【TWICEメンバー別紹介】DAHYUN(ダヒョン) – TWICEのムードメーカー

【TWICEメンバー別紹介】DAHYUN(ダヒョン) – TWICEのムードメーカー
  • ダヒョン(キム・ダヒョン)
  • 1998年5月28日生
  • 韓国京畿道城南市
  • 身長158cm
  • O型
  • リードラッパー、サブボーカル
  • メンバーカラーはホワイト

飾らない性格から男女ともに人気が高いダヒョン。バラエティ番組でも大活躍で、ダヒョンがいるだけで周囲が明るい雰囲気に包まれます。

ダヒョンはどのようにしてTWICEのメンバーに選ばれたのでしょうか?

あわせて読みたい!

才能の宝庫

ダヒョンがJYPエンターテインメントの練習生となったきっかけは、中学2年生のときに出場した「青少年ダンス大会」でした。「青少年ダンス大会」では、ダヒョンが考えた振り付けでダンスを披露し、音楽もダヒョンが編集を行なったそうです。その才能がJYPエンターテインメント関係者の目にとまり、スカウトされました。

練習生時代はGOT7の「Stop sotp it」という楽曲のMVに出演しており、その演技力の高さが評判でした。ダヒョンは普段から表情が豊かなので演技にも自然さが感じられ、そこも評価された部分だと感じます。

GOT7 「Stop stop it(하지하지마)」

ダヒョンはTWICEのメンバーを決めるサバイバル番組「SIXTEEN」でも、その才能を見せつけました。何かが完璧にできるというよりは、誰も思い付かないような発想力で、常に周囲を驚かせています。

特に「おならラップ」「バセバセダンス」「鷲ダンス」といったバラエティに富んだパフォーマンスを披露して、審査員であるパク・ジニョン氏を大笑いさせたことが話題となりました。

「鷲ダンス」は、ダヒョンが通っている教会で讃美歌に合わせてダンスをすることがあり「鷲のように飛び立つ」という歌詞で、腕を伸ばして鷲が飛び立つ様子を表現したダンスです。以前からダヒョンの「鷲ダンス」はインターネット上で話題となっていましたが「SIXTEEN」で披露したことにより、世間的にも評判のダンスとなりました。

最終的にダヒョンはデビューメンバーに選ばれましたが、最終評価としてパク・ジニョン氏は「歌もダンスもラップも残念な部分がある」としながら、ダヒョンが選ばれた理由として「人の視線を奪うものがある」と評価しています。

アイドルとして、人の視線を奪うことはとても大切なことで、実際にダヒョンは「SIXTEEN」のステージで視聴者の注目を浴びてきました。ダヒョンがステージに上がる度に「今度はどんなことをしてくれるんだろう」というワクワク感があります。

TWICEとしてデビューしてからも、ダヒョンが「SIXTEEN」で披露した数々のダンスが色々な芸能人に真似されたり、ダヒョン自身も新しいダンスで笑いを集めています。ときにはアイドルらしからぬ表情を見せて人を楽しませるなど、エンターテイナーであることを感じさせています。

ピアノで培った絶対音感

ダヒョンの趣味は音楽鑑賞とピアノを弾くことです。ダヒョンは動画配信で数々のカバー曲を披露しており、TWICEの楽曲もピアノカバーしています。その音楽に合わせてTWICEのメンバーが歌うという贅沢な配信もありました。

TWICE 「Feel Special」

ダヒョンがピアノを習い始めたのは小学生の時で、独学で学んだそうです。通っていた教会でもオルガンを弾いていたようで、ダヒョンにとってはピアノは遊び道具のようなものだったのだと感じます。

楽しくピアノを学んだことで、ダヒョンのピアノの腕前はぐんぐん伸びていきました。今ではどんなジャンルの楽曲も弾いてしまうくらいのスキルを持っており、絶対音感があることも証明されています。

動画配信で、メンバーがランダムに押した鍵盤の音を当てるというゲームを行ったときは、ダヒョンは瞬時に正解を言い当てていました。TWICEのメンバーもダヒョンの才能には驚きを隠せず「なんで(ボーカルじゃなくて)ラップやってるの?」と聞いてしまったほど。

MEMO

ダヒョンはファンに向けてクリスマスプレゼントとしたピアノ動画を配信してくれています。ダヒョンの心遣いが嬉しいですね!

あだ名は「お豆腐」

ダヒョンはメンバーに付けてもらったあだ名があります。その名も「お豆腐」。ダヒョンの肌が白くてぷにぷにしていることから付けられたあだ名です。

MEMO

韓国語では豆腐のことを「トゥブ」と言います。

ダヒョンの肌の白さはK-POP界でもトップレベルだと表現されており、あまりにも綺麗なダヒョンの肌に憧れた女の子の間で、ダヒョンが使っている化粧品やスキンケア方法が話題となっています。

その白さにTWICE担当のメイクさんから「ファンデーションがいらないほど完璧な肌だ」と言われたほど。また、ステージでは肌の白さが1人際立っていることから「常にダヒョンだけスポットライトを浴びているみたいだ」といじられることもあります。

この肌に関してダヒョンは、天候や季節に関わらず日焼け止めを塗っていると話しています。また、化粧品だけに頼らず「よく眠ること」も美肌でい続けるための方法だとも話していました。

他のメンバーからも、ダヒョンが1番規則正しい生活をしていると言われており、忙しいスケジュールをこなしながらも7時間の睡眠時間を確保していると明かしていました。

さらに「こまめに水を摂る」ことや「ビタミン剤を飲む」など、体の内側から綺麗になることを心がけているそうです。そうすることでファンデーションに頼らなくてもよくなるため、結果的に肌への負担が減るということのようです。

年齢的に若いということもあると思いますが、高級な化粧品を使うのではなく身近で誰にでもできる方法で、あれだけの綺麗な肌が手に入るんですね!

神がかったファンサービス

ダヒョンはファンに対して神対応をするメンバーだということも注目ポイントです。TWICEはメンバー全員がファンに神対応のファンサービスをすることから「TWICEのサイン会は3時間以上かかる」と有名なのですが、その中でもダヒョンのファンサービスは、他のメンバーが目当てで来たのにダヒョンのファンになって帰る人もいると言われたほど。

何回もサイン会に来てくれるファンを記憶しているのはもちろん、大きなコンサート会場でも隅々まで見渡すダヒョンの行動に、多くのファンが感謝しています。チケットを見て後ろの席だったら気持ち的にも凹みますし「どうせ後ろの方なんかメンバーは見ていないんだろうな」という気持ちにもなってしまいがちです。

しかし「ダヒョンが見てくれるかもしれない!」と思えばポジティブな気持ちになりますよね。ダヒョンはよく最後までステージ上に残ってファンサービスをしているため、メンバーが強制的に退場させたという話もあるくらいなんです。ダヒョンの人柄がわかります。

また、アイドルが総出演する運動会で司会を務めたダヒョンは、早朝から駆けつけてくれたファンに対して直筆のメッセージが入ったチョコレートを配ったという話もあります。

TWICEはグループ全体がファンに対して真摯に向き合っていますし、たくさんの動画配信を行うなど、ファンとの距離が近いアイドルグループだと感じます。その中で生活しているダヒョンは、神対応と言われているファンサービスが日常になっているのかもしれません。

ただ、その厚意につけ込んでTWICEの宿舎を特定したり、メンバーの電話番号を入手して電話をかけたりと悪質なファンがいることも現実です。メンバーが安心して活動するためにTWICEのファンとして、お互いにいい距離を保ち続けてほしいと感じます。

礼儀正しく明るい性格

ファンサービスだけではなく、ダヒョンは性格の良さと礼儀正しいメンバーでもあると評判です。裏表がない性格で、人を見て態度を変えることは決してしません。

しかし、サバイバル番組「SIXTEEN」では、ダヒョンが練習をすっぽかしたためにサナが激怒するという場面が放送されました。実は、ダヒョンはものもらいができてしまい、治療のために眼科に行っていて練習に参加することができなかったのです。

この放送前にはダヒョンの順位は1位でした。しかし、ダヒョンが練習をサボったかのように編集された番組を見た視聴者から非難され、7位まで順位を下げることになってしまいました。

その後、誤解が解けて仲直りしたサナとダヒョンでしたが、番組の編集方法には苦情が寄せられました。今ではサナとダヒョンは「サイダーカップル」と表現されるほど仲が良く「SIXTEEN」での出来事が2人の関係をより深くさせたのだと思います。

また、ダヒョンと学生時代を一緒に過ごしたという同級生からも「学生時代から性格が良かった」「私の誕生日には手紙とクッキーをくれた」という投稿がSNSを通じて見ることができます。

過去の誤った行動から芸能活動を停止せざるを得なくなってしまうアイドルもいる中で、ダヒョンは悪い噂がありません。このことからもダヒョンの性格の良さが伝わってきますね。

その他にも、TWICEのメンバーへのさり気ない気遣いをするダヒョンの姿がファンによってSNSに投稿されています。ダヒョンの素晴らしいところは、大袈裟にフォローするのではなく、指摘しなかったら誰も気付かないのではないか?と思うくらい自然に気遣いができるところです。

普段はTWICEのマンネ(末っ子)ラインとして、メンバーから可愛がられているダヒョンですが、メンバーが感極まって泣いてしまったときには頭を撫でながら励ましたり、バレンタインデーにはメンバーのためにお菓子を作ってあげたりと、メンバーから受け取った愛情をダヒョンも返したいと思っているのでしょうね。

見た目も中身も美しいダヒョン。これからもTWICEのムードメーカーとして輝いてほしいと思います。

最新情報

4月27日アメリカのトークショー「The Kelly Clarkson Show」に初出演!
世界的シンガーソングライターで女優のケリー・クラークソンの人気番組「The Kelly Clarkson Show」にTWICEが出演、パフォーマンスを行いました。
番組内では世界中のファンから絶大な人気を得た「CRY FOR ME」を披露しました!

YouTube登録者数1000万人突破!ダイヤ再生ボタン獲得!
TWICEの公式YouTubeチャンネルは、今年2月18日に登録者数1000万人を超えました。
今回チャンネル登録者数が1000万人を突破した時に贈られるダイヤモンド再生ボタンの開封動画と写真が公開されています。

10thミニアルバム「Taste of Love」リリース

6月11日に10thミニアルバムとなる「Taste of Love」がリリースされました。

J.Y.Parkさんが作詞作曲を手掛けたリード曲「Alcohol-Free」が先行リリースされたこともあり、話題となっていました。

「Alcohol-Free」は夏らしいMVビデオに仕上がっています。

「Taste of Love」には全7曲が収録されており、メンバーが作詞した曲も多いです。

収録曲のうち、「Scandal」と「SOS」はダヒョンが、「Conversation」はサナが、「First Time」はジヒョ、「Baby Blue Love」はナヨンが作詞を手掛けています。

今までのアルバムの中でも特にメンバー作詞曲が豊富となった今作。

ファンの方は必見ですね!

ニューアルバム「Perfect World」リリース決定

日本3作目となるアルバム「Perfect World」が7月28日にリリースされることが決定しました。

今作は様々な愛の形を表現したアルバムであり、リード曲「Perfect World」に加え、「Fanfare」や「KuraKura」などが収録されています。

他のメンバーの紹介記事はこちら!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事