中田花奈さんは元乃木坂46のメンバーで現在は麻雀を中心にプロ雀士、雀荘カフェ経営者としても活躍している方です。
今回は乃木坂46を卒業後、新たなキャリアで活躍している中田花奈さんのプロフィールや魅力、乃木坂46時代のおすすめ楽曲について紹介していきます。
目次
1.乃木坂46とは?
【ニュース更新】 【のぎ動画】真夏の全国ツアー2017 @明治神宮球場 DAY1を公開! https://t.co/KMHDnqR95M pic.twitter.com/GYheOttUUF
— 乃木坂46 (@nogizaka46) August 27, 2021
乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんがプロデュースし、AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループです。
グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来し、漢字表記にしたのはAKBとの明確な区分けのためで「46」の由来に関しては、AKB48より人数が少なくても負けないという意気込みからなっています。
AKB48の公式ライバルとして結成された乃木坂46ですが、今ではNo.1アイドルグループ、国民的アイドルグループと呼ばれるほどに成長してきました。
「日本レコード大賞」の大賞を連続で受賞、「NHK紅白歌合戦」に出場し続ける、音楽番組やバラエティ番組、CMへの出演など今ではテレビをつけていれば乃木坂46のメンバーをよく見るようにもなりましたね。
AKB48はどちらかというとグループ単位での活動が多い中で、乃木坂46は個性を生かした活動に重きを置き、個人での活動も目立ったものになっています。
現在は、個人でのバラエティ番組、CM、ドラマなどで乃木坂46のメンバーが出演していることも珍しくありませんね。
また、写真集での個人の活躍も目覚ましく、過去には年間の写真集の売り上げのトップ10のうち6作品が乃木坂46のメンバーの物であったこともありました。
乃木坂46は個人の活躍からも個々の実力が高く、さらにパフォーマンスをすればグループの総合力の高さも実感できる隙のないアイドルグループですよね。
そんな乃木坂46の活躍もあって2015年8月25日には乃木坂46の姉妹グループとなる欅坂46(現在の櫻坂46)も結成されました。
現在乃木坂46は1期生~4期生の41名で活動しています。
乃木坂46は41名いますが、シングル発売では、表題曲でパフォーマンスする選抜メンバーと、カップリング曲の歌唱を担当するアンダーメンバーに分かれます。
選抜メンバーやフォーメーションが毎回入れ替わり、選抜メンバーごとにまた違った雰囲気を味わえるのも乃木坂46の魅力の一つです。
2021年7月19日には乃木坂46の5期生メンバーのオーディションの応募も開始され、5期生メンバーの合格者の決定は2021年12月ごろを予定されています。
今後どんなメンバーが乃木坂46に加入していくのか非常に楽しみですね。
乃木坂46最新の情報などはぜひ以下のリンクからチェックしてみてください。
- 公式ホームページ:乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE
- Twitter:@nogizaka46
- YouTbeチャンネル:乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL
2.中田花奈はどんな人物?
麻雀最強戦2021アシスタントに選んでいただきました。
嬉しい🥺
頑張ります!
麻雀の勉強ももっと頑張るぞー!! pic.twitter.com/lTc0QdXsdm— 中田花奈&staff (@nakada_official) February 14, 2021
- 名前:中田 花奈(なかだ かな)
- 愛称:かなりん
- 生年月日:1994年8月6日
- 年齢:27歳(2021年9月現在)
- 出身地:埼玉県
- 血液型:A型
- 身長:158cm
- 合格期:1期
- 選抜回数:8回
- サイリウム:黒×白
- Twitter:@nakada_official
- Instagram:nakadakana_official
中田花奈さんは元乃木坂46のメンバーの経歴を持ち、現在はプロ雀士、雀荘カフェの経営者として活躍する方です。
乃木坂46に所属しているころから麻雀に関する仕事を個人でしており、2019年12月1日の「『トップ目とったんで!』三代目決定戦 生放送で麻雀ガチバトル」で、レギュラー番組をかけてNMB48の村瀬紗英さん、山本彩加さん、AKB48の永野芹佳さんと対戦し見事優勝を果たし、自身初のレギュラー番組を獲得しました。
番組のタイトルを中田花奈さんのレギュラー就任に伴い「乃木坂46中田花奈のトップ目とれるカナ?」、卒業後は「元乃木坂46中田花奈の麻雀ガチバトル! かなりんのトップ目とれるカナ?」と名前を変更して放送されています。
中田花奈さんが麻雀に興味を持ったきっかけは出演している舞台のセリフで、仕事終わりに乃木坂46や櫻坂46のスタッフの方たちと麻雀を撃つようになったそうです。
2021年1月4日にはテレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」で雀荘カフェ経営、プロ雀士を目指すドキュメント企画「中田花奈(元乃木坂46)の”プロ雀士への道」が投稿されました。
2021年3月9日には「日本プロ麻雀連盟第37期後期プロテスト」に合格し、見事プロ雀士になりました。
プロ雀士になってからは初のタイトル戦「桜蕾戦」で決勝に進出するなど、麻雀の実力も確かなものとなっています。
そんな中田花奈さんは2021年6月15日に雀荘カフェ「chun.」を東京都港区にオープンしたので気になる方はぜひ行ってみてください。
雀荘カフェ「chun.」は麻雀のプロリーグであるMリーグで活躍する、二階堂亜樹さん、二階堂瑠美さんの姉妹が訪問した動画もYouTubeに投稿されています。
二階堂亜樹さんと二階堂瑠美さんが訪問している動画はこちらになります。
中田花奈さんは元々アイドルが好きで、モーニング娘。や松浦亜弥さん、℃-ute、Juice=Juice、フェアリーズなどが好きだったようで、そんなアイドルが好きだったこともアイドルを目指すきっかけになったのかもしれませんね。
中田花奈さんは七福神・平選抜・アンダーのすべてを経験し、表題曲のフロントとアンダー曲のセンターを務めたメンバーであり、舞台「16人のプリンシパル」では全9公演・第2幕で9回ともすべて異なる役を演じた唯一のメンバーで、たくさんの努力をしてきたことが分かりますね。
また2020年10月13日には1st写真集「好きなことだけをしていたい」を発売し、麻雀レギュラー番組も含め個人の活躍が目覚ましいメンバーでした。
今後もプロ雀士としても努力をし、活躍していく中田花奈さんから目が離せませんね。
3.中田花奈の魅力とは?
頑張ります!
応援してて🥺 pic.twitter.com/WnWyTGu5yL— 中田花奈&staff (@nakada_official) January 4, 2021
中田花奈さんの魅力は頭の回転の速さです。
バラエティー番組でのトークでの対応など中田花奈さんの頭の回転の速さは乃木坂46のメンバーの中でも随一でした。
また頭もよく、乃木坂46の番組内で行われた「第一回乃木坂46頭NO王決定戦」では見事1位を獲得していました。
この頭の回転の速さがあったからこそ、舞台「16人のプリンシパル」で全9公演・第2幕で9回ともすべて異なる役を演じることができたのでしょう。
そんな頭の良さも現在のプロ雀士としての生活にも生かされているのかもしれませんね。
そのほかにも選抜メンバー常連だったのにも関わらず長い間アンダーになってしまっても腐らずに努力し続けられるところも中田花奈さんの魅力の一つです。
さらには、3歳から中学受験するまでバレエを習っていたことや、中学時代にはバトン部で全国大会で金賞を受賞、高校生時代にはヒップホップダンスを習っていた経験を活かしたダンスも中田花奈さんの魅力です。
そのダンス力の高さから、乃木坂46内ではダンス七福神にも選ばれていました。
4.おすすめ楽曲
ここでは七福神・平選抜・アンダーのすべてを経験し、表題曲のフロントとアンダー曲のセンターを務めたメンバーである中田花奈さんが参加している乃木坂46おすすめ楽曲を3曲紹介していきます。
4.1春のメロディー
「春のメロディー」は2012年12月19日にリリースされた乃木坂46の4枚目のシングル「制服のマネキン」に収録されているカップリング曲です。
「春のメロディー」では中田花奈さんがセンターポジションを務めています。
「春のメロディー」のタイトル通り、春を感じさせる落ち着いた楽し気なメロディーでMVではメンバーが楽しそうに踊っているのがかわいらしい楽曲に仕上がっています。
「春のメロディー」のフォーメーションは以下のようになっています。
1列目:斉藤優里、中田花奈、衛藤美彩
2列目:伊藤万理華、川後陽菜、樋口日奈、伊藤寧々
3列目:川村真洋、中元日芽香、畠中清羅、永島聖羅
4列目:宮澤成良、大和里奈、安藤美雲、和田まあや、斎藤ちはる
4.2おいでシャンプー
「おいでシャンプー」は2012年5月2日にリリースされた乃木坂46の2枚目のシングルです。
「おいでシャンプー」では中田花奈さんがフロントメンバーとして活躍しています。
中田花奈さんは個人でも麻雀のレギュラー番組を獲得したりと活躍してきたものの、乃木坂46の中ではアンダーメンバーであることが多かったり、センターに選ばれなかったりと縁の下の力持ち的なポジションで苦労も多く経験してきました。
しかし、2020年9月30日に放送された「テレ東音楽祭」にて「おいでシャンプー」で初めてシングル表題をセンターポジションでパフォーマンスしました。
AKB48や乃木坂46のようにメンバーが多いグループではもちろんセンターを経験することなく卒業していくメンバーも少なくありません。
そんな中で、卒業を前にして地上波の音楽番組で最後に初のセンターポジションを任せられるのには、これまでの中田花奈さんのアンダー時代などの努力が認められたからこそだったのではないでしょうか。
パフォーマンス終了後には涙をこらえる姿も見られ、多くのファンが感動しました。
そんな「おいでシャンプー」のフォーメーションは以下のようになっています。
1列目:桜井玲香、生駒里奈、中田花奈
2列目:橋本奈々未、松村沙友里、白石麻衣、高山一実
3列目:岩瀬佑美子、市來玲奈、斉藤優里、生田絵梨花、井上小百合、星野みなみ、西野七瀬、畠中清羅、宮澤成良
4.3しあわせの保護色
「しあわせの保護色」は2020年3月25日にリリースされた乃木坂46の25枚目のシングルです。
「しあわせの保護色」は白石麻衣さんの卒業ソングにもなっています。
明るいながらもスローテンポで落ち着いた楽曲で、乃木坂46の表題曲の中ではかなり珍しいタイプの楽曲になっています。
この楽曲では中田花奈さんが19枚目のシングル「いつかできるから今日できる」以来の選抜メンバー入り、2枚目のシングル「おいでシャンプー」以来(約7年11か月ぶり)に福神入りしました。
2017年3月22日にリリースされた乃木坂46の17枚目のシングル「インフルエンサー」で中田花奈さんが久々に選抜メンバー入りしたときもそうでしたが、アンダーメンバーでいる時間も努力を欠かさずにして、表現力などかなりスキルアップしてファンを驚かせてくれる中田花奈さんの魅力を感じることができる1曲にもなっています。
「しあわせの保護色」のフォーメーションは以下のようになっています。
1列目:齋藤飛鳥、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友里、星野みなみ
2列目:井上小百合、和田まあや、高山一実、秋元真夏、樋口日奈、中田花奈
3列目:賀喜遥香、新内眞衣、山下美月、久保史緒里、堀未央奈、大園桃子、遠藤さくら、岩本蓮加、与田祐希、北野日奈子、梅澤美波
5.まとめ
今回は元乃木坂46のメンバーで現在はプロ雀士、雀荘カフェの経営者として活躍する中田花奈さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。
中田花奈さんは選抜を外れてアンダーになっても常に努力を欠かさず、自身の冠番組や乃木坂46のレギュラー番組などでグループを支え続けたメンバーでしたね。
また、そんな努力も実って最後には初の表題曲をセンターポジションでパフォーマンスすることもあり、アイドルとしてドラマ性が強いメンバーでもありましたね。
今後は頭の回転の速さも生かしてプロ雀士として活躍していくこと間違いなしなので、ぜひ応援してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。