にどっぷり浸れるとっておきのフォトスポットになっています。アニメがオンエアされた際には大きな話題をさらった「あの瞬間」と同じアングルで、素敵な写真を撮影できるチャンスです。

なおイベントの期間中は、アニメ「アオのハコ」で主役を務めた声優の千葉翔也(猪股大喜役)、上田麗奈(鹿野千夏役)、鬼頭明里(蝶野雛役)によるここでしか聴けない録り下ろしの音声ガイドも楽しめます。

イベントの開催期間は11月15日〜12月25日ですので、興味がある人はぜひ、サンシャイン水族館に足を運んでみてください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事