【元乃木坂46】乃木坂御三家!松村沙友理のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【元乃木坂46】乃木坂御三家!松村沙友理のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

乃木坂46のファンの間では、「乃木坂御三家」と呼ばれていたメンバーがいました。

その乃木坂御三家のメンバーの一人だったのが、今回紹介していく松村沙友里さんです。

今回は乃木坂最強のメンバー「乃木坂御三家」の一人だった松村沙友里さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきます。

ぜひ最後まで読んでください。

1.乃木坂46とは?

乃木坂46とは、秋元康さんのプロデュースによって2011年8月21日に生まれた、女性アイドルグループです。

AKB48の公式ライバルとして結成され、「乃木坂46」という名前には、AKBとの明確な区別のために漢字表記にする、AKB48よりも少ない人数でも負けないという意気込みから46にするといった思いが込められています。

今回紹介する松村沙友里さんは乃木坂46の1期生メンバーで、1期生メンバーにはモデルの伊藤万理華さん深川麻衣さん、日テレジェニック2011候補生の井上小百合さん、ミスマガジン2011の衛藤美彩さん、元ももいろクローバーの柏幸奈さん、SPL∞ASHの中元日芽香さんなど多くの芸能活動経験者がいました。

いまでは「清楚」のイメージが強い乃木坂46ですが、実は結成時のコンセプトは「コンセプトがないこと」でした。

今の乃木坂46を知っている方からすると意外なコンセプトですよね。

また、AKB48の公式ライバルとして結成された乃木坂46のAKB48との大きな違いは個人での活動量です。

乃木坂46はAKB48のようなグループ単位での構造よりも個々のメンバーの個性を活かす活動が多くあります。

乃木坂46のメンバーの個人の活動としては、番組出演、CM出演、写真集、ファッションモデルとしての活動など多岐にわたります。

特に写真集での活動では、2017年のオリコン年間写真集ランキングトップ10のうち6作品を乃木坂46のメンバーが占める圧倒的な人気があります。

楽曲では2017年・2018年に「日本レコード大賞」において対象を連続で受賞し、女性グループとしてAKB48に次いで史上2組目の大賞連覇を達成しました。

現在乃木坂46は1期生~4期生のメンバーで活動していて、さらに5期生のオーディションの応募も始まっています。

5期生オーディションの結果は2021年12月に発表予定となっていて、どんなメンバーが乃木坂46に加入するのか目が離せませんね。

そんな乃木坂46の情報は以下の公式リンクからチェックしてみて下さい。

乃木坂46公式リンク

2.松村沙友里はどんな人物

松村沙友里

  • 名前:松村 沙友里(まつむら さゆり)
  • 愛称:さゆりん、さゆりんご
  • 生年月日:1992年8月27日
  • 年齢:29歳(2021年9月現在)
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:B型
  • 身長:164cm
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:27回
  • サイリウム:赤×赤
  • Twitter:@sayuringo_staff
  • Instagram:matsumura_sayuri_official
  • 公式ホームページ:松村沙友里OFFICIAL WEBSITE

松村沙友里さんは元乃木坂46のメンバーで、現在は女優、タレント、ファッションモデルとして活躍する方です。

松村沙友里さんは乃木坂46の中で「乃木坂御三家」と呼ばれるメンバーのうちの一人でした。

「乃木坂御三家」とは白石麻衣さん松村沙友里さん橋本奈々未さんの3人のことです。

この3人は乃木坂46の結成当初から人気が高く、年齢からもグループ的にはお姉さん的なポジションでグラビアやメディアでの受け答えなどたくさんのメディア露出で目立つメンバーでした。

3人とも同学年のメンバーでビジュアルが高いながらもそれぞれ違った系統であったことから「乃木坂御三家」と呼ばれるようになりました。

松村沙友里さんは可愛い系、白石麻衣さんは正統派美人、橋本奈々未さんはクールビューティーといった独自の個性を持ち、3人のバランスが非常に良かったことからグループの顔ともなっていました。

乃木坂46の6枚目のシングル「ガールズルール」では、松村沙友里さん、白石麻衣さん、橋本奈々未さんの乃木坂御三家でフロントメンバーも務めています。

松村沙友里さんはファッションモデルとしても活躍をしており、2015年3月23日にファッション誌「CanCan」の専属モデルに起用され、2021年の10月号で「CanCan」の専属モデルを卒業することを発表しました。

グループの顔として乃木坂46を支えてきた松村沙友里さんは2021年6月22日~23日に横浜アリーナで「さ~ゆ~Ready?~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友里 卒業コンサート」を行い、2021年7月13日のSHOWROOMでの配信を最後に乃木坂46の活動を終了しました。

こ卒業ライブのタイトルにも掲げられている「さゆりんご軍団」とは、松村沙友里さんが乃木坂46内で結成した軍団のことです。

さゆりんご軍団には、松村沙友里さんの他に佐々木琴子さん寺田蘭世さん伊藤かりんさんが所属しています。

さゆりんご軍団はアニメ好きの松村沙友里さんが、同じアニメ好きのメンバーを集め何かしたいと思ったことがきっかけで結成されました。

元々は非公式のグループ内の軍団として活動していましたが、2016年7月27日にリリースされた乃木坂46の15枚目のシングル「裸足でSummer」のカップリング曲には「白米様」というさゆりんご軍団のみで歌唱する楽曲も収録されました。

また、松村沙友里さんは女優として2019年5月3日、2021年6月1日に公開された映画「賭ケグルイ」で夢見弖ユメミ役、2017年9月22日に公開された映画「あさひなぐ」では紺野さくら役などを務めています。

乃木坂46卒業後は2021年7月13日から放送されているドラマ「プロミス・シンデレラ」では坂村まひろ役を務め、2021年8月30日に映画「ずっと独身でいるつもり?」の鈴木美穂役で出演することも発表されました。

3.松村沙友里の魅力とは

松村沙友里さんの魅力は、メンバーへの愛が強いところです。

松村沙友里さんは、グループのムードメーカー、天真爛漫なキャラクターで乃木坂46を約10年間支えてきました。

その10年間のどこを見ても松村沙友里さんは常にファン・メンバーを楽しませてきました。

卒業ソングとなった松村沙友里さんのソロ曲「さ~ゆ~Ready?」も松村沙友里さんらしさ溢れる明るい楽曲に仕上がっています。

MVも明るく「王道アイドル」といった仕上がりになっており、卒業への寂しい感情ではなく、全力でファンやメンバーに楽しさを届けてくれました。

そんなファンやメンバーを常に楽しませようと頑張っている松村沙友里さんだからこそ多くのファンが魅了されたのではないでしょうか。

また、乃木坂御三家とも呼ばれるようになったビジュアルの高さも松村沙友里さんの魅力の一つです。

松村沙友里さんのビジュアルやキャラクターの魅力がたっぷり詰まった写真集「次、いつ会える?松村沙友里 乃木坂46卒業記念写真集」が発売されているのでぜひそちらのほうもチェックしてみてください。

「次、いつ会える?松村沙友里 乃木坂46卒業記念写真集」はこちらから購入することができます。

今後も女優やモデルとして活躍が期待される松村沙友里さんから目が離せませんね。

4.おすすめ楽曲

松村沙友里さんはなんと乃木坂46のリリースした表題曲すべてで選抜メンバー入りを果たしています。

そこで今回はそんな中でも松村沙友里さんの魅力が伝わる楽曲を3曲紹介していきます。

4.1さ~ゆ~Ready?

さ~ゆ~Ready?」は2021年46月9日にリリースされた乃木坂46の27枚目のシングル「ごめんねFingers crossed」に収録されている松村沙友里さんのソロ曲です。

松村沙友里さんらしさを前面に出した明るい楽曲で、これまで松村沙友里さんが乃木坂46としての活動の中で体現してきたことが伝わってくるような作品に仕上がっています。

実はこのMVの映像は3名の監督によって作られています。

3名の監督は松村沙友里さんの最初の個人PVを担当した萩原健太郎さん、生田絵梨花さんと松村沙友里さんのユニット「からあげ姉妹」のMVを担当した月田茂さん、さゆりんご軍団のユニット曲「白米様」のMVを担当した伊藤衆人さんです。

映像の中では唐揚げを料理する姿や特技が大食いであることもあり、大盛りのご飯を食べるシーンなど、松村沙友里さんのキャラクターやこれまでの作品の伏線のような部分も楽しむことができます。

卒業ソングながらも涙を見せずに明るく笑顔の作品に仕上げ自分らしさを貫いた松村沙友里さんはかっこいいですよね。

また、ファンの間で定着してるといえども「さゆりんご」という固有名詞が歌詞の中で出てくるのもこの楽曲の面白さの一つです。

4.2ガールズルール

ガールズルール」は2013年7月3日にリリースされた乃木坂46の6枚目のシングルです。

この楽曲ではセンターを白石麻衣さんが務めその両サイドを橋本奈々未さん、松村沙友里さんが務めるフロントポジションが乃木坂御三家のメンバーで固められた楽曲です。

夏らしいさわやかな楽曲でメンバーがキラキラと踊るシーンも楽しむことができます。

オリコンデイリーCDシングルランキングでは推定売上約28万6000枚を記録し、前作の「君の名は希望」を約20万4000枚も上回る自己最高記録を更新しました。

さらに乃木坂46を有名にさせるきっかけともなった1曲ですね。

また、フロントメンバーが3人というのも今の乃木坂46では珍しいフォーメーションになっているのでぜひチェックしてみてください。

「ガールズルール」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:松村沙友里、白石麻衣、橋本奈々未
2列目:桜井玲香、生田絵梨花、生駒里奈、西野七瀬、高山一実
3列目:伊藤万理華、井上小百合、中田花奈、若月佑美、星野みなみ、秋元真夏、深川麻衣、斉藤優里

4.3ごめんねFingers crossed

ごめんねFingers crossed」は2021年6月9日にリリースされた乃木坂46の27枚目のシングルです。

この楽曲は松村沙友里さんの卒業ソロ曲「さ~ゆ~Ready?」の表題曲になっています。

この楽曲では松村沙友里さんは2列目の中央、いわゆる「裏センター」というポジションを務めています。

タイトルにも使用されている「Fingers crossed」は英語圏で相手の幸運や成功を祈る際に使用されるフレーズで、中指を人差し指の上に重ねたジェスチャーを送りながら使用されます。

「さ~ゆ~Ready?」で松村沙友里さんがフィンガーダンスを披露しているのにはこの楽曲の伏線的な意味も含まれているのかもしれませんね。

「ごめんねFingers crossed」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:与田祐希、齋藤飛鳥、遠藤さくら、山下美月、賀喜遥香
2列目:秋元真夏、梅澤美波、星野みなみ、松村沙友里、生田絵梨花、久保史緒里、高山一実
3列目:樋口日奈、早川聖来、筒井あやめ、大園桃子、岩本蓮加、清宮レイ、田村真佑、新内眞衣

5.まとめ

今回は乃木坂御三家とも呼ばれて乃木坂46を支えてきた松村沙友里さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

松村沙友里さんは乃木坂46に在籍中にはすべての表題曲に選抜されるほど人気が常に高かったメンバーであることが分かりましたね。

また、常に明るく乃木坂46のムードメーカーとしても活躍し、卒業ソングも明るい楽曲に仕上がっていましたね。

今後は映画「ずっと独身でいるつもり?」に出演が決まっていたりと女優としても活躍していくことが間違いないので、これからの松村沙友里さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事