CANDY TUNE メンバーのプロフィールや魅力、経歴を徹底解説

CANDY TUNE メンバーのプロフィールや魅力、経歴を徹底解説

CANDY TUNE(キャンディーチューン)は、アソビシステムのアイドルプロジェクト・KAWAII LAB. から誕生した7人組アイドルグループです。

2025年に「倍倍FIGHT!」がSNSを中心に大バズりし、一躍人気グループへと成長しました。

本記事では、CANDY TUNEの概要やメンバーのプロフィール・経歴・魅力などを紹介します。

 

 

CANDY TUNEとは?

CANDY TUNEデビュー

CANDY TUNEは、アソビシステムのアイドルプロジェクト・KAWAII LAB. から誕生したアイドルグループです。

メンバーは、桐原美月、福山梨乃、小川奈々子、南なつ、立花琴未、宮野静、村川緋杏の7名。

グループ名のCANDY TUNEには、香りも形もさまざまな“CANDY”のように、見た目や性格、趣味・特技などが異なる個性豊かなメンバーが集まり、ポップな“TUNE(旋律)”を奏でていってほしいという想いが込められています。

グループの略称は「きゃんちゅー」、ファンネームは「あめちゃん」です。

2022年10月14日、アソビシステムは新たなアイドルグループを結成するため、「KAWAII LAB. AUDITION 2022」を開催。メンバーは、複数回に分けて発表されました。

  • 2022年12月14日、第1弾として福山梨乃桐原美月の2名が発表
  • 2023年1月14日、第2弾として南なつ小川奈々子の2名が発表
  • 2023年2月2日、新グループ名の発表と公式SNSアカウントが開設
  • 2023年2月14日、第3弾として村川緋杏立花琴未宮野静の3名が発表され、同時に7人組グループであることが明かされる

全メンバーが公表され、アイドルとしてスタートを切ったCANDY TUNEは、同年3月14日に「KAWAII LAB. SESSION〜CANDY TUNE~」でステージデビューを果たします。

「倍倍FIGHT!」が大バズり

華々しいステージデビューを飾ったCANDY TUNEは、2023年3月7日に1stデジタルアルバム「CANDY TUNE」をリリースします。

さらに、CANDY TUNEは「Yahoo!検索大賞2024」の「ネクストブレイク 人物部門」に選出され、注目を集めました。

そして、グループにとって大きな話題となったのが、2024年4月24日にリリースした9thデジタルシングル「倍倍FIGHT!」の大バズり

この楽曲が2025年に入ってから、さまざまなSNSで人気となり、同世代のアイドルグループ・高嶺のなでしこや≠ME、インフルエンサーのなえなのが、楽曲に合わせたショート動画をあげ、大きな反響を呼びました。

CANDY TUNE・メンバー Part.1

桐原美月(きりはら みづき)

生年月日:2003年2月21日
出身地:茨城県
身長:148cm
趣味:音楽、語学(韓国語、英語)
特技:ダンス
ニックネーム:きりちゃん
メンバーカラー:青

CANDY TUNEの青色担当・桐原美月は、グループで一番小柄なメンバーです。

2012年から2018年まで地元の水戸で、ご当地アイドル・水戸ご当地アイドル(仮)のメンバーとして活動していました。

その後、2019年に「でんぱ組虹コンJr.メンバー募集オーディション」を受け、アイドルグループ・リルネードに所属しましたが、2022年にグループは解散します。

リルネードの解散後、桐原はK-POPアイドルになるため、韓国へ行く準備を進めていました。しかし、「私が本当になりたいのは日本のアイドルだ」と気づき、再び日本でアイドルになろうと動き出します。

そこでアソビシステムの存在を思い出した彼女は、すぐに事務所に連絡。面接を受けてから2カ月ほど経ったころに連絡がきて、CANDY TUNEに加入しました。

桐原は綺麗・キュート・セクシー・クールと、さまざまな表情でファンをとりこにしています。

とくにライブで見せる表情管理は圧巻です。彼女自身も「1つの公演で、1人で7人分くらいのコンセプトを見せている」と語っていて、ファンからは「表情管理という言葉では言い表せないほどの表現力がある」と言われています。

福山梨乃(ふくやま りの)

生年月日:1997年12月24日
出身地:東京都
身長:155cm
趣味:女子バスケットボール観戦、美容
特技:ダンス、振付、英語(帰国子女)
ニックネーム:りのまる
メンバーカラー:水色

福山梨乃は、趣味のバスケ観戦をきっかけにE級審判の資格を取得したバスケ女子です。

そんな彼女は、CANDY TUNEに入る前、2つのアイドルグループに所属していました。

1つ目に所属したのは、5人組アイドルグループ・Anchor Lady。当時は芹山梨乃という名義で、2017年7月から2018年1月まで活動していました。

次に所属したのは、アキシブprojectです。2018年6月に行われたアキシブprojectの新メンバーオーディションに合格し、新メンバーとして加入。2022年8月まで所属していました。

その後、アソビシステムから声をかけられ、CANDY TUNEに加入します

福山はグループ最年長でしっかり者です。

まず、彼女は10歳から12歳までアメリカ合衆国に在住していた帰国子女。英語が堪能で、アキシブproject在籍中の2020年3月に、上智大学外国語学部英語学科を卒業しています。

さらに、振付師としても活躍中です。ダンス歴は20年以上で、最初に所属していたAnchor Ladyのときから、ハコイリ♡ムスメやアキシブprojectなど、さまざまなアイドルグループの振付を手がけてきました

南なつ(みなみ なつ)

生年月日:2001年3月17日
出身地:東京都
身長:156cm
趣味:カメラ、コスプレ
特技:服を作ること
ニックネーム:なったん
メンバーカラー:オレンジ

南なつは、フィリピンとスリランカのハーフのアジアンビューティーで、CANDY TUNEでは唯一アイドル経験のないメンバーです。

高校生のときに、サロンモデルにスカウトされたことがきっかけでモデル活動を始めます。

2019年には、講談社主催のオーディションプロジェクト「ミスiD」に出場し、「ViVi賞」を受賞しました。

2020年にモデル活動を卒業した彼女は、ずっと好きで応援していたアイドルに関わる仕事を始めます。

当時所属していた事務所のアイドルグループのチェキ撮影のスタッフやライブイベントのブッキング、アイドルグループのマネージャーなどに1年ほど携わりました。

そして、過去にモデル活動をしていたときの繋がりで、アソビシステムの関係者と会います。そこで「私、アソビシステムに入りたいです。アイドルになりたいです」と直接交渉し、面接を受けたのちにCANDY TUNEに加入しました

https://www.tiktok.com/@nattanntan/photo/7379125353773550856?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7150545065722922497

南は、メンバー公認の“面倒見がいいお姉さん”メンバーからは、“仏”のような性格で、メンバーのことをつねに見て、良かったところを日常的に教えてくれると言われています。

立花琴未(たちばな ことみ)

生年月日:2002年5月25日
出身地:福岡県
身長:165cm
趣味:辛い食べ物を食べること、抹茶に目がない
特技:モダンバレエ、外郎売、お茶を点てること
ニックネーム:こっちゃん、ことみん
メンバーカラー:赤

メンバーカラーが赤の立花琴未は、圧倒的なビジュアルで人気を集めています。

彼女は6歳から10年間、モダンバレエを続けた後、元NMB48の渡辺美優紀がプロデュースするガールズユニット・Ange et Follettaのオーディションに応募し、2019年から2021年まで(2年間の期間限定)メンバーとして活動しました。

さらに、2021年に結成されたアイドルグループ・アフィシャナドゥにも加入し、Ange et Follettaと兼任します。その後、Ange et Follettaの活動終了とともに、アフィシャナドゥも卒業しました。

アイドルを卒業した後は、地元・福岡に帰り、一般人として生活します。「この業界にはもう戻らない」と決めていましたが、アソビシステムから声をかけられ、半年ほど悩んだ末に、CANDY TUNEに加入しました。

立花の一番の魅力は、完璧にできあがったビジュアルです。

きれいな鼻筋やぱっちりとした目、色気もかわいさも感じられる唇など、どの角度から見ても美しいビジュアルを持っています。

彼女自身も自身のビジュアルをつねに気にかけていて、事務所やファンが撮影した映像を見返して、盛れている角度や表情を研究し、次のパフォーマンスにいかしていると明かしていました。

 

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事